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UVON@凸凹3号のブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

26000キロ

26000キロ









暑い暑い暑い…
暑くて屋内ではエアコン全開でキンキンに冷えて、屋外に出た途端、猛烈な
熱風に曝されて体感で温度差30℃くらいな感じ…
なーんもしてないのに、温度差で体力を奪われてやけに体が疲れる(´Д`;

もともと暑いのが苦手なので、最近の猛烈な暑さでやられまくってますorz
全身から汗が出て止まらないから水分も摂っても摂っても全然足りない。
腸弱人間なので、ミネラルウォーターみたいな普通の水で、なおかつ冷たいと
即効でお腹を壊すので、飲むのはぬるいかむしろ陽射しで暖まった麦茶(´・ω・`)

そんな感じで倒れる寸前の状態でって言うか軽く倒れたんだけど、今日、車を
出そうと思って駐車場でふと走行距離を見たら、ちょうどぴったり26000キロ
の表示でした♪

前回、5/17に23000キロの時に書いてるから、それから2ヶ月半くらいか。
あんま走ってないなぁ(ぇ

思えば、ここ最近は遠出してなかった。
今年は梅雨が長引いて、週末は雨の日ばかりでしたからね。

そこから台風6号がやってきて、台風が通り過ぎるのと同時に梅雨明け。
と、同時に熱波が襲い掛かってきたorz
いや、急激に気温が上がるのはツラすぎる…

そんなワケで車に乗るのは食材の買い出しとかそのくらいなもん。
お出かけらしいお出かけはしていなかったのでした。

お盆休みに地元に帰る予定だから、その時に長距離走るかなぁ。
去年?だかおととし?みたいに帰省途中に高速道路を運転中に急に体調不良に
陥ってパーキングエリアでぶっ倒れて動けなくなるなんて事態にならなければ…
Posted at 2019/07/30 22:19:49 | コメント(1) | | 日記
2019年07月27日 イイね!

ガラコ

ガラコ












人生初、フロントガラスの撥水剤を買ってみた。

その名もガラコ!

数ある撥水剤の中から、なぜガラコを選んだのか?

単純にベスモとホットバージョンの元編集次長の大井貴之さんがYouTube
チャンネルで買うならガラコ。
ガラコの中でもデカ丸がおすすめ。

と言っていたから(・ω・)

撥水剤の事をよく知らないので、大井さんの言葉を鵜呑みにしてガラコを
選びましたw

ちなみに、ガラコを買った理由が、リアガラスを撥水したいからっていうのが
一番の理由なんだけど、リアガラスに塗っても効果あるのかな(・ω・)

エクリプスクロスに乗っている方々なら、きっと分かっていただけるであろう、
上下2枚あるリアガラスのうち、下側の細いリアガラスが雨の日に巻き上げた
雨水が付着しまくって、雨水が乾いた後にガラスがめっちゃ汚れてる話し。

これを解消したくて。

さらには、リアスポイラーをノーマルからオプションのテールゲート
スポイラーに交換してから、雨の日に60キロ台までの速度で走っていると、
空気の流れの変化なのか、上側のリアガラスが雨水でびしょ濡れになるように
なってしまった…

ノーマルスポイラーの時は、普通の雨降りくらいなら走行中に上側のリアガラス
が濡れることは無かった気がしたんだけどなぁ(・ω・)

これも解決したいんだよなぁ(・ω・)
Posted at 2019/07/27 21:57:10 | コメント(1) | | 日記
2019年07月27日 イイね!

燃費が伸びぬなぁ

燃費が伸びぬなぁ











懲りずにシェルでV-Power入れてきた(*´∀`*)

ここ最近、燃費が伸び悩んでます(・ω・)

エアコンつけたまま走ってるのもあるんだろうけど、やけに燃費が悪い(・ω・)
前回の燃費が9.3キロ(・ω・)

1.5リッターターボだと夏場にエアコンつけっぱなしはキツいのかな(・ω・)

アウトランダーに乗ってた時は夏場でもコンスタントに11~12キロ走ってたし、
気温が上がってエアコンも使いまくる時期は排気量の大小って影響するんですかね。

去年の夏ごろの燃費記録を見返してみても、8~10キロ台(・ω・)

ECOモードにしたらちょびっとは変化あるのかな?

