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悪波さんの愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年12月30日

スタビリンク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ジャッキアップして、馬かまして、タイヤ外したら、

自分は先ず、丸で囲んだ、上側のナットを左右両側を緩めて、

下緩めて、


上を外します。

それ程スタビのテンション掛かってないので、リンクは簡単に外せます。





ナットを外すときに、ボルトも同時で回ってしまう場合は六角レンチで、固定して、ナット外します。


2
外した純正のスタビリンクは長さを図り

ボルト間435㎜です。


調整式スタビリンクを

エスペリアダウン量の40㎜をプラスした長さ


475㎜にするんですが、

自分はエスペリアのヘタリ具合も考慮して480㎜で設定して取り付けしました。



先人の方もこの近辺で設置してるので、

始めから調整式スタビリンクの長さは固定して取り付けしました。
3
取り付けは先ず下の部分を先に取り付けして、



本当は、よろしく無いんですが、ローターのボルト付け根の下の部分に油圧パンタ当てて

少しずつサスペンションを上げていきます。


リンクのボルトが入る位置まで少しずつ上げて行って差し込んで、ナット取り付けて完了です。
4
上側を差し込んみ、上下ともに、ナットを締めて、油圧パンタを下ろします。


この時はロアアームとスタビは干渉しますが、

ホイール取り付けて下ろせばスタビは平行になりますんで、気にしないで下さい。
5
今回はダウンサス


エスペリア純正より40㎜ダウンの取り付けですので、


他のダウンサスや車高調の場合、

ダウン幅や、リンクの取り付け位置が変わる車高調の場合、

リンクのボルト間の長さが変化しますので、この整備手帳の長さをあてにしないで下さい。
6
肝心の乗り心地は、多少マイルドになりました。
7
ハンドリングが、だいぶ軽快になってキビキビ曲がる、ようになった気がします。
8
ポンコツな悪波さん、ホイールの増し締めの時にギックリ腰になってしまい。

あまり乗りまわせて無いので、とりあえずもう少し乗って様子をみます。

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この記事へのコメント

2014年12月30日 14:15
ギックリ腰大丈夫ですか!?

温めて安静にして下さい(T_T)

私もさっきバッテリー持ったら、またギックリ腰の予兆が…´д` ;

コメントへの返答
2014年12月30日 14:19
心配ありがとうございます。

ギックリレベル的には10段階中の6位なんで、なんとか歩き回れるレベルです。

それにしてもayaさん、かなりのギックリ娘ですね〜!!

1度癖になると、ギックリ腰は頻繁らしいですから、お互い気を付けましょう。
2014年12月30日 16:49

悪さん(o^^o)♪

作業お疲れ様ですた(((o(*゚▽゚*)o)))

僕もギックリ眼鏡男子…
というよりか、普通に椎間板ヘルニア第3・4節が潰されてます(((o(*゚▽゚*)o)))♪笑。


ぃゃ‥笑えねっす(T_T)

腰は本当に気をつけて下さいね( ^ω^ )b
コメントへの返答
2014年12月30日 17:36
ヘルニア持ちですか〜!!

ギックリより大変ですよね〜!!

腰の痛みは嫌な痛み方だから嫌ですよね〜!!

2014年12月30日 18:22
お疲れさまでした〜
ぎっくり腰、お大事に(≧∇≦)
スタビリンクの効果は、左右バラバラに段差を乗り越えた時に一番感じました。

私、どーも石な予感です(^^;;
コメントへの返答
2014年12月30日 19:08
コメントありがとうございます。

なかなか運転してても、地味に痛み、
コーナー、段差など、効果が体感出来るところを、攻めらずに帰宅しました。

年末に石来ましたか?

ギックリは石に比べれば、楽ですね〜!!
お互い年末痛み堪えながら良い年を迎えましょう(笑)

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