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ランクルおやじ!の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2024年3月20日

モデリスタ・ヒッチメンバー加工取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
60系ノーマルプリウス用のヒッチメンバーを加工して、モデリスタ付きPHEVに取り付けました。現時点までPHEVのモデリスタエアロ付きの製品が発売されていなかったのでヒッチメンバーの一部とエアロを加工して取り付けました。他にモデリスタ付き用のヒッチメンバーは販売されていたものの地上高がかなり低くなる様で縁石との衝突が不安だったので諦めてノーマル用を加工することにしました。
2
今回購入したのはサ○自動車製の60系ノーマルプリウス・ノーマルバンパー用です。仮合わせしたところ、左のブラケット(③の物)の一つが車底の部品に干渉して取り付けできませんでした。
3
③番の部品を加工(右の物)して、干渉する部品をよけるブラケットを作成し、各部分のサイズを測定して、加工業者に依頼して左の物を作成しました。
4
取り付けにはトランクルーム側から60ミリの穴を空けると有りましたが、大きな穴をできるだけ塞げるようにエアソーで切ってナットプレートを入れた後に戻しました。
5
ヒッチの差し込み口はエアロの正面に位置するのでメッキモールの左右に合わせて8万以上するモデリスタをカット(矢印の部分)しました(涙)
この加工のおかげで使用しないときは、完全にヒッチメンバーを隠せます(笑)
6
ヒッチメンバーを使用するときは、カットしたモデリスタの一部を取り外せば、ヒッチボールを装着できます。
サ○自動車製品に付属していたヒッチボールマウントはエアロに干渉するので無加工では使用できません。
私は付属品は高さが合わなかったので社外品のマウントを使用しました。
7
カット部分を隠すために真ん中のメッキをマジックテープで脱着式にしました。左右のネジで固定する穴はカットしました。

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しばらく書かないうちに何回洗車したかな✨

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何シテル?   03/21 23:18
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