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mk4970の"DS5R" [シトロエン DS5]

整備手帳

作業日:2014年1月10日

超テキトーなデッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
DS5のイケてないオーディオの改善と、ドアの開閉音をもっと高級感のある音にしたい、外への音漏れ対策、インナーパネルのビビリ対策としてデッドニングを実施しました。

今日は非常に寒くて、日が暮れそうな時間からの開始となったため、いきなりこんな画像からですが、まずドアパネルは、外し方が解らなかったためディーラーでお願いしました。

外し方は簡単。
リアはまだやっていないので、フロントだけの説明になります。

① ウィンドウを全開にします。

② ドアのロック側のドアパネルにメクラ蓋が2つあるので、それを外すとトルクス(T-20)がありますので、それを外します。

③ ドアノブの金属で加飾された部分に内張り剥がしの工具を使って剥がします。
ツメが折れやすいので、パーツを暖めながら剥がすと良いと思います。

④ ③のパーツを外すとトルクス(T-20)×4本が見えるのでそれを外します。

⑤ ドアパネルの外周がクリップで留まっているので、同じく内張り剥がしの工具で下部から剥がしていきます。

⑥ ドアパネルが浮いたら、上に持ち上げると外れます。


パネルを外すと、インナーパネルのサービスホールが発泡スチロール製のパネルでカバーされているので、それを外したところの画像になります。

接着はブチルゴムでなく、ちょっと強力な両面テープで貼っている感じです。
この発泡スチロールのパネルは引っ張ると破けますので、接着面を暖めながら剥がしましょう。
私は横着してビリビリに裂けました...
2
スピーカーもトルクス(T-20)×3本で留まっています。
しっかし、今までに見たことないぞ、こんなに安っぽいスピーカは...
3
スピーカーの裏面。
安っぽいですね... すっごく軽いし...

こんなのを見てしまうとすぐに交換したくなるのですが、今回はとりあえずデッドニングによって純正がどこまで音がマシになるかを確かめたいので、仕方なくそのまま使います。
一応スピーカーの外周にエーモンの2179 防音テープを貼り、ドアパネル内への音漏れを防ぎます。
純正でもドアパネルに同じ効果を狙ったスポンジが貼ってありますが、効いていないようなので盛っておきました。

スピーカー交換時にバッフルもインストールしたいですね。
4
スピーカー穴の先のアウターパネルに制振パネルを貼り、その上に吸音材を貼りました。

制振パネルはレアルシルト、吸音材はエーモン音楽計画の2366 制振吸音材(アウターパネル用)を使いました。
5
レアルシルトはそこそこお高いので、全面に貼ると結構な量が必要なので、細かくカットして間隔を空けて配置しました。
アウターパネルをコンコンと叩きながら軽い音がする箇所に貼っています。

中央に見えるグレーのは純正の制振材です。
これだけしかついてません...

制振材を貼り終えたら、その上に重ねるように吸音材を適当に貼り付けていきます。
頭で音波の動きをイメージして、効きそうだ!と思う場所にペタペタと(笑)
6
サービスホールをレアルシルトで埋めます。
何も考えずにカットしてしまったので、「REAL SCHILD」の文字が縦だったり横だったり...
まぁ見せたりしないからいいか。

ここまで終わってすっかり日が暮れてしまいました...
ホントはドア2枚施工しようと思っていたのですが、今回は運転席側だけでタイムオーバー。
7
ドアパネルにも吸音材を貼っていきます。

ここにはオーディオテクニカのダクトダンパー、エーモンの2177 吸音材を貼りました。
かなりいい加減に貼っていますが、時間が無かったので、とりあえずここまででガマン。
日を改めて仕上げます。
8
と、こんな感じでやってみて、パネル装着してドアを閉めてみると...

ドスッ。

お!? とても上品な音がします♪

シートに座ってドアを閉めてみると

バスッ。

独車みたいな剛性感のある音が聞こえてきます。
とてもいい感じ!

スピーカーから音を出してみます。

丸みを帯びた中低音が前よりもキレイに聴こえてきます。
ヴォーカルが自分に一歩近づいてきたような声が聴こえてきます。
バスをプラスに振ってもパネルがビビらない。

管楽器の音は... 当然いじってないので変化なし。
ツイーターは換えないとダメだな...

助手席はまっさらな状態なので、音を左右独立で聴いてみると、確実にデッドニング施工した方の音が良くなっています。

と、超いい加減なデッドニングでしたが、効果はありました!
作業としては簡単なので、みなさまも是非お試し下さい。

車を降りてドアを閉める時、ドアを押してドアノブから手を放した際にノブの衝撃がアウターパネルに響いて「ベーン」っていう安っぽい音がするのがずっと気になっていました。
これが解消できたのも大きな収穫でした。

あと、今回未は施工ですが、ドアロック時の「ガチャ」音もちょっと大きいので、それを静かにする対策も次回日を改めて実施しようと思っています。

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この記事へのコメント

2014年1月14日 20:01
 こんにちは。
 まさに、オーディオに手を入れようとしている時にmk490さんのチューニング!!大いに参考にさせていただきます!
 スマホをBTプレーヤーとしてます。アプリ「Poweramp」のイコライザーでチューニングしても、低音ビビリと高音チリチリ、中音曇りですのでデッドニングとスピーカー交換は必至ですね。作業画像大変ありがたいです。色々調べていましたら、KKM AUDIO FACTORYさんでどなたかのDS5がチューニングされています。21万円!うーん。自分でガンバリマスw
http://www.kkm-audio.com/car/2013_1/car_130324.html

コメントへの返答
2014年1月15日 1:20
こんばんは!
ありがとうございますm(_ _)m

デッドニング、誰かしら施工されていると思うのですが、調べても全く情報が得られなかったため、ディーラーでドアの内張りを剥がしてもらいました。
一応私としては剥がし方がネックだったので、それが解ればあとは見様見真似で出来てしまうので、ご参考になれば幸いです。

リンク先は私も見ました。
高いですよね... スピーカーだけですよ...(-_-;)
純正オーディオの出力がどれだけあるか解りませんが、結局トータルコーディネートなので、スピーカーが良くてもアンプが非力なら宝の持ち腐れになってしまいますよね。

なので、そこそこのレベルのモノで充分かなぁと思います。

まぁお金をかける余裕のない私は、そんな感じで考えていますw

Poweramp私も使ってます!
が、あのペラスピーカでは重低音は出ませんね...
100Hzあたりが鳴らせる限界かと。
高音も、ヴォーカルより少し高い音域(黄色い声のもうちょい高い辺りの音)が結構耳障りです。
イコライザーで補正してもしきれませんね... はぁ...

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