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2014年02月11日

【開けてビックリ】 リア・ブレーキ・シューが逆組みだった(゚Д゚;)

【開けてビックリ】 リア・ブレーキ・シューが逆組みだった(゚Д゚;) 先日、ホイールのボルトを打ち替えた時、左リアのスペーサーが割れていたので、まずそこだけ、先日新品に交換しました。(純正で、リアにはスペーサーが入りますが、小生のクルマはそれは欠損していて、そのせいかどうかは分かりませんが、市販のアルミの3ミリ厚のスペーサーが入っていました。)

で、今日、他の3輪もスペーサーを新品に換えてしまえと思い立ち、交換しました。

左リアは冒頭に書いた通り、先日既に交換してあるので、フロントの2輪と、右リアの軽3輪を交換しました。

こんな感じ。↓
ビフォー。



アフター。↓
ピカピカのスペーサー(^o^)
古いのに比べると、穴の部分も詰まっていて、丈夫そうですね。



で、右リアのブレーキ・シューを、先日ホイール・ボルトの共回り、ナット緩め&ボルト打替え成功で復帰、のすったもんだの際に、自分で組付けたわけです。

組み方は元の通りだったのですが、スプリングの穴の位置を念のために確認しようと、部屋に戻り、パーツリストの絵を確認したら…



おや?!
俺のとは組付けの向きが違うぞ?????
小生のは、先日撮った写真で分かる通り、以下の通りです。
右側のシューが、上下逆さまです。



何だ何だ????
これで俺は、ずっと走っていたのか????
プロの整備士の世界では、こういうのはアリなのか?

しかし、ブレーキ・マスター修理後、特に制動力には不満は無かったのですから、こういうやり方は、アリなのでしょうかね。
つまり、ドラム・ブレーキだと、タイヤの回転方向からして、シューの片側が減りっ放しになるはずなので、それを防ぐために、例えば車検ごとに、片方をひっくり返すというやり方なのかも知れませんね。

とにかく、物事はまずは正攻法であるべきですので、正規の方法で組み直しました。↓
ちょっと写真が暗いですが。



で、ドラムと新品スペーサーを被せて、オシマイ。↓



その後、お茶と、灯油買いのついでに試運転に行きましたが、制動力に変化はありません。
という事は、片方が上下逆さまでも、それはアリなのかも知れない、という小生なりの結論には達しました。

それはさておき、先日来、どうも、シフトチェンジの際に、クラッチを踏むと、ウォンウォンウォンウォン!!!という異音が出ます。
間違いなく、クラッチ・パイロット・ブッシュの摩耗です。
それで走れない事はないのですが、クラッチを踏んだ際に音が鳴ると、シフトチェンジがし辛いのは事実です。
こりゃ、いずれ交換だな、と。
まあ、それにはミッションを降ろさねばならないので、まあそのうちって感じですね(^▽^;)

まあ、そんなこんなでした(^o^)


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Posted at 2014/02/11 22:36:41

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この記事へのコメント

2014年2月11日 23:23
こんばんわ♪

キャリパ-が懐かしさを感じさせますね。
上下逆さまでも特に問題がなかったようですね。
でもブレ-キは命を預ける大切なところですから、気持ち的には複雑さを感じてしまいました。
最初にのったスタ-レットのリアがドラムブレ-キでしたので、自分でよく組んでいましたね。
ジムカ-ナ競技では、ドラムのほうがサイドを引っ張ると良く効きましたね。(^^)v
コメントへの返答
2014年2月12日 1:04
こんばんは(^o^)

諸氏からのご意見を拝読すると、どうも自分のやり方がアヤシい可能性が出て参りました(゚Д゚;)

ちょっとこれは、要確認ですね。
今度の土日にでも、再度開けてみますネ。

2014年2月11日 23:34
こんばんは。

パーツリストのイラストは左後輪、写真は右後輪ですよね?

リーディングシューの最初にドラムに接触する部分は直ぐに磨耗してしまうので、敢えてライニングの端を後退させて無駄な磨耗を防ぎ、トレーリングシューはサーボ効果故にそのライニングの反対側を後退させていると聞きました・・・なのでこの右側のシューの向きは正しいのでは無いでしょうか。
コメントへの返答
2014年2月12日 1:17
こんばんは(^o^)

>パーツリストのイラストは左後輪、写真は右後輪ですよね?

はい、おっしゃる通りです。

お説では、冒頭の元々の写真のライニングの貼り位置が正しいという事になりますので、となると…?

シュー自体の組付け位置は、イラスト通りなので、となると、これは、ライニングを貼り替えしたものなのかも知れませんね。

今度の土日あたりに、左右両側を開けてみて、そして、シューのライニングの貼り方を確認し、もし、左右のシューで、ライニングの貼り位置が前後にずれている事が分かれば、それは明らかに、意図的に張り替えられたものとなります。(シュー/ライニングのアッシー品番は、左右の合計4個とも、同じですので。)

ご助言有り難うございました。
今週末あたり、確認します。
2014年2月11日 23:40
こんにちは♪

どっちがフロント側か画像では解らないんですが、もし上の画像の右側がフロントでしたら組み付けは合ってます。。。

スミマセン下の画像は暗くってよく解りません・・・・リーディング側、トレーディング側のシューの位置はコノパーツリストではアンマシ解りませんが、ヒョッとしてシューの張り替え位置が違うのかもしれませんね???

もし純正のライニングがメーカーから出るようでしたら、一度純正を取って、確認した方がイイかもしれないですね。。。
コメントへの返答
2014年2月12日 1:25
こんばんは(^o^)

前後方向ですが、写真は、右側がフロント、つまり前進方向です。

>もし上の画像の右側がフロントでしたら組み付けは合ってます。。。

むむむ、やはり…。
これまで無知だったのですが、つまり、ライニングが最初にドラムに当たって摺動する部分が後退しているのが正解、となるわけですね?

シューの組付け自体は、やり直した方向が正しいので、となると、ライニングの貼り替えが、便宜的に改められている(或いは間違っている?)かも知れず、となると、元々の組付け片が正しいとなりますね…。

もう純正シューは出ず、これも、確か数年前にオクで落札した新品のシュー、という事でしたが、本当の素性は分かりませんね。

今度の週末にでも、再び開けて見てみます。

そして、(シューの品番は左右の4個セットで全て同じなのですが)ワシのクルマの左右のシューで、ライニングの貼り位置が違っていたら、それは明らかに意図的に貼り位置をずらしてあると見做せますので、改めて適切な組み合わせで組み直すか、或いは元の写真のように、戻します。(元の写真の組み方は明らかに間違いなのですが、それで数年間整備工場に見てもらって、不具合は全く無かったので、確認結果次第では、元に戻します。)

皆さま、ご指摘有り難うございましたm(__)m
2014年2月11日 23:56
ブレーキのことはよくわかりませんが、
最後の写真カッコいいです♪
コメントへの返答
2014年2月12日 1:28
どうもです(^o^)

なんか、また余計な事をしてしまったかも知れず、今度の週末、またえっちらおっちらと、ブレーキシューを組み直す事になるかも知れません(^▽^;)

またも生兵法だったかも(^▽^;)
2014年2月12日 11:57
こんにちは    

わたしも逆さまにつけたことありますよ!!  問題なし!!  です。
コメントへの返答
2014年2月12日 14:50
こんにちは(^o^)

諸氏から頂いたお話を総合すれば、確かにおっしゃる通りのようですね。

つまり、元のままで問題無かったのであり、要は、ライニングが、シューのどのあたりから貼られているかが、向きとしては問題であると。

今回もまた、皆さんのお蔭で勉強になりました!
2014年2月12日 12:33
わたしも近々リアのシュー交換予定なので
みなさんのコメ参考になりました!

何とかしくじらないようにやろうと思ってます♪
コメントへの返答
2014年2月12日 14:52
こんにちは(^o^)

まったくその通りで、今回もまた、皆さんのお蔭で、本当に勉強になりました。

まだまだ理解出来ていない部分が多いものの、少しずつ、一つずつ、理解が深まるのは、とても嬉しい事だと、しみじみ思いました。
2014年2月12日 19:39
こんにちは♪

度々のコメント失礼します。。。

一番上の画像のフロント側のライニング、左側のリヤ用って可能性も有ります。。。

ハコスカではヨク間違えるてるパターンです(笑)

コメントへの返答
2014年2月12日 21:26
こんばんは(^o^)

はい、そうかも知れません。

ですので、今週末、時間が出来れば、リアの両方のブレーキシューを目で見て、ライニングの貼り位置を確認し、もし左右逆だったら、リーディング側を左右で取り替えて組み付けます。

ああ、早くやりたいですね、これは(^▽^;)
2014年2月12日 21:27
おばんです

僕が思うには.........................だいじょうV









自己責任でお願いします(苦笑
コメントへの返答
2014年2月12日 21:43
こんばんは(^o^)

まあ、どうやら、元のままで良いようですが、ここはひとつ、勉強も兼ねて、ライニグの貼り位置も確認し、正規のシューの位置で組み直そうと思います(^▽^;)

やっぱ、こうなったら、やり切らないと、気分がスッキリしませんね(^▽^;)
2014年2月12日 22:06
横レス失礼致します。
ライニングの金板が有るので
シューの張替えはライニング屋さんで
簡単にリペアは利くので心配無いと
思います。流石に新品時はアスベストを
含有しているので同素材はNGだと
思いますが・・・変に雑誌等の広告の
ライニング屋さんより精通している
ライニング屋さんの方が無難です。
磨材をリクエストも出来ると思うので。
コメントへの返答
2014年2月12日 22:31
はい、そうなんです。

リビルト品が、1万円ちょっとで、購入出来ます。(新品はもう出ませんが。)

むかし、違うクルマに乗っていたころ、フロントもドラムで、シューがやはり製造中止だったので、ライニングを貼ってもらった事はありました。
あまり丁寧ではなかったようで、当たりが出るまで、キーキー鳴りましたね。
当たりが出てからは、鳴らなくなりましたが。
2014年2月12日 23:41
私はライニングの状態にかかわらず、パーツリストの通りに組むのが良いのではないかと思います。
シューの両端は形状が異なっていますので、四角穴のある方がシリンダー側でピストンと、ない方がアジャスター側でピンと当たり角度が合うようになっているように思います。
点で当たっていると負担が大きくなり磨耗などしてしまうかもしれません。
また、ピストンが押されたとき、ホイールシリンダーのピストンピンがシューを広げますが、負荷かかかっていくと、アジャスター側のシューが外にスライドし最終的にはライニング全体でドラムを押すように出来ていたりはしないでしょうか?でなければ、ピストン側のごく一部のライニングでブレーキをかけていることになり、両側をスプリングで戻す必要がない気がします。

また、54Bの整備書では
「ブレーキライニングの取り扱い、シューとバックプレートとのしゅう動部へのグリース塗布等は従来のブレーキと同様に行なう。なお、シューとホイールシリンダーおよびアンカーピンとの接触部へはグリースを塗布しないこと。」
と書かれています。
私は自分で整備しないので一般的な組み付け方法を知りませんが、プリンスはこう指示していたようです。まさにこの部分にグリスが塗布されているように見えたので、一応書かせていただきました。

新品のシューは、四角穴のある方がライニングの貼っていない面積が大きいです。おっしゃっているように4個とも同じ部品番号です。
某専門店のシュー張替え品の写真を確認しましたら、あえて張り位置をずらしているようですね。

私の勘違いや無知から来る間違いであれば適当に笑ってスルーしてください。
コメントへの返答
2014年2月13日 2:24
こんばんは。
ご意見下さいまして、有り難うございますm(__)m

示唆に富むもので、念頭に置かせて頂きます。

冒頭写真の組み方は、長年車検で世話になっていた修理工場で組み付けたもので、今回改めてパーツリストを見て、「これとは組み付け方が違う」と思った次第です。

>また、54Bの整備書では~

小生はS50の整備書を持っていますが、ほぼ同じ記述になっていますね。(もっとも、S50のリアブレーキのシューは、リーディング側とトレーリング側の長さが異なり、別部品になっていますが。)

>新品のシューは、四角穴のある方がライニングの貼っていない面積が大きいです。おっしゃっているように4個とも同じ部品番号です。
>某専門店のシュー張替え品の写真を確認しましたら、あえて張り位置をずらしているようですね。

小生も、一度車検の際に、リアブレーキのライニングが減っているからと言われ、オークションで落札した新品のシュー(だと記憶します)を提供しました。

いずれにせよ、両側のドラムを開けてみて、ライニングの貼り位置が同じ、つまり、全てのシューが、四角穴側が、ライニングが貼っていない面積が大きければ、リビルト品ではないと判明します。(確かにご指摘のリビルト品は、ライニングをずらして貼ってあるようですね。
たぶん、リーディング・トレーリング式ブレーキのセオリーに従ったものと推察出来ます。)

それを今週末にでも目視確認し、対応したいと考えます。

貴重なご意見を有り難うございました(^o^)

また今後とも、お気付きの事がありましたら、都度ご意見をお願いします(^o^)

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