• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月14日

日産ノートとC4の乗り心地

日産ノートとC4の乗り心地  お盆期間中の今日、親戚を訪ねて静岡県を訪問。異音が聞こえるC4でのドライブを回避し(暑いうえに渋滞が予想されるのも理由です)、新幹線で最寄り駅まで行き、そこからレンタカーで移動しました。
 レンタカーは、予約していた車種よりもアップグレードとなり、日産ノートの新車。ハイブリッドと経を除くと一番売れているガソリン車、じゃなかったかと思います。たしかに、サイズ、形(とくにサイドのプレス)など、外見も悪くない。そして3気筒1.2Lスーパーチャージャーのエコエンジン。ちょっと面白いクルマが当たりました。
 果たして、このノート、いいクルマでした。3気筒っぽい音はしますが、思った以上に静か。軽快に加速するし、乗り心地も悪くないです。燃費は、47kmしか走っていないので参考にもなりませんが、給油したのは3.7Lでした。12.7km/Lですか。実際はもっと伸びるんでしょう。会社の社用車に(そういうチャンスがあったらですが)、悪くないな、と思います。若い家族にもいいクルマでしょう。どこかルノーと共通点があるだろう、という期待感もプラスです。
 家に帰ってC4と何が違うか確認してみたくなり、C4でひとっ走りしてきました。それは、C4の方が高級車です。ステアリングのフィーリングはスムーズだし、全体にしっかり感もある。価格も違うのだから、比べられるものではありません。ひとつ感じたのは、乗り心地の違い。ノートはうねった道を、なぞってしまいます。つまり道路の形なりにクルマが動いて、ピッチングしてしまう。それに対して、C4はうねった道路でも上下動が抑えられている。脚が伸びて道路はうねうねでもボディは水平な感じです。だから、ドライバーの頭がノートほど上下しない気がしました。
 やはりシトロエン。やはり選択は間違っていなかった、とひとり夜のゲートブリッジでほくそ笑むのでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/14 23:11:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガンバろうぜ💪
blues juniorsさん

バス天丼
ぶたぐるまさん

【公式ショップ限定】GRスープラ用 ...
VALENTIさん

自動車税の納期限
@Yasu !さん

とんかつさくらのお弁当
みぃ助の姉さん

田原朝会での話題 ・・・ 音を出す ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プジョーのGTi。左ハンドルで乗れるのはありがたいです。 http://cvw.jp/b/1954482/45993577/
何シテル?   04/02 14:03
BX→クサラ→C4→C4ピカソと、これでシトロエンは4台目。ゆったりしたリズムが好きです。この波長が私には合うようです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
MT車が絶滅する!んじゃないかと慌てて入手しました。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ディーゼルの低ランニングコストに期待して、ツアラーとして導入しました。C4の姿も好きです ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 1.6(ABA-B5)に乗っています。 2022年7月 手放しました ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
妻も運転できるように新たに導入。ボディのしっかり感に感心です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation