• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

夜景鑑賞ドライブ

夜景鑑賞ドライブ最近は某カー用品店な職場も スタッドレスやら何やらの冬商戦で仕事も忙しく 夜も遅く 寝不足でフラフラな時もありますが 何とか生きてるスタールビーです


そんな脳内が影響してか 今迄様々な県外遠征を支えて来た我愛車に搭載のナビが故障しました 愛車がとんでもない所を走ってます(爆)


そんな訳で仕事が休みの時は 体力的にもナビ的にも遠出が叶わず ひたすら爆睡してます(笑 まあ忙しいとか疲れたとかを走れない言い訳にはしたくないので


で パッと目が覚めて体力満タン スッキリすると 身支度を整え 気がつけば愛車に乗り込み いつもの 夜景鑑賞スポットに向かっております


この辺は今や 日常的にして本能的な習慣行動と言えましょう ある意味 習慣病かもしれません(爆)


先日行った時は 漆黒の夜空に月が冴え 道に落ち葉も殆どなく
イヤな空気もせず なかなか無い好条件な環境でした 更には最近 路面の整備も進み 言わばコース改修も相成って 非常にドライブのし易い状態でした


ただし えげつないコーナーと道幅 妖しい独特の気配は相変わらずなので まあ 一般人なら用事がなければ まず行きたくない所にかわりはありませんが…


翌日は当然仕事ですが 体力満タンを良いことに第六感と精神を解放し やっぱりいつものごとく 精神と神経をすり減らし 左膝の古傷も忘れて ドライブを開始します

で 帰宅して入浴し 膝のマッサージをしながら「今日もよくドライブ出来たわい」と満足し 散々寝たにも関わらず 今度はドライブですり減らした精神と神経の回復にひたすら目覚ましが鳴るまで爆睡します


うーむ 走る為だけのお休みと化してますなぁ まあ端から見たらもったいないと思われるかもしれませんが 観光地とか名所とかにろくすっぽ行けず ショッピングも出来ず 面白いテレビとか映画とかが見れなくても 愛車でいつものドライブを一撃だけでも楽しめれば それも良いかなあ と思います あとは整備と洗車の時間 これも大切ですな
Posted at 2012/11/26 00:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月16日 イイね!

愛車と人生

気がつけば 今の我が愛車に乗り続けて 早7年が経過しました まあ正確には今もなお「就職してから初めての愛車」な訳ですが…


改めて 我愛車の来歴を記せば マツダの初代ユーノスロードスターが日本でデビューしたのが平成元年9月1日 で それから3週間後に最初のオーナーさんが乗り始めたのが 車体番号2185番の我愛車な訳で 今や来年には4代目が発売されるかも?とされるロードスターの歴史は 我愛車の歴史な訳であります


と 密かな自慢でありますが 一方で化石 だのシーラカンスだのと言われ 旧式 ポンコツと揶揄され 新型ロードスターとか 他のクルマに乗り換えたら?とか まあ外野は好き放題 言いたい放題なのであります


まあ 確かに新しいロードスターならば 色々な修理の必要も無いでしょう 旧式の1600ccのエンジンと比べたら排気量2000cc
の現行エンジンならば 何もしなくても十分に早いです


また 昨今流行りのハイブリッドやら エコカーやらに乗ればガソリン代も浮きます そこそこ人数の乗れるクルマならばファミリーカーとしても活躍できるでしょう


何を隠そう我両親も そろそろ ロードスターを卒業して嫁さんでも見つけて落ち着いたらとか 孫の顔でも見せてくれい とか時折 言う訳です


まあ それはそれで良いと思います 楽しく幸せな人生となるでしょう むしろ そちらの方が健全かもしれません


でも ふと考えるのは それで自分自身が楽しいのか?満足した人生となるのか?という点


時には失敗もし 爪に火を灯しながらも 壊れたら直し あーでもないこーでもないと 試行錯誤を重ねつつ少しずつ改良・整備・手直しを加えて行く… ファッションだのパソコンだのゲーム機たの スマホだのと 様々な誘惑もありますが それらには一切目もくれず 次の一手を考える 自分に出来ることは自分でやり 出来ない部分はショップに任せつつも 効率化を図る(元を正せば今の仕事についたのもクルマにはまったからクルマ関連をしたかったから というもの)


そんな感じで仕上げた愛車で 誰に頼まれた訳でもなく 強制された訳でもなく こちらの世界とあちら側の世界の境界線のごとき 人里離れた夜景鑑賞スポット兼魔界村に向かい 妖しげな独特の空気の中 単身アクセルを踏み込む 普段は使わない高回転域迄 エンジンをきっかりと回す そこから奏でられるエグゾーストノートを耳にしつつ 1tを切る車重と並外れた旋回性能を武器に 並み居るえげつないコーナーを精神をすり減らしつつ 古傷の左膝の痛みも忘れてパスする…

タイヤ代 オイル代 ガソリン代 そして各消耗品費等を考えれば 改めてクルマはお金のかかるものです そこはバランスが大切です しかしながら一度そう言った走りの魅力に取り付かれたならば そう簡単には抜け出せません 来る者を拒まず 去る者は追わず… 一筋の道がある限り 魅せられた者だけが走り 降りる者は降りて行く
終わり無き道を 自分自身とその愛車で走る それが走りの道です


単なる自己満足と言われるかもしれません しかし混迷化進んだ今の世に 何もやりたいことがない と言う輩が増える中で 形はどうあれ 何等一つも満足の得られない人生に 何の意味がありましょう


これから先 いつまで今のロードスターに乗れるのか いや そもそも 古傷を抱えたまま いつまでマニュアルを運転出来るのか それはわかりません(まあ 左膝がダメになっても残った右足だけでオートマでも走り続けるつもりですが) 例え走れなくなる時が来ても 年をくって寿命を終えるか それよりも早く人生を終える時が来ても「ああ あん時はあの赤いクルマで あちこち走りまくったなあ」と思い出すことが出来れば それはそれで良いかなあ と思います そんな感じで毎日通勤でもハンドルを握っております(笑)
Posted at 2012/11/16 01:29:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月08日 イイね!

静岡エリア遠征~進攻編~

静岡エリア遠征~進攻編~さて 迎えた当日 前夜の仕事が遅くなり 0030就寝 0400起床(爆)この睡眠不足が後々迄あとを引きました やはりロングドライブをするなら 十分な休息が大切です


私の場合 運転席のバケットシートでいくらでも寝れる「ホテルロードスター」が得意技です


6時間ぐらい平気で寝れますが 眠気はとれても疲れがとりずらく 軽いエコノミー症候群となるので乗り出しにはストレッチ運動が欠かせません
いずれにせよ 車内が狭くて純正シートでもリクライニングできないロードスターで生き延びる為(過労運転に依る自爆防止)にはなくてはならない特技とも言えましょうか


さてさて 話が脇にそれましたが 早朝の5時半頃に外環道新倉パーキングにて黄色のロードスター乗りの友達と待ち合わせ(以下 黄ロド氏) 首都高 東名高速混雑時を避けての快速ツーリング 目指すは一路 静岡エリア 日本平地区 徐々に空も白み始め 日が登る頃には見事な快晴となりました


ここでまた話が脇にそれますが 今回我愛車に入れたエンジンオイルは 老舗オイルメーカー・カストロール社製の「RS 10w-50 全合成油」です 本来的にはスポーツ走行を主眼としたもので 熱にも強く粘度も固いものですが 20万キロを走り 恐らくはピストン シリンダー間のクリアランスも増えているであろう我愛車のエンジンには 強い油膜による保護が必要であると考えて選択しました 結果想定は見事に的中してか 非常にエンジンの調子は好調で ありました


タイヤは 大陸製のサジターとかいう謎タイヤ 国産と比べてどうかという思いもありましたが 町乗り 高速道走行も何ら支障なく使えました これより後の帰路 箱根のグネグネ道で多少踏み込んでみましたが しっかり踏ん張ってくれました


途中 休憩も挟みつつ だいたい9時半ぐらいには現地入りを果たしました

続く
Posted at 2012/11/08 21:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月06日 イイね!

静岡エリア遠征~準備編~

先日 静岡エリアへ遠征を行いました 目的は同県は日本平にて開催されるロードスターミーティングへの参加 道中 ご一緒したのは黄色いロドスタ乗りの友達です


これよりちょいと前に 遠征前準備として我愛車の整備を行いました


メニューは オイル エレメント パワステオイル クラッチオイル タイヤ4本交換です 本当はデフとミッションオイルもやりたかったですが 時間の都合上 見送りました


いっぺんにエンジンオイル以外で色々と作業をやるのは 昨年末の筑波サーキット・TC1000戦以来 ミーティングの参加のハズが なぜかサーキット出走の戦支度とほぼ同じ感じになりました 久々の県外遠征に気合も十分に 準備万端もなりました


そして迎えた当日 片道200km以上の征途 黎明を期していざ 出陣!

続く

Posted at 2012/11/06 23:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月04日 21:19 - 05/05 08:45、
25.74 Km 1 時間 46 分、
2ハイタッチ、バッジ4個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   05/05 08:45
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 67 8910
1112131415 1617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

アンチ最右翼から神推しに変わる奇跡3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 00:43:14
SHIBATIRE / シバタイヤ R23 205/50R15 200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 18:50:33
近況報告(ベンたつさんありがとう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:06:09

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
プロフィールトップで触れてる スタールビーが免許をとって最初に乗った 当時父が所有して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation