本日、約5年乗りましたノートとお別れをし、新しくラフェスタハイウェイスターに乗り換えました。
ノートは5年で10万キロちょっと乗りましたので十分ではないでしょうか。
1代目のノートよりもーすこしだけ総走行距離的には伸びました。
꙳★*゚ラフェスタハイウェイスターを選んだ理由꙳★*゚
まず、探していた車は、これからのことも考えてコンパクトカーとかセダン、クーペは避けようと思っていました。
そこで、以下の条件がでてきました。
純正でもかっこいい
低重心
走りが楽しめる
2リッタークラス
7人乗り
スライドドア
コストコやIKEAの買い物が楽しめる、気兼ねなく買える
運転席前にある(センターメーターじゃない)
インパネシフト(コラムじゃない)
ヘッドライトがプロジェクター式かつハイビームとロービームが別灯
ナビが一体型ではない
車体価格が安い
新車では箱型の背高ミニバンが主流でしたので、中古車でミニバンかステーションワゴンタイプを探していまして、購入車種以外に候補として上がったのが、
①ウィッシュ
②アイシス
③プレマシー
④オデッセイ
⑤シャトル
⑥レガシィツーリングワゴン
⑦エクシーガ
以上の8車種でした。
今回は消去法で大半の車が候補から外れました。
①ウィッシュ・・・とてもいい車で最後まで悩みましたが、スライドドアではない、3列目の乗り降りが不便なので外しました。
②アイシス・・・見た目が好みではない(笑)、Bピラーレスは好みではない。
③プレマシー・・・ニコニコ顔が好きじゃない(笑)
④オデッセイ・・・先代はナビが一体型、現行は値段がまだ高い
⑤シャトル・・・スライドドアではない。
⑥レガシィツーリングワゴン・・・個人的には好きですが、タイミングチェーンではない、整備費が高いというところで外れてしまいました。
⑦エクシーガ・・・かなり有力でしたがやはり、タイミングチェーンではない、整備費が高い、スライドドアではないので外れました。
(※私の候補から外れただけで、全てとてもいい車だと思います!)
そして、選ばれたのが、、、
ラフェスタハイウェイスター です!
プレマシーは外装デザイン以外は走りもよく、リアがマルチリンクサスペンションということもあり、いい車だなと思ってました。
それなら、外装デザインも好みなラフェスタハイウェイスターがあるじゃん!ということで選びました。
車種が決まってから外せなかった装備としては、
スマートキー
オートライト
電動スライドドア
純正HID
フォグランプ
白色か黒色の塗装
純正17インチタイヤ装着
リアルーフスポイラー
横滑り防止装置
ということで、グレードはハイウェイスターGかハイウェイスターGスプレモでしたが、スプレモはかなり少なく、ハイウェイスターGを選択しました。
今回、妥協した点としては、
5AT車(本当は6ATがよかった)
要らないアイドリングストップがついているせいでバッテリーが2個も積んである
ドリンクホルダーや収納が少ない
電動スライドドアが片方だけ
クルーズコントロールがない
リアシートにエアコン吹き出し口がない
内装がチープ
結局、ラフェスタハイウェイスターにして良かった点は、なんと言ってもマツダの人馬一体なミニバン離れしている走り。そして、日産の高級感ある外装デザイン。
両側スライドドア、ウォークスルー。
適度なサイズ感。
と言ったところでしょうか。
マツダの走りも体感でき、日産のデザインも入っているミニバンと言うのは後にも先にもラフェスタハイウェイスターしかないと思います。
以上の理由から今回はラフェスタハイウェイスターという選択をしました。
デザインも機能性もとても好みでいい選択をしたと思ってます!
本当はローダウンしようかと思ってましたが、純正でもいい感じの車高なのでノーマルで乗ります。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2021/04/23 18:16:53 | |
トラックバック(0)