そういや、エアコンと言えば最近から出始めた症状な?のか、アクセルオフで
エンブレで減速中にエアコンのコンプレッサーが作動するとゴンって感じで
ちょっと強めの前のめりになるようなショックがくるんですよね。

去年はこの症状は出てなかった気もするけど、なんだろな(・ω・)
Posted at 2019/07/27 21:33:54 | コメント(3) | | 日記
2019年07月24日 イイね!

うーん…

ちょっと気になるパーツがあるので色々と調べてた…

気になると言っても、欲しいんじゃなくて、別の意味で…
これ、つけたら他の部品が逝っちゃうんじゃないのって気になったので。

少し前から売られているようですね。

パワーアップする部品。

でも、あまりパワーアップするとエンジンぶっ壊しちゃうので。
どーいう事をやってるのか、色々と調べてました。

エンジンはみなさん、気にされてるんですよね。
エンジンは。

でも、エンジンの出力って色々な動力系の部品類を伝わっていくと
思うんですけど、その辺は気にされてないんですよね。

エンジンは大丈夫でも、動力系が大丈夫じゃないかも。

ちなみに、不具合もチラホラ出ているようです。
車種問わず似ている症状が書いてありました。
色々と考察されていたり、色々と手を打ってみたりされているのを見かけますが
きっと、このパーツの不具合なんじゃないかなぁと感じています。
素人の個人的な思い込みです。

違っていたらごめんなさい。
Posted at 2019/07/24 22:50:41 | コメント(0) | | 日記
2019年07月18日 イイね!

ダート走行の記憶

ダート走行の記憶









遡ること今年のゴールデンウィークの話し。

群馬県にある、とある桜を撮影しに行った時の事。

駐車スペースが用意されてるんだけど、地面が土と言うか泥の場所。
で、前日の大雨で写真の通り、ぬかるんでいまして、この写真は移動後の写真。
ほんのちょびっとだけ、草が生えてる場所があって、朝早かったこともあって
駐車スペースがあったので、移動しました。

ここ以外の駐車スペースはと言うと…



耕運機じゃなきゃハマるんじゃないかってくらいの荒れっぷりw

最初は、この場所にウチの車も停めようとしてハマりかけました(*´∀`*)
真っ直ぐバックしてるはずなのに、ハンドル切ってないのに、車が横滑り
しながら、勝手に向きが斜めになるんですよ(*´∀`*)

それで、これはハマるパターンだから移動しよう、でも既に滑ってるから
空転するかもー?と思ってドライブに入れて軽くアクセルを踏んだら案の定、
タイヤが空転(汗
ああ、無闇やたらにタイヤで地面をほじくり回したら泥沼にハマっていくと
思って、ASCを切って4WDモードをGRAVELにしてセンターデフのロック率を
最大にして脱出……


……脱出できないorz


ハマったかぁ、と思ったものの、雪道でスタックしたときに車を前後に動かし
まくって脱出する方法を試してみた(*´∀`*)
そしたら横滑りしながらもなんとか抜け出して移動できました。

FF車が駐車スペースの奥の方に入り込んじゃってハマってました…

こういう場所に行くならダートタイヤ必須ですねー(違
Posted at 2019/07/18 15:47:38 | コメント(2) | | 日記

プロフィール

「そーいや、ふと気づいたんだけど、みんカラやりはじめて、明日で18年経つんですって(;´・ω・)」
何シテル?   04/28 13:06
休日は、ほとんどカメラを持って車で出歩いています。 普段は大人しいですが、ごく稀に急に大はしゃぎします。 酒を飲んで酔うと壊れます。 基本的に人見知りしま...

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