リアスポイラーの取り外しとリアカメラ取り付け(その1)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
さて、今回の整備手帳ですが、リアスポイラーを外してみたいと思います。
なお、今回の作業に当たっては、みんとものバカラックさん(CX-5乗り)の整備手帳を参考にさせて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m
写真の赤で囲んだ、左右のフカヒレw部分を含む、リアスポイラーを外します。
目的は、電子ルームミラーのリアカメラを、ここに取り付けること。
写真では、既にそれ(カメラ)らしいモノが映っていますが、お気になさらず(^^;
2
上の写真はリアゲートのアッパートリムを剥がしたところ。
アッパートリムは、爪で止まっているだけなので、バリバリっと剥がせます。
そして、スポイラーを外す為に、ナット4個を外します。
2個は、アッパートリムを剥がすと見えています(赤丸)。
残り2個は、メクラ蓋を外すと見つかります。リアゲート、左右にあります。
このネジ、ディープソケットが無いと外せません。ナットがリアゲート内に落ちない様に、この様になっている様です。
ディープソケットは10mmナット用です。
…脱線情報ですが、
実は、ナットは見えている2個(本)しかない、と思い込み、スポイラーが外れない…と悩んだのは、内緒です(^_^)ゞ
本件、悩んで、これまたみんとものリヒハヤさんに相談したところ、「ナットは4個と聞いてますよ」と!?。
そんなはずは…と、MESIを確認すると、果たして…ナットは4個有るようです… 何だかなぁ(ノω`*)
参考図を載せておきます。
皆さんもお忘れ無く。ナットは4個です(笑
3
③は見えている雄ネジとナットです。
ナットを4個外すと、スポイラーはクリップのみで止まっている状態となります。
あと、ハイマウントストップランプの配線を外す必要があります。①を抜いて、②を外すと、線は上側に抜けます。
予め、線を上に押し出しておくと良いと思います。
写真下は、左右で、固定してある隠しオスネジ(ナット)です。メクラ蓋を外すと写真の様に雄ネジが見えます。
ソケットレンチを使ってナットを外します。
4
フカヒレ部分を外します。
写真上から、クリップB、両面テープ、クリップAです。
両面テープは、内装剥がし等で少し浮かせて、クラフトナイフ等を使って切り離します。Bは上に引っ張ると外れます。
クリップAは、お馴染みのw、すぐ割れるクリップです。
品番は写真を参考に … 私、在庫していますw(^_^)ゞ
左右に1個づつ使われています。今回、一勝一敗でした(^^;
真上に引っ張ると割れにくそうです。クリップB側から、順番に持ち上げていくと簡単に割れますので、ご注意。
外す時は、クリップBを外して、両面テープを切り離した状態で、スポイラーを真上に持ち上げる感じで。
なお、事前に4つのネジは外しておきましょう。
なお、スポイラーの固定ですが、このクリップA、cx-8では2つですが、CX-5は4つ使われているらしいです。
壊す人が多いので、改善?でしょうか…
5
ここまで来れば、持ち上げると外れます。
クリップは硬いです。冬場は暖かい日が良いかと。
取り外す際は、モノが大きいので二人でやるのをお薦めします。私は息子の背の高い方に手伝わせました(^^)
あと、固定の雄ネジが長く飛び出していますので、ボディに傷を付けない様に注意❗
予め、ボディ側と雄ネジに養生をしておくことを、コレもお薦めします。
6
ここまでで、スポイラーは外れました。
ここから皆様は、フカヒレを分離して、塗装するもヨシ、ラッピングするもよしですが、私はリアカメラを取り付けます(^^)/
カメラは、コレまで、車内に取り付けて使って居たのですが、画質がどうしても気になるので、取り付け場所を車外のこの場所に変更してみることにしました。
車外に取り付ける場合、ナンバープレートの所に取り付けるのが普通ですが、既に試したのですが、夜間など、その場所での映りも気に入らず。
そこで、今回、この場所を試してみることにしました。
尚、スポイラーの取り付けですが、外し方と逆の手順で。
(手抜き :p
後半に続く…
…(^_^)ゞ
このあとは、画質とかの話になるので一旦、この辺で。
尚、画質は劇的に改善❗(当社比w)
刮目して待て。ヽ(^o^)丿
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