• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悪波さんの愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

スタビリンク交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年12月30日
1
ジャッキアップして、馬かまして、タイヤ外したら、

自分は先ず、丸で囲んだ、上側のナットを左右両側を緩めて、

下緩めて、


上を外します。

それ程スタビのテンション掛かってないので、リンクは簡単に外せます。





ナットを外すときに、ボルトも同時で回ってしまう場合は六角レンチで、固定して、ナット外します。


2
外した純正のスタビリンクは長さを図り

ボルト間435㎜です。


調整式スタビリンクを

エスペリアダウン量の40㎜をプラスした長さ


475㎜にするんですが、

自分はエスペリアのヘタリ具合も考慮して480㎜で設定して取り付けしました。



先人の方もこの近辺で設置してるので、

始めから調整式スタビリンクの長さは固定して取り付けしました。



3
取り付けは先ず下の部分を先に取り付けして、



本当は、よろしく無いんですが、ローターのボルト付け根の下の部分に油圧パンタ当てて

少しずつサスペンションを上げていきます。


リンクのボルトが入る位置まで少しずつ上げて行って差し込んで、ナット取り付けて完了です。



4
上側を差し込んみ、上下ともに、ナットを締めて、油圧パンタを下ろします。


この時はロアアームとスタビは干渉しますが、

ホイール取り付けて下ろせばスタビは平行になりますんで、気にしないで下さい。


5
今回はダウンサス


エスペリア純正より40㎜ダウンの取り付けですので、


他のダウンサスや車高調の場合、

ダウン幅や、リンクの取り付け位置が変わる車高調の場合、

リンクのボルト間の長さが変化しますので、この整備手帳の長さをあてにしないで下さい。


6
肝心の乗り心地は、多少マイルドになりました。


7
ハンドリングが、だいぶ軽快になってキビキビ曲がる、ようになった気がします。


8
ポンコツな悪波さん、ホイールの増し締めの時にギックリ腰になってしまい。

あまり乗りまわせて無いので、とりあえずもう少し乗って様子をみます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤスプリング戻しw

難易度:

リアエンブレム イルミ①

難易度: ★★

防眩サイドミラー鏡面ブルーレンズ

難易度:

ステアリング キズ補修

難易度:

センターキャップシート

難易度:

バルブキャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/12/30 14:15:53
ギックリ腰大丈夫ですか!?

温めて安静にして下さい(T_T)

私もさっきバッテリー持ったら、またギックリ腰の予兆が…´д` ;

コメントへの返答
2014/12/30 14:19:40
心配ありがとうございます。

ギックリレベル的には10段階中の6位なんで、なんとか歩き回れるレベルです。

それにしてもayaさん、かなりのギックリ娘ですね〜!!

1度癖になると、ギックリ腰は頻繁らしいですから、お互い気を付けましょう。
2014/12/30 16:49:52

悪さん(o^^o)♪

作業お疲れ様ですた(((o(*゚▽゚*)o)))

僕もギックリ眼鏡男子…
というよりか、普通に椎間板ヘルニア第3・4節が潰されてます(((o(*゚▽゚*)o)))♪笑。


ぃゃ‥笑えねっす(T_T)

腰は本当に気をつけて下さいね( ^ω^ )b
コメントへの返答
2014/12/30 17:36:42
ヘルニア持ちですか〜!!

ギックリより大変ですよね〜!!

腰の痛みは嫌な痛み方だから嫌ですよね〜!!

2014/12/30 18:22:52
お疲れさまでした〜
ぎっくり腰、お大事に(≧∇≦)
スタビリンクの効果は、左右バラバラに段差を乗り越えた時に一番感じました。

私、どーも石な予感です(^^;;
コメントへの返答
2014/12/30 19:08:48
コメントありがとうございます。

なかなか運転してても、地味に痛み、
コーナー、段差など、効果が体感出来るところを、攻めらずに帰宅しました。

年末に石来ましたか?

ギックリは石に比べれば、楽ですね〜!!
お互い年末痛み堪えながら良い年を迎えましょう(笑)

プロフィール

悪波さんです。よろしくお願いします。 週末サーフジャンキーです。 オールシーズン週1で海に浸かっております。 今は畑違いな仕事をしておりますが、十数年前は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンスターター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 07:12:49
クルマ系ユーチューバーの動画面白いですね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:25:49
ただの“流れるウインカー”じゃつまらない!NANIYAの『ツインカラーシーケンシャルファイバー』登場!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:00:43

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3500ccの燃費5km/Lの四駆のミニバンから乗り換えです。 ガソリン代が約1/4に ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
特に欲しい車が無く、取り敢えず繋ぎで乗る予定で車屋に安く進められて購入 なんだかんだ、 ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
免許取って初の車 事故って廃車 その後に何台か乗り換えて、また同じカラー同じグレ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
友人からタダ同然で購入 最初のインスパイアの廃車後に譲り受ける この頃は金がないし若 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.