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エイヂ@11Rのブログ一覧

2014年07月28日 イイね!

真夏の夜の出来事

皆さん、おちゅペン


昨日の日曜、
うっとーしく長く伸びた髪をさっぱりさせようと、行きつけの散髪屋に行きました。

ですが、今日は、混み合ってて、お断りされてしまいました。
仕方ないなぁと思い、何しようかと考えてましたが、前日に知り合いのカーオーディオショップからのメールを思い出し、久しぶりに顔出しに行きました。


ぼちぼち、ボナパルト号のオーディオをと考えてたので、スピーカーの試聴がてら覗いてきましたよ。


店内に入ると・・・

お?
ビーウィズのコンフィデンススピーカー、デモ品入れ替えのため、格安価格!
30万する高級スピーカーが10万に・・・。

一瞬、ヨダレが・・・

このビーウィズのスピーカー、大好きなモデルなんすよね。
どうしょっかなぁ~。


他には、最近よく売れているスピーカーで、モレルも聴きましたが、このスピーカー、ヤバイですよ。
もの凄い、ナチュラル。
しかも、低価格。

コアキシャルタイプでも、かなり自然な音質で、三万円代・・・。
なのに、ツィータにはネオジウム。

こんな安いのに、こんなに高性能マグネットを使うなんて、外国製は、ハンパじゃないなぁ。

モレルスピーカー、こやつで、デッドニングしたら・・・、
ヤバイかも・・・


安いし、性能イイし、ナチュラルな音質。

心がグラッときましたね。


さて、一応の試聴は終えて、帰宅しようと走ってました。


そして、事件は起こった・・・。



見通しの悪い、S字コーナーに差し掛かりました。

手間で3速に落とし、右コーナーを抜け、直ぐに左コーナー・・・。

あ!
と思った瞬間、左にタヌキが!

インデッドに侵入していたので、右にダイブした直後・・・


左フロントから、
ドンッ!

嫌な衝撃と音が・・・。


急停止しましたが、タヌキは、一目散に逃走。

よかった、死んでなかったと安心。




ですが、
ボナパルトのバンパーが・・・
モーラのバンパーが・・・

割れてしまいました。


とりあえず、早急に修理せねば、兵庫県オフ会に間に合わないかもです。

ま、大破じゃなくてよかった。
また、タヌキも無事でよかったと思います。


皆さん、
夜の峠道は、お気をつけて下さいね。

Posted at 2014/07/28 17:08:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月20日 イイね!

ようやく・・・てか、やっと

皆さん、おちゅペン


さて、今朝は、雲の天候でしたが、雨の気配がなかったので、ブーストメーターの照明を復活させる作業、やらかしました。

保護用にはめていたコルゲートチューブをはずし、油温メーター配線から二股分岐ギボシ配線を間に噛ます。

この二股分岐ギボシ配線は、ホムセンにてゲットしてました。
こんなパーツがあったお陰で、作業はスイスイ~。

接続して、点灯。

予定どうり、照明に明かりが灯る。

で、新たにコルゲートチューブを使い、配線を分岐してブーストメーターに接続。
ビニールテープで固定して、ギボシ端子が外れないよう、きつめに巻く。

サクサクと作業は終了しました。

古い配線は、余ったコルゲートチューブに入れて、ボディに干渉しないよう、保護と固定をしておきました。


やっと、メーターが復活して、一安心です。

後は、夜中に、テスト走行です。
振動で、干渉してないか、あるいは、振動で断線しないか、確認です。


ただ、走りたいって気持ちもありますが、ついでに確認ですね。

う~ん、ワクワク。

Posted at 2014/07/20 15:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月14日 イイね!

雨なんで・・・。

皆さん、おちゅペン


日曜、休み・・・
先週から、ブーストメーターの照明復帰の作業をやらかそうと思ってました。

が、あいにくの雨模様。

配線などの作業には、雨は天敵でもあります。

夜勤あけで帰宅するも、雨じゃ作業は出来ない。

屋根付きだったらと思うと、ホント悔しい限りです。

万全を期して、作業は来週に延期とします。


ふと思うと、そろそろオイル交換の時期だし、フィルターも交換したいなぁと思い、エンジンオイル、フィルター交換だけしました。

雨での作業は、もちろん、ずぶ濡れになりかねない。
また、廃油処理も考えてみる。

そういやぁ、オトバ会員になってたので、オイルは割引価格だし、会員特典として、交換費用は無料。
うむ、
タダで交換と、廃油処理、しかもずぶ濡れにならない、と言う楽チンな考えがよぎる。

て、事で、
オトバに作業してもらいました。


オトバに着いて、オイルをチョイス。

いつもの、カストロ
The Edge、Titanium
5W-40

PIAA製オイルフィルターを購入。

さて、カウンターに行くと、日曜のため混雑。

待ち時間は一時間。

中途半端な・・・。

仕方なく、店内にて待ちます。


ぶらり店内散策・・・

流行りのオーディオ類は、2DINタイプのナビ・・・。

ま、大型ワゴンの需要が大きいから、仕方ないですよね。


LEDのコーナーも覗いてみる。
最近のは、かなり安値で出てますね。

いかん、また妄想が・・・。


そんなこんなで、作業終了のアナウンス。


オイル量の確認。
よし、オッケー。
で、
メカニックの方から、綺麗に乗られてますね。と言われ、ちょいと緊張。


いやぁ、20年落ちなんで、オンボロですよと謙遜。

やっぱり、クルマ好きには、分かるんですかね。
そのメカニック、目が輝いてました。



さて、無事、オイル交換を終了して、エンジンも快調です。

次回の兵庫県オフに向けて、プチイジリとメーター配線の修理、やらかしますよ~、来週・・・iアプリ

Posted at 2014/07/14 17:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月07日 イイね!

原因究明・・・マヂ?

皆さん、おちゅペン


私、エイヂは、
毎日、寝不足な日々を過ごしてますよ。


さて、
ボナ3改の、ブーストメーター再球切れ、原因究明となりました。

が、球でわなく、
古い配線の外れが、発覚しました。

この配線、ギボシ端子を組み付け、強引に中へ押し込んだせいで、内部で外れてました。

最初のオーナー、ハンドメイドで組み付けたのですが、肝心の固定をせずに、端子を組んだまま押し込む形だったので、外れてしまいました。
さて、そうなると、車体側からのケーブルを取りださねばなりません。
しかし、無理矢理押し込んでるので、ダッシュパネル自体を分解しないと解らない。
ブーストメーター以外に、ターボタイマーや他のメーター配線も、恐らく分岐させてる可能性があり、容易に分解できないかと思われます。

とりあえず、配線は新たに引き直しをした方が得策かと思い、部品調達と下調べから始めるつもりです。

また、旧配線の保護とかも、出来たらやりたいですね。


今回の作業で思う事は、一回限りの作業でも、組み替えできるように、汎用性を持たせておけば、後の作業に影響が少なく、安易に変更できるのではと思います。


前のボナ3でも、それを考慮して、リアデフォッガースイッチを右から左に移設し、配線も追加したコネクターを外すだけで、メーターパネル周りの取り外しが楽に出来るよう、変更してました。
そのお陰で、メーターパネル外すのが飛躍的に簡単になりました。

だって、かぷちのデフォッガースイッチのコネクター、かなり奥だし、手が入らないしで、皆さんもかなり苦労されてるかと思います。


さぁ、次の休みから、本格的にメーター修理しちゃいますよ。

うひひっ!



Posted at 2014/07/07 17:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/08 16:47
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