• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月16日

今年は広島①

今年は広島① 広島から帰ってきて随分とたったなぁ。



ども、はまんです(o^^o)



本当はGWに旅する予定で考えていたのですが、有給消化で長期の休みを取っているこの時期に動いた方が安く済むし、現地も空いているだろと思い予定変更。

10日夜に出発し約11時間。



無事宮島口へ到着😊





遠く対岸に厳島神社⛩️が見えます👀



今日は宮島ロープウェイにも乗るので🚡お得なセット券がある宮島松大汽船を利用します😊





宮島松大汽船から見える厳島神社&大鳥居はこんな感じです。
JRのフェリーなら大鳥居の前を通過するルートなので大鳥居を正面に見たい方はJRがおすすめです😊



厳島到着。

よく宮島と言われますが、宮島は通称で正式名称は厳島です。
「神に斎く島、神様に仕える島」という意味から厳島。
厳島のお宮(厳島神社)がある島だから宮島なんだそうです。
旅をすると色々と勉強になります🤔





そこかしこに鹿がいます🦌





対岸に今日から泊まるホテルが見えました👀





参道進むと途中で砂浜に降りれます。



砂浜をのんびりと歩きながら厳島神社方面へ散歩😊



厳島神社まで来ましたが、まずは霊山弥山へ登る為横道へ。







送迎バスもありますが、時間が合わないので徒歩。
もみじ谷公園を抜けてロープウェイのりばへ。









獅子岩展望台からの眺望✨

ここから弥山本堂、弥山の頂上を目指して軽く登山。



30分程で弥山本堂へ到着。

弥山は空海により開基、修行した場所です。







⬆サンドの伊達かと思ったꉂ🤣𐤔



なんか視線を感じて振り向いたら鹿がいた!Σ(๑ °꒳° ๑)ビクッᵎᵎ



【霊火堂】


厳島のパワースポットの一つです✨



霊火堂の中はかなり煙い💭💭💭

空海が護摩行の際に灯した火が、1200年護り続けられてきている「消えずの火」



「消えずの火」には、鋳物の大茶釜が吊るされていますが、この「消えずの火」で沸かした霊湯を飲むと、「万病に効く」「幸福になる」というご利益があります。
茶釜の脇に紙コップが置かれているので、茶釜の中の霊湯を飲むことができるので、ここに来たらぜひ飲みましょう🍵

また、1200年燃えている「消えずの火」は、恋人たちの「燃え続ける愛の火」というイメージが重なり「恋人の聖地」に登録されてるみたいっすよ❤

「消えずの火」は広島平和記念公園の「平和の灯」の種火としても使われています。
\_(・ω・`)コレマメナ!



【弥山本堂】


空海が100日の修行をした場所。
御本尊は虚空蔵菩薩。

参拝を済ませ弥山頂上を目指します。



【三鬼堂】


三鬼大権現を祀る堂で、「福徳」を司る追帳鬼神(大日如来)、「智恵」を司る時眉鬼神(虚空蔵菩薩)、「降伏」を司る魔羅鬼神(不動明王)のそれぞれの徳を備えた弥山の守護神。


【観音堂】


御本尊は観音菩薩。

すぐ隣に文殊堂(御本尊:文殊菩薩)が並んでますが写真撮り忘れ😐



【くぐり岩】


山頂手前の岩のトンネルで、通称「くぐり岩」と呼ばれています。
最近は地震でだんだん低くなってきらしい…。
:(´◦ω◦`):ガクブル





登ったどぉ~ꉂ🤣𐤔



山頂からの景色は伊藤博文が「日本三景の一の真価は、頂上の眺めにあり」と言ったそうですが、ホント見事な景色でした😄

しばし絶景を楽しみ、休憩後下山です。



【干満岩】


下山を始めてすぐにある岩。
側面にあいた小さな穴の水が潮の満ち引きにあわせて増減するとのこと。



こちらがその穴👀



時間的には満潮の時間帯で結構水がありますね。
でもここは約500mの地点なんですよねぇ。
この水は塩分が含まれているらしい。
YouTuberが舐めてしょっぱいって言ってる動画見たけど自分はためせないや🤣



【大日堂】


明治以前、正月七日間全島の僧が登山して、修正会を勤修し国家の隆昌を祈願した道場。
本尊は胎蔵界、金剛界の二柱の大日如来を祀っているそうです。



大体の方がここまで降りてくれば弥山本堂の前を通って下山するところですが、弥山本堂とは逆に進みます。



【水掛地蔵堂】


親子地蔵に水を掛け、祈願すると子供についての願いが叶うそうです。



【御山神社】




平清盛が厳島神社を建てたときに奥の宮として建てた神社。
霊山弥山最大のパワースポットです✨
弥山に登った目的はここに参拝する為です😊



朱色の三つの社殿が彩やかです。



左側が田心姫命



右側が湍津姫命



正面奥が市杵島姫命

厳島神社と同じ三女神が祀られています。

元々はここが本来の三鬼堂で、明治初期に御山神社になったようです。
神仏分離政策によって三鬼大権現は三鬼堂に遷されたようです。

しっかりと参拝し、自分はパワーをいっぱいもらいました😁

ツレは体力使い切ったみたいですけどꉂ🤣𐤔



この後は来た道を戻り、弥山本堂を経由して下山です。

ロープウェイの駅近くまで戻ってきた時、ヒール👠で山頂に向かう女性がいたけど大丈夫だったのか?🙄
どこの山行ってもチャレンジャーがいるな😐



さて、厳島神社の石大鳥居まで戻ってきました。





ろかい舟の最終に間に合いました٩(๑>ᴗ<๑)۶

今回の旅の日程中、この日しか運航予定がなかったので乗りたかったの✨



平清盛の時代には、海上の大鳥居をくぐって厳島神社に参拝することが正式な参拝順路だったけど、現在海上の鳥居をくぐれるのはこの「ろかい舟」だけです😁

干潮時には歩いてくぐれるんですけどね😗



海に浮かぶ鳥居を間近で見れます📷´-



海から見た大鳥居&厳島神社📷´-



舟から見上げる大鳥居⛩️
この大鳥居は固定されていなくて、自重(約60t)だけで立ってるって凄くない?😳
海の上なのに波🌊や台風🌀とか平気なんだね🤔



海側と社殿側で扁額の文字が違っています。
なぜ違うかの説明は省く!
めんどくさい訳ではないぞ(`・ω・´)キリッ



海側は「嚴嶋神社」
額縁の模様は左右には昇り龍と降り龍の彫刻🐉



社殿側は「伊都岐島神社」
額縁の模様は渦巻文と唐草文🌀





海上で大鳥居をくぐりました🤗



大鳥居の東側は太陽‪🔆‬



西側は月🌙

厳島神社には色々なところに太陽と月の意匠がありますが詳細は不明とのこと。
ちなみに東の太陽の先には伊勢神宮があるとのこと。
伊勢神宮と言えば天照大御神。
天照大御神と言えば太陽神。
関係ある?🤔



海上からの眺めは貴重な体験でしたよ😄



陸に上がったらすげぇ遅いお昼🍚😋



今回は「牡蠣屋」にて。



「牡蠣屋定食」で牡蠣三昧🦪



牡蠣フライ🦪



かきめし🦪



牡蠣屋のオイル漬け🦪



牡蠣屋の佃煮🦪



焼きがき🦪

そして味噌汁にもでっかい牡蠣が入ってました♪

いやマジうまい😋



お腹も満足したので厳島神社へ~😄



だいぶ潮が引いてきましたね。





「鏡の池」



干潮時しか見れないけど海水が溜まってるんじゃなくて、水脈があって水が湧いてるんだって。



「8」にこだわった厳島神社の謎?

・社殿の柱間の距離「8尺」
・社殿の柱間に敷かれた板の数「8枚」
・廻廊の長さ「108間」
・火焼前から大鳥居までは「88間」
・拝殿から大鳥居までは「108間」

偶然なのか意図的なのか…。
誰か教えて~😗

ま、日本人的には末広がりの「八」は縁起がいいもんね~😄







なんか狛犬が強そう🤣



御祭神は奥の宮と同じ市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命。

御神徳は交通安全、金運、必勝等々。

めっちゃ大事なご利益✨

心を込めて参拝🙏✨



立派な御朱印もいただきました😊





随分と潮も引いたので大鳥居に向かいたいと思います🚶🏻🚶‍♀️



西の回廊を回って…



海の上から見るのとはまた違う景色😊



JRなフェリーだとホント大鳥居の前を通過するのね~🚢



念願の大鳥居&厳島神社満喫出来ました✌️



ツレが完全にエネルギー切れなので早めにホテルへ。


※写真撮り忘れたのでにしき堂のHPからお借りします┏○ペコッ

お昼が遅かったのとホテルで温泉♨️に浸かったら爆睡と思われるので、夜食に軽くつまむ程度でってもみじ饅頭🍁



今回絶対食べたかった生もみじ購入♪😁



ホテルに戻ったら即温泉♨️😶‍🌫️👣


※中では撮影出来ないのでホテルのHPよりお借りします┏○ペコッ

そして!



湯上りサービス良すぎじゃね?😳
生ビール🍺に瀬戸内レモンジュース美味すぎです😋

何杯も飲んじゃいましたꉂ🤣𐤔





そして小腹が空いてきたところで!



生もみじ!

もちもちで美味かった!ウンマー( º∀º )



さて、ツレは明日までに体力回復するのでしょうか?ꉂ🤣𐤔

そして最後まで読んだ人がいるのだろうか?ꉂ🤣𐤔



二日目につづく…?







ハイドラ止め忘れてた🤣

ブログ一覧
Posted at 2024/03/26 17:20:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お盆遊び♪
bowっと♪さん

今回は広島②
はまん@G´sさん

世界遺産を巡る瀬戸内山陽紀行 その ...
なおっちX1さん

厳島神社~弥山 0mからの535m ...
にゃ~五郎さん

Summer Vacation 2 ...
kensyouさん

広島・倉敷・甲子園⚾遠征 2日目① ...
まんけんさん

この記事へのコメント

2024年3月28日 20:49
カイチョ、
①とゆー事は②もあるんですよね
楽しみに待ってます♪♪
コメントへの返答
2024年3月29日 16:09
masaさん

あるかなぁ?ꉂ🤣𐤔

プロフィール

「アンタらの利権の為に税金無駄に使うのやめてもらえませんかね?😑
失敗を認められない方が上に立つとまわりは大変なんですよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/399c134762c4a0ea3a9713a503c2313e9780fd59
何シテル?   04/26 10:17
はまん@G´sです。 週末にドライブを楽しんでるおっさんです。 自分にとって乗りやすい車、ドライブが楽しくなる車を目指して弄ってます。 よく無計画に遠...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【協賛】第9回teamG's全国オフ、MOG全国オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:56:08
【液晶パネル・LED打替え→反転化】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 20:25:12
トヨタ(純正) モールディングルーフドリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:45:00

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" Vitz RS G's (トヨタ ヴィッツRS "G's")
トヨタ ヴィッツRS "G's"に乗っています。 楽しく乗れるようにいじっています。
トヨタ マークX G's モモんこ号 (トヨタ マークX G's)
大阪では迷子になっちゃうので送ってもらうのです(。・ω・。)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation