• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おきあんのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

【備忘録】昨年の広島方面旅行

昨秋25年くらいぶりに広島方面に行ってきましたので、今さらではありますが備忘録として投稿です。
二泊三日ですが、飛行機の関係で実質二泊一日の旅行でした。

【一日目】
夜、広島空港に到着して気づいたのですが、もしかして昔と空港の場所変わった?

新千歳広島間の直行便は夕方以降に着いて、午前中に出発というパターンしかなくて、今夜は空港の近くのホテルに宿泊ですので、とりあえず空港内で夕食を。
明日以降食べられる予定がないので、とにかく三階のお好み焼きコーナーに直行し『五右衛門』さんにお邪魔しました。

牛ホルモンタレ焼きと生ビール!
たまりません!


ビールと満月焼き?追加しちゃいました。


あ~美味しかった。
ご馳走さまでした。

【二日目】
朝撮影した広島空港。


今日は安芸の小京都、マッサンの実家の『竹鶴酒造』がある竹原へ。
広島空港から直行できるのはジャンボタクシーのみで、事前に予約しておきました。
竹原市でアニメたまゆらのイベントがあるらしく、ジャンボタクシー待ちのかなりの列ができていました。
竹原の駅前から町並み保存地区まで歩いたのですが、途中たまゆらファンの長蛇の列が。


町並み保存地区到着。
なかなか、風情のある街並みです。
『竹鶴酒造』はお休みでした。



次は呉市へ。
JR駅のコインロッカー機内持込み可のキャリーバッグが入るサイズは数少なくて使用中。
少しだけ歩いたところにある「くれ観光情報プラザ内にある呉市のサービスコーナー」でお聞きしたら、フェリーターミナルにコインロッカーがあるとのこと。
思ったより距離がありましたが無事キャリーバッグを預けることができました。

身軽になったのでフェリーターミナル前から呉探訪ループバス『くれたん』に乗車。
実は訪れた時期の土日のみ昔のボンネットバスのくれたんも走っていたので乗車し、一日乗車券を購入し海側のあちらこちらを探訪。





街中で降車して、『海軍さんの珈琲』とかいうところで一日乗車券にセットの無料のコーヒーをいただきました。
このあと、名物『フライケーキ』を買って食べながら歩いて『メロンパン』というパン屋さんの支店にたどり着きましたが、残念ながらお目当てのメロンパンと小倉あんパンは売り切れ。

お昼になったので、近くにある『珍来軒』で呉冷麺を大盛で注文。


食後の運動で『メロンパン本店』まで歩き、メロンパンはなかったものの小倉あんパンを無事購入し、また街中まで歩いて戻り、ボンネットバスの『くれたん』に再び乗車しました。

女性の車掌さん兼ガイドさんはボンネットバスが走っていた当時の車掌さんで、当時使用していた乗車切符に穴をあけるパンチとか料金やつり銭を入れるがま口の親分みたいなバッグを使用されておられ、ガイドもお上手で、合間にいろいろなお話をさせていただくなど、乗車中も楽しく過ごさせていただきました。
運転手さんも遥か昔のシガーライターはこんなのだったんだよ、とか停車中に教えてくださったりと、とてもいい方でした。

この後広島に移動して八丁堀で飲み会。
この日は二万六千歩余り歩きました。

翌朝広島駅前から高速バスで空港へ。
短い広島方面旅行でしたが充実した旅行となりました。









Posted at 2016/03/27 15:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「JAL機乗員乗客全員無事脱出! とのこと

後は海自機に搭乗している方のご無事を祈ります

JAL機の着陸には問題ないみたいなので
海自機側又は管制のミスの可能性がありますね」
何シテル?   01/02 18:44
おきあんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

ネタが無くなりゃ役所メシ・・・からの人生論 ? (^_^;A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 19:25:10
エアコンコンデンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 10:14:54
再チャレンジ!!!サンドリア自販機です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 21:20:46

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
人生最後の車です。 もし、直す気力が起きないほど壊れたら、それが納車直後だったとしても ...
マツダ MPV マツダ MPV
【2019年8月売却】 二代目MPVの廃車に伴い、ネットで調べて現車を見ないまま購入とい ...
マツダ MPV マツダ MPV
二代目MPV、フォードの、2.5リッターV6を積んだスポーツの4WDです。 インスパイ ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
初めての新車購入でした。 高回転まで異常なほどスムーズに回る5気筒エンジン、静かな車内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation