• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skyman8080のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

新型リーフに試乗してみた

新型リーフに試乗してみた新型リーフが発売になったので、近くのディーラーにカタログをもらいに
行こうと思ってでかけてみたら。

「試乗してみますか?」(D)
「えっつ、もう試乗できるんですか?」(私)

「できます、できます。どうぞ、どうぞ」(D)

てなやりとりあり、待ち時間も無く、ドライバーズシートに座ることになった。

とりあえず、自分の車としてじゃなくて、会社のプリウスがリース終了になるので
代替車として、候補にしようか? と思ってのD訪問だったので、試乗しなくても
カタログだけでも。。と思っていたので、嬉しい誤算だった。

旧型は、コンセプトは良いけど、どうみても、好きになれないデザインで
(乗ってる人には、申し訳ないけど)
せっかくの、未来的なEVが台無しだなあと思っていたので、
今度のリーフはかなりカッコよく見える。

去年、追浜のGranDriveで旧型リーフには乗せてもらい、テストコースを
べたふみしてみたので、その加速感は体験していたので、新型も旧型も
パワートレンは同じと聞いて、だいたいの予想はついた。

一通りの説明を聞いて、一般道へ、試乗開始。

エンジン無いから それは静かに・・・(自分のHVもバッテリー走行するから
慣れてはいるが)
エアコンの音の方がうるさい? 
加速はスムーズそのもの、 しばらく行くと、セールス氏が、ワンペダルモードを
試しませんか? と言ってくれたので、スイッチをON
(コンソールのスイッチを操作)
おっ、確かに、 アクセル離すとブレーキになるねぇ、だから?
惰性で走れないんじゃない?

自分としては、2ペダルで、加速した後に、惰性(慣性)で走って、また加速できるときに
アクセル踏みこむほうが、電費にいいような気がするけどなぁ

ということで、また元に戻して、試乗を続行。

べた踏みまではしなかったけど、少し強めに踏み込むと、いい加速しますねぇ
制限速度があるので、 それ以上は踏めませんが

2Lくらいのセダンよりは相当いいのでは?

「でも、こんなに踏むと、電池すぐなくなっちゃうんじゃないですか?」(私)
「そうですね、でも メーター見てもらうとわかりますが、 今の平均電費が5km/kwh ですから
これでも 200km は走りますよ」(D)

なるほど、満タン40Lの 車で 普段は15km/l くらい走る車も、思いっきり踏めば
5Km/lくらいにはなっちゃうからね、 ほぼ同じ様な感覚かな?

なんか、 エアコンかけて、市街地を加速、減速したり、渋滞したりすると、電池残量を
気にして、走れなくなる? みたいな 妄想があったけど、 それほど違和感は
無いのかも?

やっぱり 40KWhのバッテリー容量は大きいかもね。

後部座席も座ってみたけど、頭のクリアランスも充分だし、足下もそこそこ広い
トランクの横幅は、ちょっとゴルフバッグは収納できないかも?
(斜めにするか、後部座席の背もたれを倒すか)

あと、残念だったのが、 FFなのに、後部座席まで、ドライブシャフトのアーチが
あるんだよねぇ

セールス氏も不思議がってたけど、 ボディ剛性を上げるためなのかな?
その辺が、後部座席の窮屈感がすこしあるって感じかな?

タイプが S,X,Gと 3タイプ(Gが一番高級) Sには カーナビが無い!?(オプション)
電気自動車だから、充電スタンドや、バッテリー残量から、どこのスタンドまで行けるか?
とかの、ナビゲーションって必須でしょうに?

安くするためには、しょうがないのだろうけど、そんなモデルがあるのが不思議

でも、かっこよくなって、航続距離も伸びたから、人気出そうだね
今でも、高速のSAで充電待ってる人を見かけるけど、 こういう車がヒットしたら
さらに、インフラ不足になっちゃいそう。
その辺が心配でした。

Posted at 2017/10/09 14:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年06月20日 イイね!

ワーニングがまた出た!無線の影響か?



以前、2015年に一回、ワーニングが出て、ディーラーに入庫の上
原因不明で、アクセサリーをはずして一件落着という事件があった
http://minkara.carview.co.jp/userid/1982129/blog/p2/

あれから2年、またまた、今朝の通勤時、バイパスでヴぉ~んと加速すると、いきなり
ワーニングが出た!

ムムム?
あのあと、Tom’sのスロットルコントローラーを付けたのだけど、またこれが問題?
(以前のパーツレビューはこちら→http://minkara.carview.co.jp/userid/1982129/car/1497402/7162193/parts.aspx )

会社について、一旦、エンジンを切り、再スタートしてみたけれど、変化無し(涙)

こりゃまたディーラーへ入院か? 5年経って保証期間切れだろうから、有償修理かなぁ?
とか思い、とりあえず、ディーラーに見てもらうことに

夕方、ディーラーに向かっているときも、あいかわらずワーニングが出たまま
しかし、走るうえでは何も問題なし。(2年前と同じだなぁ)

ディーラーについて、とりあえず、車を預け、コンピューターでチェックをしてもらったところ
スロットルコントローラーからのアクセル開度信号と、従来のノーマル信号との差に異常があった
とのこと・・・
(へえ、そんな履歴が残ってるんだ! びっくり)
その後、はそのようなデータは無いので、その信号を拾って、車載コンピューターが異常を検出して
ワーニングに至ったのでは? との見解

思うふしとしては


毎朝、通勤時のCQCQ (ローカル局とQSO)の電波かも?
たしかに、あのとき、バイパスで加速してるとき(アクセル踏んでた)、送信状態だったかも?

電界強度が強いと、配線関係から電波を拾って、変な波形が出るかもしれないなぁ

メカニックの話だと、アクセル系からの信号は、アクセルがワイヤー接続じゃなくなってから
結構シビアに管理されてるらしい(そりゃ、暴走したら大変だから、ごもっとも)

今後は、気を付けなくちゃなと思った次第。

この、点検のときにメカの人から教わった事。
もし、ワーニングが出て、 それが、誤検出だったとしても、システムは 4回~5回は
そのままデーターを保持するので、 ワーニングを消したかったら、 5~6回、エンジンスイッチを
ON/OFF してみるといい とのこと(知らなかった)
それで再投入して、エラーメッセージが消えることがあれば、誤検出の可能性が高いとのこと

勉強になりました。

今回の、丁寧な対応で、 きっと、工賃取られるな? と思ったのですが
今回は、無料にしてくれました(スロットルコントローラーもこのDで付けてるしね)

悪いので、そろそろ交換の時季が来てた 12Vのバッテリー(5年以上無交換でした)を
交換してもらいました 

こっちは、4万5千円くらいとられました( 普通車だったら、自分で交換すれば1万円くらいか?)
ハイブリッドだと、いろいろ、ケアしないと、またワーニングが出たりするので、面倒くさいので
頼んじゃいましたが、安くないですねぇ

Posted at 2017/06/20 10:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年02月03日 イイね!

5年間7万キロ乗った感想

とても良くできた車だと思います。 値段だけのヴァリューがあると思います。 LEXUSはお高く止まったディーラーで、値段だけ高い車との批判がありますが。 確かに、ハリアーなど、同種のタイプに比べて値付けは高いですが、セキュリティーやソフトウエアの部分を考えると(ディーラー、整備パックなど)相当では無いかと思います。 一度、車を駐車場に置いて出かけたら、近くの工事かなにかで振動を感知したのか? アラームがなったらしいのですが、そういうときも、ユーザーデスクが警備会社を手配して、自車を確認してくれ、無事がわかりました。 まあ、保険ですかね?
Posted at 2017/02/03 15:53:39 | コメント(0) | | クルマレビュー
2016年07月30日 イイね!

日産GRANDRIVE行ってきた

日産GRANDRIVE行ってきた7月30日(土)
日産の追浜工場に隣接する「GRANDRIVE」で行われた、体験試乗会に行ってきた


この体験試乗会は、日産のホームページを見ると、開催日がわかる
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/INFORMATION/INFO-EVENT/?id=496
私は、6月に横浜のグローバル本社へ行って申し込んだのだけど、結構すんなり
申し込むことができた(いちいと横浜まで行くのが地方の人にはしんどい)

一人で申し込むと、もう一人同行することができる。
ただし、6台の試乗車を乗り換えながら試乗コースを走るのだけど、
2人で行くと、同じ車種はどちらかしか運転できない

現地には9時少し前に到着。
すでに何人かの人が来ている
午前の部と午後の部があるが、今回、我々はAMの部
A-1~3、B-1~3・・・とA,B,C,Dチームのように別れ、それぞれの1日の予定を
ブリーフィング受けて、試乗会が開始される
我々はまず、6車種の試乗から始まる


今回の試乗車は
➀リーフ②デューク③Z ④スカイライン⑤エルグランド⑥シーマ
だった。


スカイラインはこの前レンタカーで借りたので連れに運転してもらい
私は、リーフとZとシーマ、デュークを試してみた

テストコース内は撮影禁止なので、ちょっと残念であったけれど
時速100kmくらいは出せる直線(無線で先導車からは、コーナー立ち上がって100kmまで加速してください、というようなアナウンスがあるので、全開加速もできる)
があり、ワインディングを模した(制限速度は30kmだったが)場所とか、首都高速の荒れた路面を
模した路面やら、いろいろあった。 時間にして5~6分くらいで1周終わる感じか?

そのあと、自動ブレーキの体験試乗がある(撮影できない)
輸出用のFUGA(M56*とかという5Lの車)で時速35マイルくらいから、ドライバーが
両手両足を離してバリアに激突?! という瞬間にブレーキがかかり30cm手前で停止する
結構凄い!

その後、ヴィークルダイナミックコントロール(VDC)の体験。
低ミュー路を全開で発進すると、横滑りを検出して、タイヤ回転を自動制御するというやつ
これも結構面白い。

このあと、番外編のGT-Rの体験試乗があった


直線で一旦停止、 全開でリミッターが効くまで加速(これがあっという間、ジェット機みたいな加速にビビる)、バンクの手前で100kmまで減速して、40度バンクに突入する

生まれて初めてバンク走行を体験したけれど、これは凄いG(横では無くて縦)だ!
よく、ステアリングを握っているドライバーはコースオフしないように制御できるものだと感心。

しかし、GT-Rってハンパ無い乗り物であることを実感。
これって、やっぱい公道走る乗り物では無い気がする。
同じ、1000万円で LEXUS GSとか買っても、ここまでの凄さは無いのでは?

このあと、自動パーキングアシストの実演があったけど、自動運転の体験が無いのは
ちょっと残念だった。(たぶん、自動パーキングアシストよりは自分の方が上手いと思うから)

GT-Rの同乗体験、 他の組の女性が、「もう一回乗せてほしい」って係の人に
頼んでいたのは面白かった(当然NGだったけど)

他の日で、35歳以下の人向けにGT-R乗れる日があるみたい。
横浜グローバル本社でも試乗できるけど、(グローバル本社では公道を走るので
35歳以下はNGらしい) こっちで試乗する方が、直線で100kmまでは加速できるから
いいと思う。

自分は日産車オーナーじゃないけど、こういう体験させてもらって楽しかった。
日産さん ありがとう
Posted at 2016/08/01 10:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年07月07日 イイね!

ダイフクの洗車機

ダイフクの洗車機今まで、洗車機は傷がつくので敬遠していて、ディーラー以外では
通したことなく、いつも手洗いしてました。

スタンドの洗車機って、洗剤が出るか出ないかのうちに、ブラシが回るでしょう?
なんか、埃とか砂利とかをボディーにこすり付けてるみたいな気がしていやでした

なんか、よいところは無いか? と探していたところ、
「ダイフク」という洗車機メーカーから、ブラシでこする前に、泡で車全体を
覆うというタイプがあることを知って、そこで洗車したいと思いました
http://www.daifuku-carwash.jp/technology/sensha/awa3000.html
(動画サイト↓)
https://www.youtube.com/watch?v=Xp7YdhgdOHE

これはいいな、と思ったのですが、住んでる近くにあるのか?
わからなかったので、ダイフクのお問い合わせ窓口に尋ねてみることにしました

メールして2~3日後に、メーカーの営業の方から丁寧なメールをいただき

「洗車機に関するお問い合わせ
ありがとうございました。

お問い合わせ頂いた、
富士市付近のAWA3000・AWA3100の設置店舗を
調べさせていただきました所、
下記の4店舗がご希望に添えると思います。

① 宇佐美サービスステーション
  1号沼津バイパス上り店

http://map.usami-net.com/297342


② オートバックス 焼津店

http://www.autobacs.com/store/top/top.aspx?store=119005

③ ENEOS ウイング
  ルート246裾野インターTS

http://www.e-map.ne.jp/p/ewmap01/dtl/10049/?&his=sw


④  西東石油 島田給油所

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E8%A5%BF%E6%9D%B1%E7%9F%B3%E6%B2%B9
(%E6%A0%AA)%20%E5%B3%B6%E7%94%B0%E7%B5%A6%E6%B2%B9%E6%89%80&tbs=lf:1,lf_ui:3&rflfq=1&rlha=0&rllag=34832774,138158502,2146&tbm=lcl&rldimm=2630191887116263073


参考に住所のわかるHPを添付させていただきました。

①の店舗がお客様の元から一番近いかと思われます。

また、
②の店舗は最近設置した店舗でして、
最新版のAWA3100が導入されております。


そして、お値段はオプションですので、
通常洗車に追加しての料金となります。
300円程追加していただけるとお試しいただけます。


よろしかったら、是非お試し下さい。」

ということで、沼津の宇佐美さんい行ってきました


ここはとっても広くてきれいなスタンドでその一画に洗車機があります



自分が乗っているので写真は前の車ですが、お許しを(^^)



スタートすると、全身(いや、車全体)が泡で包まれます。

さすが、この機械の名前 AWA3000っていうのは、「泡3000」と読むらしいです。


そして、天井にはジェット噴射の如く、洗浄液がスプレーされてきます(ムーンルーフからの映像)

これが終わってやっと、ブラシがやってきます。
なんか、とっても車体にやさしい気がします

出来上がりは?
ヒヤヒヤでしたが、ガラスコーティングしてあるボディですが、ディーラーでやってもらう洗車と変わりません
まあ、自分の手で洗う方が、それは、隅々まで綺麗になりますけどね

いそいでる時とかはまた来ようかと思います。
Posted at 2016/07/29 14:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

skyman8080です。よろしくお願いします。 2012年3月に新型を待ちきれず、購入してしまいました。 赴任先(静岡)と実家(千葉)の行ったり来たりに利...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

みんカラオープンミーティング2016in山中湖「ドレコン・オフ会・」エントリー開始!!!フリマもやります!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 07:59:04
GT-R試乗してきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 10:48:00

お友達

初めて登録しました、右も左もわかりませんので、いろいろ教えてください。
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
KEN202zxKEN202zx rambowrambow
ランクルアクティブランクルアクティブ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
TOM'sのエアロでプチドレスアップしてます。 派手すぎず地味すぎず気に入っています。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 ハチマル (トヨタ ランドクルーザー80)
メイン利用をレクサスRXに替えましたが、どうしても手放せず保有しております。20歳でバリ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.