• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月23日

スマートキーケースを作ろう♪

スマートキーケースを作ろう♪ 毎日暑いぞぉ~(ToT)
休日、自宅ではクーラー漬けになっているOjyouです。

相方が白ミネ号に乗り換えて、早2ヶ月。
サンパチ君時代には無かった1つがコレ、”スマートキー”。現代では、輸入車に限らず、国産車でもほとんどのクルマがこのシステム?!みたいなんですが(すっかり現代のクルマ仕様についていけないワタシ(^^ゞ)。
相方も人生初のスマートキー愛車で、白ミネ号になってから、腰にブラブラ着けていました。それを見ていて・・・

ケースあった方が良いんじゃない?
ネットで調べると、純正品から汎用品まで、色々あったんですけど・・・

え~ぃ!作っちゃえ!(笑)

■レザークラフト:スマートキーケースの巻♪■


まずは実物を採寸して、紙で型紙を作り、切り出しします。
使用する革は、レザークラフトの定番:ヌメ革。


まっ、こんな感じだな。で、まっさらじゃぁ~つまらんので・・・。


ロゴを入れてみる。どうやってやったのか?それは・・・企業ヒミツです(笑)


ロゴだけじゃ、ちと淋しいかなぁ~と思い、少し面倒ですが、軽くカービングしてみました(^^ゞ


おっ、少し賑やかになりましたね♪


革の染色には、専用の染料を使っても良いんですが、私は面倒なので、コレを使っちゃいます。
そう、”染めQ”(^O^)/


この作業だけは、お部屋の中では出来ない作業なので、暑いけど、お外で頑張って作業~。


染め終わったら、後は縫う部分、金具を付ける部分を穴あけして、手縫いして、金具を付けるだけ♪


ケースと本体の固定は、片ビスのネジにしてみました。(純正品がそうみたいなので(^^ゞ)


完成品♪おっ、それっぽい作品になりましたね♪

完成品をLineで相方に連絡したら・・・持ってこい!と夜の散歩に呼び出されました(爆)
早速、完成品をハメてみたところ。。。


おっ、入った!


もうちょい、大きくても良かったかなぁ~(^^ゞ まっ、ボタンも押されているような様子も無く、大丈夫そうです。


学生も夏休みになったのかなぁ。昨夜は大黒も、ソコソコの若者がおりました(^。^)y-.。o○


スマートキーケースのご褒美は、深夜の”江戸きり蕎麦”(笑)
朝ごはん、昼食は抜きだなぁ~(^^ゞ

レザークラフト。ブログではあまり紹介していなかったんですが、1年ぐらい前からちょっとやり始めていました(^^ゞ材料費はそれほどかからないんですが、実際にやると、実は細かい工程があって(↑の工程も途中、省いていますし)、けっこう大変だったりします。既製品のレザー製品が高い理由が、良くわかりますよ。

でも、、、やっぱり作るのって楽しいんですけどね(*^_^*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/23 10:26:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

夕日とコラボ
デリ美さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

こんばんは。
138タワー観光さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年7月23日 11:39
こんにちは~

自作とは思えないクオリティだと
思います(^ー^)

キーケースは調べると色々と
種類があるので迷いますが
自分で作った物だと愛着が湧くので
良いです(笑)

暑さも変わらずの毎日ですが
体調には気を付けて下さいね(^.^)

コメントへの返答
2017年7月23日 15:15
こんにちは♪
初作品にしてはイイ感じに出来ました(^^)v

作る前に、純正品とか既製品ってどんな感じなんだろ~と、私もいろいろ調べていたんですけど、ホント、材質も形状も色々なタイプがあるんですよね(^^ゞ

ちょうど材料の革も手元に余っていたので、それを利用して作っちゃいました(笑)

私も明日からちょっと仕事がまた繁忙期、相方は地獄のお泊り研修?!デス。
お互い頑張りましょう(汗)
2017年7月23日 14:22
レザー加工、素敵ですね〜(*´∀`*)
既製品には無い出来栄えですよ‼︎
ってかやっぱこの時期は蕎麦になりますよね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
コメントへの返答
2017年7月23日 15:27
こんにちは~。
一時期ブームにもなったレザークラフト。
男性の方が趣味でやっている方、多いってイメージありますね(^^ゞ
実際に作り始めると、1日でサクッと作れるものでもなく、そこが少し大変だけど、完成した時の「できた~!」って達成感はありますね(笑)

アハハ、やはり蕎麦ですよね~♪
私も、この時期はラーメン<蕎麦になっているかも(^^ゞ
2017年7月23日 18:12
いつもいつも、マメですね〜(≧∇≦)
オリジナルレザー製品は素敵ですっ!
ま 僕は向いてないのでこんな面倒な事は出来ませんが
なんせ洗車すらあまりしてませんから
コメントへの返答
2017年7月24日 21:53
こんばんはデス(^^;)

器用貧乏というか(笑)、”作る”ってコトは昔から好きだったりします。

やすさんもDIYとか好きそうじゃないですか(^^♪あれ?でも面倒なコトはダメ?(爆)

洗車は・・・皆さん、乗っているクルマのサイズに問題がある???大きすぎる!(-""-)

2017年7月24日 8:22
おはよう~~ございます。
猛暑の日々の中 各地で豪雨::::::やはり地球もおかしくなってますね。><
お変わりなくお過ごしの様ですね。QQ
今迄も お菓子・バックなど 手先の器用さに驚いてきましたが 今度はスマート・キー・カバー^・・・・本格的に作られ 素晴らしい~お見事という言葉しか でてきません。何処の神社のお守りより カバーの役目も兼ねた お守りですね。  
コメントへの返答
2017年7月24日 22:03
こんばんは~。コメントありがとうございます。今日は残業で、先ほど帰宅しました( ;∀;)
自宅はマンションなんですが、この時間に帰宅しても玄関開けた途端に「暑っ!」ホント、年々地球がおかしくなっているかも知れませんね・・・。

アハハ!紙の上のお勉強はいまだに苦手ですが、家庭科・工作は得意ですよ(爆)

お守りになるかしら(^^ゞ
2017年7月24日 9:37
おはようございます。

いつもながらクオリティの高さに
驚かされます😁
ホント、何でも作れちゃうのですね!

ご褒美がお蕎麦では足りませんよねー(笑)

コメントへの返答
2017年7月24日 22:11
こんばんは~♪

いやいや、現物を見られたら、まだまだ恥ずかしい出来ですよ(^^ゞ
レザークラフトって、思っていたよりも難しいです。あまり色々なコトにハマッてしまうと大変~と思いながらも、今度は、その技?!を組み合わせて違うモノが作れたり・・・(笑)

アハハ!お蕎麦じゃ足りない?!( ..)φメモメモ
2017年7月25日 5:48
器用ですねえ。芸も細かいですし。

何か作るの好きなんですね。
コメントへの返答
2017年7月25日 20:50
こんばんはですぅ~(^^♪
手先は確かに器用な方かも?
職業柄、PCを使うことが多いですが、キー入力も速い方かもなぁ。。。
でも・・・スマホの入力は苦手なんですけどね(笑)

ハイ、作るのも大好きです♪

プロフィール

「@ヨッシー7 さん、まぁ〜Carview→ヤフー子会社→ヤフーに吸収合併されちゃったから、こうなりますよね(^^;」
何シテル?   04/24 05:27
己の嫁入りをきっかけに約5年振りのCar Life復活! ダンナ様の影響?!もあって、人生初の輸入車を愛機に迎えました。 独身時代は2台のSERAで計12年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車を愛機に迎えて1年。。。 まさかその1年後に「BMWに乗るならZ4!」と、 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
己の嫁入りと共に、5年振りにCar Lifeを復活! 自分の愛機としては、初の輸入車、F ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
初代SERAの次に私の愛車となったPRESSO。 当時、仕事の関係で愛車を所有できない地 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
2013/01/20、私のSERAは旅立ちました。 たくさんの想い出をありがとう(^O^ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation