フィールダー用コンソールパネル流用
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回は、コチラの場所にイジイジを加えます。
シフト近辺のコンソールパネル。
うちのクルマ、セダンモデルであるアクシオで、前期型の1.5Gってグレード。
なので、シフティングホールベゼルとか言うシフト周囲を取り囲むパネルがシルバー加飾、後は黒樹脂パネルとなっています。
コチラの部品を・・・
2
ワゴンモデルであるフィールダー用の部品を購入して、ニコイチにしてみようと思います。
画像左がアクシオ用、画像右側がフィールダー(たぶん前期)用。
シフト周囲がシルバー加飾のアクシオに対して、『みょ~ん♪』と触覚みたいに伸びたフチ部分がシルバー加飾になっているフィールダーと、差異化が図られています。
内装デザインにおいて、横方向の広がりを意識したアクシオに対し、縦方向の流れを意識したフィールダーになっている・・・とか、何とか?
センタークラスターの両サイド(オーディオ横パネル)を既にフィールダー用に変更している都合もあって、『みょ~ん♪』部分もシルバーにしたいな~♪と思って、中古部品でフィールダー用のパネルを購入した次第でございます。
で、コイツらをニコイチにして・・・
3
みたら、こうなりました。
う~ん・・・???
あ゛~、シルバーが多すぎてバランスが崩れた気がするw
なるほど、世の中のバランスってのは、上手い事出来ている物なんですね。
やれば良いって物じゃないですね。
(流石、デザイナーが考えている事は素晴らしい)
4
で、結局の所・・・
折角購入したフィールダー用のパネルも諦めきれないので、こうしてみました。
黒とシルバーのバランスを修正する目的も含めて、黒文字のTRDステッカーを貼り付け。
足し算・引き算の関係で、少しシルバーをおとなしくさせてみました。
5
全体の流れで、こんな感じに仕上げました。
前述したセンタークラスターの両サイドとシフト部分、シルバーが繋がるようになりました。
6
元々、センタークラスター両サイドは、ピアノブラック加飾だったのですが、汚れが目立っちゃうのでフィールダー用のシルバーに変更。
同様の理由でエアコンパネル部も、ピアノブラックから艶消し装飾に変更してあります。
画像のこの部分、ほとんどフィールダー用に変更しているので、フィールダー用の部品で統一感が出るのは当たり前なんですけどねw
あと、この部分のパーツは、前期・中期・後期、アクシオ・フィールダー、ガソリン車・ハイブリッド車、そしてグレード構成の違いによって数多くの種類が存在するので、好みで組み合わせて使うのも良いかもしれません。
(全部で何種類あるのかは、数が多すぎて自分も???ですが・・・)
今回は、この様な内容でお届けしました。
7
ここからは、おまけ内容。
参考程度までに。
さて今回、フィールダー用のシフトパネルを購入するにあたって、やらかしたので一応記載しておきます。
その内容が、画像左がFF車用、右が4WD車用って事。
実は、物が違います。
うちのアクシオはFF車なので、画像左が正解なのですが、最初間違って4WD車用を購入してしまいましたw
違っているって事は知っていたのですが、中古部品の説明欄にFF・4WD両方の車両形式が書いてあって、『どっちやねん』って思ったけど、賭博感覚で購入してみたら1/2の確率で外しましたww
折角手に入ったので、その違いを。
上からの見た目や全長で見ると、若干の違いしかないので分かり難いです。
8
横から見ると違いが判ります。
矢印で示した部分に黒い縁が有る奥の部品が4WD車用。
何も付いて無い手前側がFF車用です。
裏面に「4W」・「FF」と刻印があって判別出来るのですが、横からの見た目で判別するのが一番簡単かもしれません。
ちなみにコレは、ガソリン車での判別方法になるので、ハイブリッド車の場合だとどうなっているのかは、自分には不明です。
(ガソリンFF車と共通かしら?)
9
中に入ってるシフトホールベゼルとか言う部品は、FF・4WD共に共通でした。
以上。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク