2008年06月14日
次の次に本命のQ5があるという前提なので、まず候補に挙げたのがAudi車。
A3sportback 1.8TFSI Limited2です。
昔出た当初、デザインが好きで気になっていた車です。
Limited2は通常の1.8TFSIにレザー内装、S-line外装、キセノン装備のお買い得モデルです。
で早速試乗車を1泊2日で借りました。
初日街乗り、次は高速&首都高です。
ただ・・
借りれたのはノーマルのA3 1.8TFSI(ノーマルサス、16インチ)でした。
感想は、ハンドリング&アクセルレスポンスは2~3年前に乗った時より若干変わっているのでしょうか?(よく判りませんが・・)
以前はハンドルもアクセルも軽すぎた印象があったんですけど、特に気になる事はなく、問題無し。
試乗で首都高でいつも必ず試すのが飯倉⇒用賀の3号線下りの継ぎ目連続のハネ具合ですが、我がトゥアレグが如何に跳ねるのかを再認識(笑) ショックの抜けが結構きているようです・・・(涙)
高速試乗ではそこそこピッチの収まりもよく許容範囲でしたが、コンフォートなのか・・・スポーツなのか・・・よく判らない感じです。
一般道は日常のいつもの道をTREGとの比較ですが、低速~中速域の揺れ感に妻が気持ち悪い・・と。
意外に小刻みに揺れたように感じます・・・
後席の同乗者によると・・・上下の揺さぶられより、
リア側が左右に小刻みに振られる感じが少々気になるようです。
ラゲッジスペースは問題なし。
試乗車を返却しにいった際、NEW A3(MC後)の概要を聞きました。
S-line仕様は当初から入ってくること。
価格はまだ未定ですが、大枠現状維持で検討中との事。
で・・・・グレードを考えると・・・
<NEW A3 1.8TFSI>
・S-line パッケージ
・マグネティックライド
のオプションを入れると・・・現行のLimited2との乗り出し価格の差はおそらく・・・60万~70万の差が出てくるでしょう(値引きを幾らできるかによりますけど(笑))
MC後のライト周りの雰囲気もいい感じだったので、予約を入れようかとも思いましたが、一旦冷静に戻ると・・・・
New A3 1.8TFSIの+40~50万でA4 Avant 1.8が買えてしまいそうです・・・。
ん~・・・・微妙ですが、
ココでLimited2にしても数ヵ月後に1つ前の顔という感じになってしまう・・・。
1~3年以内だとしても、本当に惚れ込めそうな車かどうか・・・・
どこか際立っている個性があると、惚れ込める要素はあるのですが、
私にとってはよくも悪くも優等生的で・・・
でもそこがこの車の個性なのかもしれませんが・・・・
私的にはちょっと・・・検討の中から外れそうです・・・。
それに営業マンとは長い付き合いなので、Q5まで待ってもらう事にしてもいいかなぁ・・・とも思っています。
ただこのLimited2の現物を見ていないので、最終候補絞り込んだら
1回見に行ってもいいかなぁとは思いました。
(見たら印象変わるかもしれないしね)
とりあえず次期車候補としては・・・補欠って感じでしょうか・・・
----続く----
Posted at 2008/06/14 22:21:50 | |
トラックバック(0) |
乗り換え | クルマ