• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月23日

もしお尻が滑ったら…(@_@;) ドリ練のすすめ♪

もしお尻が滑ったら…(@_@;) ドリ練のすすめ♪ 高速ワインディングを軽快に走ってると突然リアが流れ出した~!!!!







スポーツカー好きならこういったこと一度はあるんじゃないでしょうか?
一度なった始末には九州のスーパーカー多重事故みたいになっちゃう可能性大ですが…(@_@)

で、そうなったら何をするかといいますと、
「オレはそっちじゃなくてこっちに行きたいんだよぉ~~~!!!(@_@;)」
って、だいたいの反射神経で人が進みたい方向にカウンターステアをあてますよね。

で、その次に何しますか?

本来ならカウンターステアを戻していかないといけませんが、その行為を冷静に考えてみてください。(・・?

クルマはしばらくインに巻き込む方向にスライドしていきます。
逆ステアを当ててるのでしばらくしてからインに巻き込もうとする方向が少しずつ戻ってきます!

が、しかし

そのまま逆ステア当て続けてると…
反対のアウト側にクルマが行こうとします~!!(@_@;)

俗に言う「タコ踊りとかおつり」というやつですね。(^_^;)

そうするとまた、
カウンターステアを当てる→
戻し遅れる→
タコ踊り→
カウンターステア当てる…

と、何度かそんなことしてる間に何が起きるかといいますと、
クルマは進んでるわけですので、どこかに当たるか(@_@;)、無事車速が落ちるか(^_^;)、ってことになるんです。
とっても危険です。(^^ゞ
特にミドシップはそれがシビアで難しくなりますね。

特にスポーツカーに乗っているとそのギリギリが楽しかったりするんですが、万が一行き過ぎたらアウト!!では困ります。

クルマの行きたい方向にステアを切るのが当たり前ですが、クルマの向きが戻ると同時に進行方向とは逆にステアを戻していく行為は自殺行為にも思えますがそれをしないと一発で収束しません。
本当は進みたい方向にステアを戻してるんですが、クルマの向きが戻っていることの変化に気がつかないとあたかも進行方向と逆にステアを切っていると思ってしまうんです。

昔F355を買ってサーキットを走り出した頃に楽しくて峠を走っていた頃の出来事。
左コーナーで突然リアがスライドしだし、あわててカウンターステアを当てたものの戻し遅れて3回くらいタコ踊りして何とか収束できて事故を間逃れたことがあります。
今となってみれば突然リアが流れたと思っただけで予兆を感知できなかっただけです。(^_^;)
それからは、テールスライドするという経験があまりにないことに気がつき、サーキットを一生懸命走る傍らこのドリ練を始めたんです。

今はお尻が滑ることの驚きや恐怖はありません。
が、ドリ練をしてないと感覚が鈍ってしまうので滑ったときの冷静な対処が出来るかどうかはどんどん不安になりますね。
サーキットも同じでしばらく走ってないと感覚やセンサーが戻ってくるまでに時間がかかります。

挙動の難しいミドシップをサーキットで速く走るためにもこのドリ練は必要ですが、普段のクルマ生活の中でも万が一の事故を回避したりするための練習にもなります。

なので、今度の水曜日の午前中はドリ練をしようと思っています♪

長くなりましたが、
「なるほど~~!」って思った方で水曜暇人な方は是非一緒に練習しましょう♪

場所や時間は水曜暇人会の掲示板へどうぞ!
暇人会の入会もお待ちしています♪(*^_^*)

ブログ一覧 | ドリ練 | クルマ
Posted at 2012/04/23 13:21:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ドラ😁海を感じに2⃣ラスト
おむこむさん

久々にスバルの法則✨
WILDさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

🥢グルメモ-623- 餃子といえ ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年4月23日 13:59
なるほど~♪

日曜日しか参加は無料っす(^-^;

夜にお尻が前後するのは問題ないでしょうか??(〃д〃)
コメントへの返答
2012年4月23日 17:11
日曜日はジムカーナやドリフト系で混んでるのでなかなか難しいですね~(^_^;)

ボクもお尻がムズムズするのは大~好きですよ!笑
2012年4月23日 15:22
なるほど~!

また格好良いドリフト動画がみたいです(*^_^*)
コメントへの返答
2012年4月23日 17:12
なかなかカッコいいドリフトは難しいんですよ~!(^_^;)

一応動画撮ってみます♪

2012年4月23日 15:52
なるほど~。

今週は無理ですが、水曜日休めたらご教授下さいませ。
コメントへの返答
2012年4月23日 17:13
でしょう~?
なので練習しましょ♪

水曜日休めそうな時はメッセくださいね!(^_^)
2012年4月23日 16:28
なるほど~♪

練習は必要ですね

僕はリアエンジンが初めてなので覚えないと

駄目だな。
コメントへの返答
2012年4月23日 18:26
でしょ~!(^_^;)

大切なクルマだからこそ白煙出して練習練習♪(^_^)

次回は是非!
2012年4月23日 16:57
リアルにドリ連の必要性を感じる今日この頃ですが(笑)、是非日曜祝日にも開催してください!!

