• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月06日

現行プリウスのブレーキ問題

気がついたら1月はみんカラ日記を1回しか書いていなかった・・・。
車ネタが無いのでついつい放置となっていました。

今問題になっているトヨタ問題の2件で、フロアマットとアクセルペダルの件は
大方原因が分かっているので触れない(事の始まりから現在までの対応に関しては
触れたい所ありますが・・・)事にしますが、もうひとつのプリウスの方について。

メカニズム面はトヨフリさんの日記を見ていただくとして、
プリウスの問題はフロアマットと違って"感覚"の面が非常に多いなと。
自分の考えもトヨフリさんと同じなので感想は短めに書きますが、
「ブレーキが1秒位効かなくなる」のは、感覚とも考えられるし
実際効いていないとも考えられます。

ちなみに現行プリウス所有者の方の中にはこれを気にしていなかった方も
違和感を感じるようになっているかもしれないので、先代エスティマHV所有者の方へ
逆に"カックン"してました?と聞いてみたいですね。
あくまで憶測ですが、"カックン"に関するクレームは、効きに関して問題ない為
あまり表面沙汰にならず、"カックン"のクレームが無くなる程度の
回生→油圧システム移行(以下システム移行)にプログラム変更していったら
効いてないと因縁をつけられたとも感じます。
このシステム移行に関しては当然制動距離を保ちつつ、人間の感覚で
効いてないと感じないタイミングを開発時点でテストを何十通りもやっていると思います。
トヨタのデザインFMEAは全く盲点が無い位追求して量産に入ると聞いてますし・・・。

ただここまでだとトヨタ擁護になるのでこれも書きますが、1月からプログラムを変えたと
いう説明が後手に回ったのも後味がよろしくないし、ユーザーのクレームが
あったから改善したという説明だけで、真相不明な気がします。

数字に出せない感覚の部分で全ユーザーを納得させるのは不可能かとも
感じますが、なにぶん制動装置なので真相部分(↑のテスト結果は見せられん
と言うでしょうが)は、分かりやすく説明するしかないと思います。

でも、今の時代でプリウスのブレーキだからこれだけ大きくなるんだろうな~。
初代ディアマンテ最初期のトレースコントロール(ステアリング角度、アクセル開度、
スピードの関係を電子デバイスで制御し、カーブをオーバースピードで
突っ込ませない機構)なんて、高速道路の合流でスピードアップの為に
アクセルを大きく開けながらステアリングを切るとスピードが落ちたという
ユーザークレームがあり、三菱の対応としてはシステムを
見直しましたで、20年前なら"チャンチャン"だったし・・・。

とりあえずトヨタ問題は目が離せ無さそうです。



ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/02/06 10:38:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

羨ましいわ
ターボ2018さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

この記事へのコメント

2010年2月6日 15:02
私の日記の方には実際に症例を体験した方が書き込みをしてくれましたし、その方は私とそれほど年齢が変わらない方のようなので感覚とも断じられなくなってきました。
私の親がプリウスを購入する予定ですので、来シーズンに体感を・・・ってこれから納車の車は対策済みじゃん(^^;

それはそうとディアマンテのトレースコントロール、懐かしいですね~。
私は知らなかったのですが、そんなこともあったんですね(^^;
コメントへの返答
2010年2月7日 0:24
現行プリウスに乗ったことが無いので、
想像される事を憶測で書いたのですが、
やはり不安を感じない所で線を引くしか
ないのかなと考えています。

しかしこれからは電気自動車の普及が
増えていくとなると新機構の採用が
不可欠になりそうなので、同様の
クレームが多発しそうな予感です。

幸いこれに関しては自分の場合、
傍観者で済みそうですが(謎w

プロフィール

「新しい日産ルークスのテレビCM、高速道路走行シーンは、なぜトラックと観光バスが日野なのだろう。UDトラックス、いや三菱ふそうならわかるのだが。」
何シテル?   05/21 07:55
GX71マークⅡとGX110WマークⅡブリットに乗っています。 あとギターもやっています。 日記帳代わりにみんカラを利用していきたいと思います。 整備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ マークIIブリット 黒号 (トヨタ マークIIブリット)
最終型を新車購入、現在に至ってます。スタッドレス以外だと社外品のホイールを買った事が無い ...
トヨタ マークII 白号 (トヨタ マークII)
70系のマークⅡは70Gで終わりにしようかと思いましたが、やっぱりないと寂しい為、カプチ ...
三菱 ギャランΣ ギャランΣ (三菱 ギャランΣ)
一番最初の車。これもなんとなく免許を取る前から気になっていて、短納期で納車できる必要があ ...
スズキ アルトワークス アルトワークス (スズキ アルトワークス)
グレードはRS-Sです。インテグラで事故った事もありAT車の70Gにしたのですが、MT車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation