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ちびワンチの"ワンチ" [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2013年6月27日

セルモーター交換(前編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
セルモーターがイカれて、しばらく放置後交換。
工賃込の交換価格高さにビックリ‼︎

まず、バッテリーのマイナスを外しておきます。
画像ではバッテリー逆の物使ってますが、それは気にしないで下さい(笑)

前をジャッキアップしますが、下敷きにならないようにジャッキスタンドを使用して下さい。
私の場合持ってないのでタイヤの下に木をすけました。
2
前から潜ります。
矢印の所ですが、意外と奥にありますf^_^;)
入れるくらいジャッキアップしておいて下さいね♪
3
矢印の所を運転席側から覗いて見て下さい。
すると・・・
4
このようにセルモーターが見えます。
丸で囲まれたこれがセルモーターですよ〜( ´ ▽ ` )ノ♪
5
まず、配線を外します。
矢印の部分を外します。
下は手で引っ張れば外れますが、上はナットで止まってますので、10ミリのメガネで外します。
恐らくメガネが使いやすいかと思います。
真っ直ぐなメガネでなく、先が曲がってる物で、短めの物でないと入りません。
結構手も入りにくく、やり辛いです。
6
ちなみにこのようなナットです。
7
セルモーターを固定してる部分を外します。
上と下2ヶ所、14ミリのボルトです。
使える工具ならお好きな工具を使って下さい。
8
長い方が上、短いのが下です。

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