ただ、平日暇人になった暁にはもちろん参加させていただきますが。


また教習ビデオのアップもお願いします♪
コメントへの返答
2012年4月23日 18:29
ボクもいくらドリ練してもダンロップではスピンすると思いますけど。(^_^;)笑

日曜日は仕事だし、AM休んだとしても人気の雁が原なので白煙だらけでごった返してると思いますよ。(^_^;)

失敗例教習ビデオを頑張って作ります!爆
2012年4月23日 18:11
なるほど!

でも、僕なら…ケツが流れたぁ~

カウンター(遅めに)

急ブレーキ(フロント滑らせる)

結果・・・リバースしないで停止する事が

できる(^_^;)っと云う荒技です。
(ある程度のステアリングワークは必要)

まぁ、200キロくらいまでなら可能です…
たぶん(^_^;)

あとは360°ターンですかさずライン上に

もどるです。(実際355でやった映像あり)
しかも、2度も・・・ミクシ―に動画は掲載中。
コメントへの返答
2012年4月23日 18:31
でしょ~~!!

でも??

うう~~ん…(・・?
ドリフターズさんみたいにD1選手はレベルが違いすぎますよ!(^_^;)

ボクも一応200kmでスピンしたけどなぜか冷静でした。笑

今度講師で来てください!(^_^)
勉強したいので動画是非見せてくださいね♪
2012年4月23日 18:14
なるほど~♪

いつも暇なので暇人会入れてもらおうかな(笑)

お尻が滑ったら・・・・

万歳フルカウンターですwww
コメントへの返答
2012年4月23日 18:36
暇でしょう~~!!笑

是非いざという時のために入会ください!

マットさんならフルカウンターでも足りないんじゃない?(^_^;)笑

2012年4月23日 20:38
確かにドリ練 必要ですよねぇ・・・
まぁ 最近そこまで飛ばさないですが(笑)
雪がある時には たま~に練習してるんですが、
さすがにセヴンではできないので ドリ練行きた
いです~
でも 明後日は休めないから残念です(;_;)
また今度やられる時にはお誘いください。
コメントへの返答
2012年4月24日 13:13
セブンでドリ練してみたいですね~!
多分かなりシビアで難しいんでしょうね。(^_^;)

雁が原はドリフトだけでなく自由に挙動を試す場所として適所なので是非次回にでもご一緒しましょう!!

2012年4月23日 21:16
なるほど~!
ドリ練、大事ですね!
僕ドリフトできないです。

滑ったら立て直せませんので…サーキットだと早々にスピンです。
公道でスピンは危険ですので、やばいですね。
ノロノロ運転です(笑)

タコ踊りはホント怖いですよね!
コメントへの返答
2012年4月24日 13:14
でしょ~~!!

ドリフトできないと思わないで是非トライしてみてください!

ロドはパワードリフトできないので荷重移動がちゃんとされてないとスピンすら意外と難しいですよ。(^_^;)


2012年4月24日 4:00
挙動のシビアなMRは未体験ですが。。。

自分、若い頃に何度か命拾いしてます(^^;


いずれの時も、
無意識に完璧に立て直してましたので!

自分では「天才的テクニック」だと、
そう信じて止みません(爆)
コメントへの返答
2012年4月24日 13:16
無意識に完璧ですか!!??
しかも夜のテクも無意識??爆

それ凄いです!笑

是非講師にお招きしたいと思いますので宜しく♪


2012年4月24日 20:22
どうしたんすか!超マジメじゃないすか!(爆)
いやでもためになります。

僕もドリ練したいっす(汗)またスピンしました(-o-;
コメントへの返答
2012年4月24日 20:29
まじめ過ぎたかな?(^^;)笑

明日FJ持って来てください!(^_^)v

FJでドリ練いいね♪笑

プロフィール

「新型ポルシェ992に試乗しました♪ http://cvw.jp/b/196294/43037507/
何シテル?   07/09 20:52
fu(ふう)さんと呼んでくださいね♪ F355Bでモデファイ、ツーリング、サーキット走行を楽しんでます♪ レース参戦もどんどんしたいんですが平日休みのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

半歩前進? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:49:49
BAMZODriveLesson&走行会参加者の皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 07:38:54
半年ぶりに新タカスサーキット走ってきました♪(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 06:10:06

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
めっちゃ気に入ってます♪
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
アゲートグレー クラブスポーツパッケージ カーボンフルバケット
フェラーリ F355 フェラーリ F355
最近サーキットばかりです。 【F355 Berlinetta】 鈴鹿サーキット国際フル ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
受注生産:ペルラネラブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation