あまりやりたくない作業の1つにタイヤを外す作業があります。
軟弱者なので、18インチのタイヤが重たくて(´Д`)
そうは言っても、前回タイヤローテーションしてから5000キロ弱走ってるので
重たい腰…ではなく、腰痛で痛い腰を持ち上げて作業しました(´Д`)
油圧ジャッキを持っていないので、ジャッキは純正のグルグル回すタイプの
パンダジャッキ。
1輪ずつしか持ち上げられないので、タイヤを1つ外したら、テンパータイヤを
付けて、車体を下ろして、別のタイヤに付け替え。
付け替えて外したタイヤを持ってきて、テンパータイヤを付けた車輪に装着。
と、片側だけで3回もジャッキアップしなきゃならんのです(´Д`)
左右でジャッキアップするから合計6回ジャッキアップ(´Д`)
マヂで、この作業がつらい…
そして、タイヤが超重たい(´Д`)
スタッドレスに交換するときに比べれば、ほんのちょっと車体を持ち上げて、
タイヤを外したら転がしていって、付け替えるだけなので楽なんですが(´・ω・`)
スタッドレスに交換するときは、2階からタイヤを抱えながら階段を下りる作業を
4本分、そして外した18インチのタイヤを抱えながら2階へ上がる作業を4本分
合計8本分タイヤを抱えながらの階段の上り下りをして、ジャッキアップして
タイヤ交換する作業もあるので、めちゃくちゃ大変なんです(´・ω・`)
まぁ、そんな難しい作業じゃないけど、3回目のジャッキアップあたりから汗が
噴き出し始めて、暑くて若干ボーっとしはじめていたので、ミスなく作業する
のに気を使いました。
ブレーキパッドの残量は前後とも目視で5mmくらいかな?
4万8000キロ弱で5mmだと減るの早い気もするけど、車重が重たいから仕方が
ないのかなぁ(´・ω・`)
スタッドボルトのネジ山が若干むしれてる感じが気になったけど、ナットを
ねじ込んでみても変な感触はないし、見間違いかな(´・ω・`)
あと、左リアのホイールナットの表面に白錆が出てるのも気になった(´・ω・`)
座面部分じゃないからそのまま組んだけど、なんで左リアだけ。
空気圧は4輪とも230キロまで下がっていたので、250にしておきました。
2週間くらい前に空気圧を250にしたんだけど、気温が下がってきたから少し
空気圧も下がったのかな?
指定は240なんだけど、なんか感触が柔らかすぎて、もうちょいゴツゴツした
ハードな乗り心地を求めてちょい高めの250にしてますw
また、2週間後くらいに空気圧測ってみるかなぁ。
Posted at 2020/09/26 21:35:53 | |
車 | 日記