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katodaiの愛車 [ヤマハ FZR250R]

整備手帳

作業日:2023年7月22日

フロントフォークとステムのオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
初体験で全く要領を得ないのでYouTubeやネット記事で予習してからスタート。
オイルシールが固着していて簡単には抜けないもののヒートガンで温めて片方はなんとか分解クリア。
もう片方は全く抜けずキャリパー同様にガスバーナーで焼くもダメ。
数日苦戦してしまいました。
2
最後はシリンダーだけは傷つけないように色んなモノを駆使してこじり壊し取りました
3
真夏の暑さで汗とオイルでべちょべちょ。シリンダーはなんとか無事。ロッドはリプロ品がヤフオクに出てたので助かりました。
4
シートパイプの組み立ては専用工具とコツが要りました。
5
ステムベアリングはボールから社外テーパーローラーに変更。
レースの脱着はタガネやパイプを活用しての作業でちょっと緊張しました
6
ロッドの突き出し量がサービスマニュアルのどこを見ても載っていないし相場も分からずで、ロッド端をトップブリッジから5mm突き出しにしました(写真は仮組状態)。
オイルはヤマハ純正G10。
7
おまけ。
作業途中で車両の位置を動かしたくなり、前後スタンドともタイヤが付いてるし少し押したら意外と簡単に動けたので、一気に押したらフロントスタンドが外れてしまいました。
絶妙なバランスで成り立っているのを身を以て知りましたが、直しているのにカウルを壊してしまいました(汗)
8
レストア全体を振り返ると、この作業は四輪と比べ二輪車独特の段取りや構造、作業方法で自分に取っては難しい作業でした。

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