• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月20日

マスターピースという名の欠陥品

マスターピースという名の欠陥品 トランスフォーマーを知ってる人も知らない人も、こんにちは!

不定期でやってる、乗り物の玩具で遊ぶブログの時間です

本日は、トランスフォーマー劇場版のキャラクター
アイアンハイドを紹介します

マスターピースとよばれるグレードで、
トランスフォーマーの玩具では最上位のクラスの玩具です

車両に変形するキャラのマスターピースは、横向きが多いですが、めずらしく縦向きの箱

開封!!


ロボットモードで箱に入ってます。
部分的にダイキャストが使用されてまして、なかなか重みがあります。
重厚なキャラクターなので、これは良い。

ででん!アイアンハイド、大地に、、いや、こたつに立つ!

腕に車両モードの外装が板みたいに付いてるのが残念です
他のマスターピース製品は、パタパタと折り畳まれて胴体に収納されたりするのに。。。
それ以外は良くできた見た目。

見た目は良いですが、肩と胴体のロックが外れやすい持病持ちです。

この、顔!!劇中同様に左右非対称になってます。

独特なのが、腕が背中側から生えてます。

戦闘のプロフェッショナルですが、そんな腕でパンチがとどくのだろうか。。

って遊んでて思ったのですが
この、腕と肩まわりが、ここが正解という定位置がなく、ぐりぐり動きます


なので、車両のフロントが正面向きではなく
タイヤが前を向くくらいまで
くの字にすると、
横から生えた腕にできます


こんな感じ


位置を比較したとこ。


付属の武器は手に持たせることはできませんが、腕にマウントできます

さて!劇中の雰囲気そのままのアイアンハイド

アイアンハイドは、今回のマスターピース以外にも、過去に何度も再設計されては発売されてます。
自分は、一番最初の劇場版の時に発売されたものと、
リーダークラスと呼ばれる、大型の製品は所持してるので、
並べてみましょか。


初期のものは、スマートな感じです。
変形機構は、今遊んでも、おー、すげー
と思えます
ごっついやつは、アイアンハイドの最高傑作だと記憶で美化されてましたが、今見ると、色が、なんじゃこりゃ。青緑??

しかし、体の各部に武器が内蔵されてたり、今回のマスターピースとはまた違う、玩具的な良さがある名作。


左右で武装が違うんですよ
ギミックが多いぶん、変形は簡単なんですが、あほみたいに複雑よりはいい。
そして極めつけは

胴体からガトリング
しかも、電飾ギミックに、音声も出ます

いやー、久々にさわったら
やっぱり最高傑作でしたよ。

変形

どちらも、さくさくっと変形がきまります。
ちょっとむかしのトランスフォーマーのほうが、変形がわかりやすい。


さて、ロボットモードではかっこいい今回のアイアンハイド
アクションフィギュアなみに、ぐりぐりポーズをとらせることができます。
ですが!

問題はここからです

トランスフォーム!

下半身の変形はスムーズです
しかし!


上半身が難解!
この、グリルが反転するんですが、固くてペンチで引き出しましたわ!
不良品??


変形完了!!
初変形はこんなことになりました!
説明書がわかりにくいことに加え、パーツがしっくり組み合わせられません!!
なんじゃこりゃ!!

10分くらい格闘します!
あーでもないこーでもない、と、位置合わせ

ほんまに、説明書が不親切すぎ
フロントタイヤの固定方法とか、書いてないです
バネで内側によるんですよ。
ロックできるパーツがあることに気付きましたけど。


まだいびつですが、それらしい姿にはできました
二度と変形させるもんか!
というくらい、外装がしっくりしません。

原因のひとつに

例えば、この、キャビンの裏の蓋になる部品の精度が悪くきちんと変形できないので削ってます。塗装おちました( •᷄ὤ•᷅)

こういうのがあちこちで見られる。。


加工改善して、ようやく変形できるマスターピースとは、なんぞや?

あと、気になるのが
脚が、、爪先が見えてることと、
武器が外付けです

リアルな車に変形するのに、この、アニメ的な外付けの武器。。。

劇中では変形したら武器を持ってますが、
リアルな実写映画なのに、武器は異次元から現れるのか?
っちゅー感じ。

もう少し設計煮詰めたら、タイヤの間に収納できたのでは?とか思えます。

いやー、変型玩具としてはいまひとつですが、
ロボットのフィギュアだと思えば、これは良いものですよ。

で、終了。
と、思ってたら、ネットで重大なことを知る

なんと、パーツのエラー品が出回ってるそうです
背中のフレームのパーツが、白化してるものがあるとか。
おそるおそる、自分の手元のアイアンハイドを見てみます。


わーーー、白いーーー!!
結構負荷のかかる部分にも関わらず細いし、その上切れ込みが入ってて、より一層折れやすくなってる謎仕様。
板チョコの、割る部分みたいになっており、ネット上ではすでにバキッと折れた報告もあがってます。。。

これ、ガッシリ補強されてるパーツのバージョンもあるそうです。それが正常なのでしょう。
製造ロットによって、このエラーパーツが混じっているのか。。。

なんか、マスターピースとは思えないです。
安い玩具なら、あーあ、こーわれたー(´・ω・`)
ですが、
これ、一万五千円もするんですよ。

タカラトミーのサポートセンターに連絡しましたよ!!
明日には返事がくるかなあ。。。




ブログ一覧
Posted at 2018/12/20 16:12:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

散歩道🏵
ワタヒロさん

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

無事戻れたようです。
giantc2さん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ロボと車が大好きな京都市民の普通のヒト、深水いずみ(偽名)の詳細なプロフは、下にリンクをはりましたよ。興味があればどうぞ~☆ 更に趣味爆発のホムペ、FORM ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Goolleマップとコネクトナビ不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 00:00:38
BLITZ AERO SPEED フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 23:09:25
ラゲッジランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 17:54:32

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
納車完了 シビック乗りの皆様 足跡を残しますが よろしくおねがいします~
トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
また父親が乗り換えた(-_-) 乗り換えスパンが早すぎる。。。 2024年3月25日、 ...
ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
納車しましたーよー
ホンダ ストリーム 須藤 梨衣夢 (ホンダ ストリーム)
2007年10月21日に納車しました えー、相棒との出会いですが 前愛車の走行距離が9万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation