• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

niki0308の愛車 [トヨタ ポルテ]

Pから始まる パッソ 初体験

投稿日 : 2017年11月26日
1
営業関連に携わっていると10月、11月も決算発表やら来期の下準備、+αとして今年は地域貢献の総会準備もあって繁忙な状態でした。

少々、みんカラより離れておりましが、また、宜しくお願いします。

そういう中で、突然始まった子供のクルマ選定は、ポルテに続く第2段の試乗としてパッソを1日借りて試乗しました。
2
12時間借りて、車庫入れと幹線走行の練習.ポルテと同じ公園駐車場で3時間の練習から始まりました。既に第3段の試乗としてアクアも終えていますが、ポルテ、パッソ、アクアは、それぞれ個性的でした。
3
車庫入れと切り返し、通称「カニ」で横移動の練習.これがポルテと違い、なかなか決まらず、繰り返し練習でした.
4
パッソの運転席.
少々、慣れを要した ちょこんと座る感じのシート。
ポルテ、パッソ、そしてアクア共通で レンタカー屋さんで言われるのは、「バックでの追突が多いので十分気をつけて下さい」でした.
5
ポルテ、パッソ、アクアに、装備されていたコーナーセンサー.
必需品らしいです。(バックカメラは標準です)これを取り付けると約6万円くらいの結構高価な商品で、練習中には「ピー」となっていたと。

*ワタクシは外で見ているので聴いていませんでした。写真はポルテのもの。
6
1000cc アイドリングストップエンジン、子供が運転し、信号待ちでスタートする時、ワンテンポ、アクセルの踏み込みが遅いと感じていたのですが、自分で運転すると、アイドリングストップには慣れを要することがわかりました。やや、アクセルワークに慣れを要するエンジン。でも、活発に走ります。
7
スタイル優先で試乗したパッソ.
軽くて活発なエンジン.リアゲートに初心者マークを外からつけられず、リアゲートが樹脂?と分かり、中から吸盤でつけるやつをレンタカー屋さんに借りました。
マグネットの初心者マークは万能ではなかったです。
8
翌週、試乗した最新のアクア.実際にワタクシのアクアを置いての車庫入れの練習。
ワタクシのアクアとは全く違うアクアでした。燃費もドアの音も、質感も大幅向上していました.最終的にアクアになるのですが、アクアのページで、またアップロードします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何だかんだ言われても 最新は最良を実感させられるクラウン http://cvw.jp/b/1980123/46469575/
何シテル?   10/18 07:21
niki0308です.よろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルファードHV:ひとまず車検で様子見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 22:27:51
アスリートV:旧車と素人の付き合い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 07:02:29
クラウンV8:加齢で出費も嵩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 16:42:54

愛車一覧

トヨタ クラウン(クロスオーバー) トヨタ クラウン(クロスオーバー)
アクア3号の代替. 2013年以来、6台目のクラウン.外装色はプレシャスホワイトパール ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
トヨタ G-BOOKのサポートが停止(V8マジェスタ、アクア)、バッテリートラブル、かつ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2019年8月増車. 100ツアラーV以来、再び 1JZターボに乗りたくなり、数日で探し ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2013年9月増車 所有して6年. 車齢 約28年、コツコツと仕上げてきています.  V ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation