• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バッカス64のブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

TC1000でリベンジ♪ ベスト更新しかし…

TC1000でリベンジ♪ ベスト更新しかし…5月2日は連休の谷間ですが、お休みを取って早朝に筑波サーキットを目指しました。まだ朝は雨が降っていたのですが、びしょびしょのカバーを外し、8時過ぎから晴れるとの天気予報を信じ、守谷PAを目指しました。
今日のイベントは「877走行会」と呼ばれるもので、みん友のココパパさんから情報を頂き、同じみん友のCoMetさんと3名で参加しましたよ♪ 5ヒート約10分を8-9台の同時走行でタイム計測を行います。事前に過去のタイムを申告し、ほぼ同じレベルのドライバーでグループが構成されました!
3名の講師が参加し、同乗講習が可能となります。事前に主催者が順番を決めており、自分はS2000乗りの植野さんの講習を受けることになりました!! 他にも877走行会のベテラン講師の岩立さん、FIA-F4で活躍する現役レーサーの藤原さんなどから熱いアドバイスを頂けましたぞ…

さて、待ち合わせの守谷SAでココパパさんと合流です。

凄いオーラを感じるG20です!! 守谷SAに着くころにはほぼ雨は上がっていました♪

筑波サーキットでは、少し遅れてCoMetさんが黒のM2Cで到着。CoMetさんは生粋の峠派のようで気合十分です 笑

筑波サーキット上空の雲は徐々に晴れ、暑さと熱い闘いを予感させてくれます 笑

さて、ここからは「昭和オジ」の脱線しまくり「サーキット効果的走行理論」が始まりますので、お気に召さない方や、気に入らない方はさっさと他の方のブログに移ってくださいね~苦笑

クルマと言ってもエンジンレイアウト、駆動方式、出力(馬力・トルク)、車重など千差万別ですね。そして、空気の壁、重力、遠心力などの自然の法則に様々な影響を受けながら、ドライバーはクルマを制御し、サーキットではなるべく早いタイムを目標に右足に力を入れます。

最もお金を掛けなくてはならないのはどこなのでしょう… もちろん総合的なパワーと軽量化、空力が重要となりますが、仮に純正のノーマル状態で早く走らせるためには、クルマと移動する路面の接点であるタイヤのアップグレードは重要だと思います。

あとはドライバーのクルマに対する総合的な理解度、路面状況への適応力に必要な経験、さらに基本的な運転テクニックが大事ですね!!

個人的にはレースに本格的に参戦する訳ではありませんし、自分の愛車のポテンシャルの把握、クルマを運転する経験値を高めるためにサーキット走行をしているとの認識なので、その範疇での支出に止めないと嫁に怒られます…苦笑

クルマに対する総合的な理解度は、巷に溢れる沢山の情報から、取捨選択しながら見聞し、頭に詰め込むことで何とかなりそうです。そして、車という物体への知識を高めるためにはもちろん自動車メーカーのHPや、そのメーカーが行っている具体的なレース活動における様々な取組みが情報の助けになりますね♪

あー、また専門家に言わせればくだらないたわごとを並べてしまったかもしれません… でも、ハイグリップタイヤの装着、サーキット走行会への参加費などは決して安くありませんね。レベルこそピンキリですが、目標に合わせた資金力が必要になります。

さらに還暦を迎えた「昭和オジ」の動体視力、反射神経の衰えが非常に心配な所でもあります…ははは!

でもクルマ好きと言っても色々ですね。カスタマイズ好き、サーキット好き、峠好き、理論好き、さらにマニアックな人たちも沢山います。クルマを趣味として奥深さを極めることに何ら問題はありませんが、やっぱり「走る凶器」とも言われるクルマです。公道における歩行者や自転車、他の交通機関への十分な配慮は必要ですね…

さて、5月2日の877走行会では、クルマへの理解度↑、路面状況への適応力↑(2回目のTC1000なので 笑)、運転テクニック→(横ばい)で臨みました♪

前回ライン取りすら分からず48秒台から何とか45秒前半までこぎ着けたベストタイムですが、経験値の上昇、クルマの戦闘力アップを受け、44秒切り目前までベストタイムを引き上げることが出来ました!!
さらに、経験値は植野さん(S2000乗りで有名なセミプロドライバー)に同乗してもらい、特にブレーキングの重要性を教えてもらいました。夏は暑さゆえ、走行会は大きく減少しますが、3回目のTC1000では、目標を43秒前半にしたいなと思っています!!

こちらが当日の講師陣です。お一人で映られているのが植野さんですね!

朝こそ雨が残り愚図ついた天気でしたが、実際の走行会がスタートすると素晴らしい快晴となり、ココパパさん、今回サーキットが初めてのCoMetさんも十分楽しんでいただけたようでとても嬉しかったです♪

ココパパさんの雄姿♪

青目で凄味が増したCoMetさんのM2C!

サーキット走行会のライバルは「己」です。自分の技術向上が目的ですね。参加者との会話、情報交換がとても大切で、共通した趣味の輪がどんどん広がるのが本当に楽しい…

サーキット走行会の楽しみは、走るだけではなく、キッチンカーのグルメに舌鼓を打つのも楽しいです♪

ハンバーガー、まぜそば、スイーツ…止められなくなりますね♪ 
(写真は877走行会のHPから頂きました)

愛車をただの移動手段の道具として考えるのはちょっと残念ではないでしょうか。車種に関係なくご興味のある方は是非一緒に走りませんか~♪ 
Posted at 2024/05/05 18:57:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタマイズに関して | クルマ

プロフィール

「[整備] #X3M 雪と氷遊びからのアオハル号の洗車♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1980236/car/2847500/7717919/note.aspx
何シテル?   03/21 00:10
バッカス64です。よろしくお願いします。 BMWはとうとう3台目となりました。念願のX3Mコンペティションを手に入れて趣味(温泉とトレッキング)と走りを存分に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
1213141516 1718
19 20212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

TC1000でリベンジ♪ ベスト更新しかし… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 14:25:33

愛車一覧

BMW X3M アオハルSUV (BMW X3M)
SUVだって格好良く走りたい。M5同等の安全基準と2020年に登場する新型M3と同じエン ...
アウディ TT クーペ アオハルJr.号 (アウディ TT クーペ)
ターボブルーに魅せられ、どうしても欲しくなり応募。当選した時は本当に嬉しかったです!!正 ...
BMW アクティブハイブリッド 5 純米大吟醸 (BMW アクティブハイブリッド 5)
欧州車が中心の人生。ちょっとエコを考えてみようかと… でもBMWのハイブリッドはかなりガ ...
BMW M3 セダン イチゴ大福 (BMW M3 セダン)
クルマ人生やっとMに到達。いくつになっても走りを楽しみたい。ゆっくり手を加えていきたいと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation