アルミホイールガリ傷補修&ブロンズ塗装化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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我がToyjet、シンプルかつ質素な5本スポークの深リムタイプのアルミホイールを装着しております。これは2年前の写真ですが、以降使用の都度ガリ傷や塗装の剥がれが生じ、補修を決意。ついでブロンズ塗装化することにいたしました。
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いきなりマスキングの写真でありますが、タイヤを外してガリ傷補修&塗装をしようと思ったのですが、近くのスタンドにタイヤ取り外しと取付の金額を尋ねた所8,640円!!高すぎです。
そこでパテ埋め作業が終わり、塗装の剥がれ等をサンドペーパーで削り落とした後、タイヤの空気を全部抜き、ホイールとタイヤの隙間をユルユルにした状態で丹念にマスキングテープを貼り、タイヤ部分は新聞紙で丁寧にマスキングしました。これから塗装に入ります。
ちなみに空気バルブの部分もマスキングをして、オリジナルの金属色を維持しました。
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ニッペのアルミカラースプレーは、思いのほか乾燥が早く充分に乾燥しては重ね塗りを繰り返しました。
裏側も雑にですが同じカラーを使用しました。
後にクリアーを吹き付けたくなかったため、6度ほど重ね塗りをして、ニッペのアルミカラースプレーを2本使いきり塗装完了です。
乾燥が早いので一日経過したら充分マスキングテープ等を剥がしたいところですが、私はこの焦りでよく塗装の失敗をしていることからもう1日放置し、充分乾燥の時間を取りました。
そして完了です。
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恥ずかしいほど目立っていたホイール中央部の2か所のガリ傷も見事に消えました!
ちなみに私はミッチャクロンを吹き付けた後、マッドブラックを吹き付け、その上からブロンズメタリックを吹き付けました。これでより一層深みのあるブロンズメタリックに仕上がると思ったのですが、ブロンズメタリックをかなり重ね塗りしたため、その効果は得られませんでした・・・。
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・シルバーの車体
・ボンネットのブラックラッピング&ゴールドエンブレム
そして、
・ブロンズカラーのホイールの3系統の色がマッチして個人的には落ち着きが出ていい具合に仕上がったと思ってます。
※ナンバーが黄色なのが残念です
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