2017年04月23日
未だに燃料系統でスッキリしていない佐藤です。
そもそもセンダーユニットから追加アースはされていなかった。
今まで燃料が減って行くにつれて徐々に燃料計の針がゼロ方向に動くことは動いていたが3分の1づつって感じ。
しかしながら減るところまで減れば燃料残量の警告灯は点灯する。
燃料を入れれば警告灯は消え、針もMAXまで上がる。
50年前のクルマだし、こんなもんでしょうと気にしてはいなかったが、ある時満タン給油してからいくら走っても針は満タン時から動かなくなった。
配線を無視して、別途用意した配線をセンダーユニットから燃料計までダイレクトに引いても状況は変わらず。
試しにそのままセンダーユニットからアースを引いたらフロートの動きに合わせて燃料計の針も動くようになったが、残量の警告灯が常時点灯になった。
元から引いてある配線に戻しても針は動かない。そのままアースを追加すると針は動くが警告灯は点いたまま。
泥沼にはまったぞ〜。
スッキリしないし、気になるとイライラする〜(笑)
針が動いてくれないと困るので、とりあえず警告灯の電球を外しました〜。
てかてか、センダーユニット戻して満タンにして100キロ走ったのに燃料計満タンのまま動いてないじゃんか!
タンク容量は46Lとの情報を教えてくださったので8km/Lだとしても100kmも走れば12.5L消費する。46Lタンク中12.5L減れば針は4分の1動いてもいいだろが...。
これはまぢで泥沼にはまったぞ...。
Posted at 2017/04/23 18:33:06 | |
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2017年04月20日
燃料計が一気に半分以下まで下がり警告灯が点灯。とりあえず前オーナーさまのご助言のとおりメーターを外して接点を磨き直し全て元通りに組み直しイグニッションON・・・今度は燃料計がMAXより若干振切れる。
振切れる分は昨日の給油を入れすぎただけと深追いせず、よし!治ったと安心。
その後福島県に出かけ300キロほど走ったところで燃料計が未だにMAXのまま!
これはすごい!某社のハイブリッドカーなんて比にならんぞ!って喜ぶなんてことなどあり得るはずもなく・・・。
分からん。どこが悪いんだ。
燃料計のアース線とボディーの導通を取ると問題なく導通している。
計器ランプは問題なく点く。
もしかしてと思いタンクのフロートユニットを外してみる。特に動きに問題は無さそう。
や
燃料減のランプもタンクの追加アースなしでも点いた。
このことからタンク量、アース線、ライトレバー、計器灯、警告灯タンク線の内タンク量の線が怪しい何処かで切れてるか?接地してるか?
端っこから導通取って行くしか無いのか?
いや待て、フロートは生きている。計器の導通も良い。となるとフロアを這っている配線が何処で断線?漏電?信号線かな?
んー。困った。サービスマニュアルないと配線図探るのも大変だ・・・。何処かにサービスマニュアルの在庫ないかな?
クルマ燃えたら洒落にならないですよ。(笑)
Posted at 2017/04/20 08:01:27 | |
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