ホンダ アコード

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新車で先月(2006年6月)納車になりま...

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おすすめ度: 4

満足している点
・HONDAのエンジン。VTEC
「エンジンの吹け上がり」には満足してます。まだ納車後1ヶ月程度しかたっていません。VTEC領域と呼ばれるエンジン回転数に到達しなくても十分満足できるので気持ちイイの一言につきます。
・6MT
このサイズでMTはカッコいい。って思うのは自分だけ?「MTの操作性《シフトチェンジ》」ですが、カクっとしっかり決まる、確実に決まるシフトチェンジなのでどんどんMTの操作をしたくなります。MTに全然乗ってなかった方、心配・不安な方などオススメです。なぜって?自分も免許を取得してから乗ってなかったからです。MT車は教習中のみってことです。
・車の静粛性
静かすぎてエンストをしないように!パワーはそこそこあるのでエンストはしないのですが、静かすぎという良?悪?という面があるので気をつけて下さい。アクセルを踏めばエンジン音(ホンダミュージック)が奏でます。
・操作性
ユーロRに乗るまでは5ナンバーの車に乗ってました。乗りかえてから車が大きいと感じたことはありません。自分だけ?
・エアコンの左右独立式
自分は暑!運転してるから。助手席は寒!寝てるから。っいうときに使えます。運転手にもやさしい、助手席のことも考えられるやさしい装備だと思います。
・後部座席
「5人乗れる。」
快適に5人乗れるのはよいことです。大人4人だとみんな爆睡。運転手はおきてますが。それだけ快適なんでしょうけど・・・寂しくなります。みんな寝ちゃうんだもん。
・トランク容量の広さ
「後部座席が倒せる。」
もともとのトランクも広いのですが、後部座席も倒せるとなったら。
不満な点
・タイヤハウスの隙間
「あきすぎじゃない?」
いろいろあるアコードのモデルの中でユーロRだけでもこの「すきま」を少しでいいから狭くしてほしかった・・・。っていうのが本音です。でも今では、「標準のサスペンション等足回りがイイからその足回りよりもイイのを見つけること、車高を落とすことなど」いろいろ考えられるので自分だけのアコードユーロR(CL7)を『つくる』という面では良かったのかもしれません。でもお金をかけたくない人にしては最初から隙間をなんとかしてほしいものですね。
・メーカーオプションのインタープレミアムナビ
CD以外聞けないじゃん!!
社外品つなげようとしても・・・・難しい&余分にお金がかかるしさ。
でもプレミアムサウンドシステムがとてもよく、きれいに音楽を聴けるので許せますよ。
・インテリアが地味。
「モデューロで対応を。」
インテリアがあまりにも地味だったので個性を出すためにもモデューロのアクセサリーで飾りをつけてみました。なかなかいいですよ!
・車のモデル名を言うと、マニアックと思われる。
「個人的にはOKです。」
アコードというとどうしてかわからないが「ワゴン」と間違えられる。ユーロRというとなぜかわからないが「ヨーロッパ・欧州」の車と間違われる。確かに「ユーロ」だが・・・。しかもMTであることをいうとなんで?っていわれる。うーん。
他の車では略称名で呼ばれてもわかる人はわかるのに・・・ユーロRはなんで?と思うことがあるが、個人的には全然OK!だってなんだか特別な車に乗ってる気がするでしょ?(十分特別だけど(笑))
総評
新車で先月(2006年6月)納車になりました。
まだ乗り始めてから1ヶ月ですが、よろしくお願いします。
・「視界の良し悪し」なのですが、少し後方視界が悪いだけで個人的には気になりません。リバースにギアをいれるとバックカメラ等オプションをつけているので気なりません。そのかわり、運転してる人の技術が。
・高速性能は、とても良い◎
気づけばスピードが。安定してて静かで、スピードを出していても運転が楽。雨の高速でも限界は高いとおもいますが、試さないで下さい。危ないから。
・NA?
確かに自然吸気ということもあり、ある人に言わせれば物足りなさはあるかもしれません。ただし、自分には物足りなさはないです。そのかわりに、低速でのトルクを少し下さい。1速以外での発進はできますが。これも自分の運転次第?
・車?
「速いだけの車?加速?絶対速度?」
一般の人が運転できる限界のパワー等はあるとおもいます。この車が積んでるエンジンの最高psは220PSですが、個人的にはこの数字あたりが、操れる車の力の限界かと思います。車にもよりますが。速い車はたくさんありますが、車はカタログの数値だけでは語れないものもたくさんあります。実際乗って確かめるのが一番いい方法かもしれません。でもあったら欲しいですよね。パワー。自分もこの車を乗るまではカタログ数値の人でした。だからいえません。
・何時間も運転したいか?
とてもしたい。それは、スピードと最適なギアを選んで運転するのが楽しいからです。たまぁにシクジッて恐い思いをすることもありますが、成功したとき、シフトチェンジがタイミングよくあった時の気持ちよさ、爽快感、味わってほしいです。
シートもレカロってこともあるのかもしれませんがすばらしく、疲れないのでどこまでもいきたいです。
・オルガンペダル?
ペダルが大きく踏み込み方も普通のペダルとは違うのでイイと思います。
・欲しい車が見当たらない方へ
カタログを見ることも大事ですが、実際の試乗の方が自分に合ってるか?欲しい車か?がわかると思います。近くに試乗車が無い場合は、ディーラーで取り寄せてくれると思うので試乗してください。自分的には購入予定が無くても試乗をすることをオススメします。もしかしたらお気に入りの1台が見つかるかもしれません。でもディーラーの方には迷惑かな?


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