喫茶ヌエラマスターのポルシェ集団による長島PA占拠に関する記事でありますが、少し気になった参加者の
反論ブログがありました。
この方、堂々と反論していますので、
嘘付いたあげくに削除削除で逃げ回る卑怯な主催者の事を思えば、数百万倍立派な方です。
>でもブログの内容については納得できるもので、A氏の判断には敬意を表せるもの
>であり、自分たちでは迷惑をかけないつもりでも、結果的に迷惑をかけてしまった事
>は考えさせられました。
とのこと事の本質は十分理解されているかとは思います。
しかしながら些か・・・・・・
>東西ツーが許可を取っているか否かについて、丁寧に中日本高速に問い合わせら
>れた方がみえる様ですが、「集会」や「オフ会」の定義も尋ねられていたら教えて頂
>きたいです。
> 法律でも用語の定義は重要で、一つの用語について多くの判例や通説が存在す
>るくらいですから。
ネットコミュニティのなから有志により集まる事が発案され、実行された集まりをオフ会では無いと言えるのか?
そしてなにより主催サイドが合流地点の長島PAは
「2、 東西合流しフリータイム!※東西交流の輪で楽しい。」 合流してフリータイムを楽しむと言い切ってますから、集合する事を呼びかけていて、まごう事なき「集会」で、単なる食事休憩では無い事をことを明示しいますね。
法的根拠、判例に則らないからオフ会では無いとか子供じみた事は言わない方とは思いますけれど・・・・
以前にも書いたと思いますが、車の集まりは一歩間違えば珍走の集まりと変わらない。
知らない人的には珍走その物に見えて仕方無い面があります。
世間様がそうで有る以上は、当然そうした視点で考えないとダメなんですね。
人が動けば何らかの影響があります。
人同士が居るのでそこには迷惑とは感じないレベルから、受忍の限度内の物や、切れそう、切れちゃうまで様々。
主催する側は、やりたい視線でなくて、やらせたくない視線でプランをチェックしないとダメなんです。
私自身この東西ほどの規模では有りませんが、ツーリングを含むオフ会などをお手伝いしたことがあります。
最低でも、
①駐車場、会場は正式に借りる。
②食事等は駐車場等の問題がクリア出来るところを予約
③公道上は集団が大きくならないように5台程度のグループで分割て間隔を開ける
④所轄には出向いて会趣旨説明、苦情等が有った場合の連絡先等を知らせる。
必要によっては県条例による集会届けを提出。
ルート近接の駐在所、派出所へは上記の元に挨拶に出向く。
⑤当該休日当番医の場所の把握
⑥警察や駐車場借りた所等、終了後のフォローアップ
このくらいはやりましたよ。
これで一切の迷惑をかけずに出来たと言う事ではなくて、見る人が見れば遺漏があるかもですが、少なくともスジは通していく姿勢無しにそこそこの規模以上の会は主催できないと言う事です。
また、予めスジを通しておけば、非常に先様も好意的に接してくれますしね。
公共の場所や公共にに準じる場所、公道・・・・・特定の団体が自由に使うには案外不自由なんですよね実際。
400台とか集まるならなおのこと、ある意味いろいろな施設の借り切りが容易になるはず。
何故に、集会禁止を明言している、また一般との軋轢生みかねない長島PAに拘るのか?
主催者は一手間かけたら良いじゃないの?と思ってしまうのですね。
誤解が無い様に申し添えますけれど、数人数台が駐車場の片隅で集まってる様な物をとやかく言う気は全く持って有りません。
個人的には何処かの店でも大きな顔して出来るところでやれよとは思いますけど、そんなヒッソリ静かにこじんまりしている、多分管理者的にも、利用者的にも受忍の限度内の物ならばです。
上記に関する異論反論をお待ちします。
コメント欄でもトラックバックでも。
反論ブログは可能な限りトラックバックをお願いします。
批判者から見えない鍵つきの所で傷の舐め合いしていてもカッコ悪いですよ。
反論にもならない数行の意味不明コメントは今回に限り、削除駆除します。
ブログ一覧 |
雑記 | 日記
Posted at
2015/01/29 10:16:48