• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月29日

反論????

喫茶ヌエラマスターのポルシェ集団による長島PA占拠に関する記事でありますが、少し気になった参加者の反論ブログがありました。
この方、堂々と反論していますので、嘘付いたあげくに削除削除で逃げ回る卑怯な主催者の事を思えば、数百万倍立派な方です。

   >でもブログの内容については納得できるもので、A氏の判断には敬意を表せるもの
   >であり、自分たちでは迷惑をかけないつもりでも、結果的に迷惑をかけてしまった事
   >は考えさせられました。

とのこと事の本質は十分理解されているかとは思います。
しかしながら些か・・・・・・

  >東西ツーが許可を取っているか否かについて、丁寧に中日本高速に問い合わせら
  >れた方がみえる様ですが、「集会」や「オフ会」の定義も尋ねられていたら教えて頂
  >きたいです。
  > 法律でも用語の定義は重要で、一つの用語について多くの判例や通説が存在す
  >るくらいですから。

ネットコミュニティのなから有志により集まる事が発案され、実行された集まりをオフ会では無いと言えるのか?
そしてなにより主催サイドが合流地点の長島PAは「2、 東西合流しフリータイム!※東西交流の輪で楽しい。」 合流してフリータイムを楽しむと言い切ってますから、集合する事を呼びかけていて、まごう事なき「集会」で、単なる食事休憩では無い事をことを明示しいますね。
法的根拠、判例に則らないからオフ会では無いとか子供じみた事は言わない方とは思いますけれど・・・・


以前にも書いたと思いますが、車の集まりは一歩間違えば珍走の集まりと変わらない。
知らない人的には珍走その物に見えて仕方無い面があります。
世間様がそうで有る以上は、当然そうした視点で考えないとダメなんですね。

人が動けば何らかの影響があります。
人同士が居るのでそこには迷惑とは感じないレベルから、受忍の限度内の物や、切れそう、切れちゃうまで様々。
主催する側は、やりたい視線でなくて、やらせたくない視線でプランをチェックしないとダメなんです。


私自身この東西ほどの規模では有りませんが、ツーリングを含むオフ会などをお手伝いしたことがあります。

最低でも、

     ①駐車場、会場は正式に借りる。
     ②食事等は駐車場等の問題がクリア出来るところを予約
     ③公道上は集団が大きくならないように5台程度のグループで分割て間隔を開ける
     ④所轄には出向いて会趣旨説明、苦情等が有った場合の連絡先等を知らせる。
      必要によっては県条例による集会届けを提出。
      ルート近接の駐在所、派出所へは上記の元に挨拶に出向く。
     ⑤当該休日当番医の場所の把握
     ⑥警察や駐車場借りた所等、終了後のフォローアップ

このくらいはやりましたよ。
これで一切の迷惑をかけずに出来たと言う事ではなくて、見る人が見れば遺漏があるかもですが、少なくともスジは通していく姿勢無しにそこそこの規模以上の会は主催できないと言う事です。
また、予めスジを通しておけば、非常に先様も好意的に接してくれますしね。
公共の場所や公共にに準じる場所、公道・・・・・特定の団体が自由に使うには案外不自由なんですよね実際。

400台とか集まるならなおのこと、ある意味いろいろな施設の借り切りが容易になるはず。
何故に、集会禁止を明言している、また一般との軋轢生みかねない長島PAに拘るのか?
主催者は一手間かけたら良いじゃないの?と思ってしまうのですね。

誤解が無い様に申し添えますけれど、数人数台が駐車場の片隅で集まってる様な物をとやかく言う気は全く持って有りません。
個人的には何処かの店でも大きな顔して出来るところでやれよとは思いますけど、そんなヒッソリ静かにこじんまりしている、多分管理者的にも、利用者的にも受忍の限度内の物ならばです。



上記に関する異論反論をお待ちします。
コメント欄でもトラックバックでも。
反論ブログは可能な限りトラックバックをお願いします。
批判者から見えない鍵つきの所で傷の舐め合いしていてもカッコ悪いですよ。

反論にもならない数行の意味不明コメントは今回に限り、削除駆除します。  

ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2015/01/29 10:16:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しまった😅
blues juniorsさん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

どうとんぼり神座・関空店
ぶたぐるまさん

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2015年1月29日 10:33

わてらは、お不快なんざしまへん。

多数が集まる事自体が圧力を生むから。

だから、温泉宴会ですわ。

人数も10名までやね。

集合は、適当に途中何人か集まったり、宿にて。

全員でウロウロせず、宿で解散、後は好き好き。

これで、問題なんぞ起きまへん。


彼等は、第三者の視点で自分達を客観的に見る

頭がないって事でしょう。

最近の40代に多いような…。

コメントへの返答
2015年1月29日 12:11
お不快、私も意味も無くただ集まるというのは趣味ではなく・・・・・・
頼まれたら手伝いますけどね。

気の合った仲間とワイワイ。
現地集合現地解散これで良いですねホント
なんで無駄に群れたがるのか???
よく解らないです。
2015年1月29日 11:09
これ、ネタにする価値あります?

反論ブログだって自己中心的で幼児性
丸出しだし。

珍走は見て楽しむもんだと思うんですが。

※不適切なら削除してください。
コメントへの返答
2015年1月29日 12:12
唯一正々堂々の反論ですし、風のオッチャンの所からの縁もありいの・・・・
2015年1月29日 12:03
山葵さんや乙が

家電車や改造車・・・
高級輸入車の大規模オフ会での問題記事を読んでいると
いつも同じこと思うのでツガ・・・・
また人の趣味だから そこは不問・・・


山葵さんと乙が

毎日爪に火を燈し

ド中古の高性能輸入車を買ったアカツキには

オフ会しましょう。

場所はサーキットが良くないですか?

GTとかS耐とかの観戦オフ会にしたら

何万台集まっても だれもモンクイワンでしょう。

地方戦くらいのレベルでも大会委員会には
名誉顧問で市長さんあたりがいますから
少々騒音がしても 渋滞が起きても
行政が町おこしで動いてくれると思いますけどね。

鈴鹿市なんか『モータースポーツ宣言都市10周年』って
看板出てますし
昔ブームの事 8耐なんか 凄いことになってましたよね。

モンク言うのは たまたま高速道路で遭遇した
ダイハツ乗った乙くらいで
そんな貧民は無視すればヨロシ・・・(^^;

2~300台集まるなら
オーガナイザーに連絡してチケット一括購入すれば
レース開催地(サーキット)に寄っては
駐車場もまとめて優遇してくれると思いますけどね。

自分の贔屓にする スポーツカーが
レースを走っていると 応援しがいもあるかと
思います。

改造車でも暴走族でもスーパーカーでも
何でもいいのですが
上手に育てて発展して欲しいですね。
コメントへの返答
2015年1月29日 12:19
やり方・・・・・
上手に遊んで欲しいですね。

世間様に目を付けられる→目立つと潰されるのが車道楽ですから。

お金を落とすとか、自治体に取り入るとか・・・・・上手く立ち回って、悪目立ちしないこれが大切。



ちなみに、宝くじが当たっても高性能輸入車なんて買いません。
手に余って遊べないですもん。
せいぜい買ってもエキシージですかね。
2015年1月29日 14:47
まぁまぁ・・・

積極的に参加者を募っていてですら「集まったんじゃなくて、たまたまそこででくわしただけだ」って主張したそうな段階で、並大抵では取れようはずも無い許可をいともたやすく「取った」といってしまう方々と大差ないではないですか。

そういうのは、もうね・・
遠い空の下で平和な世の中を祈ってあげてるのが良いのですよ。

監督とかいろんな方がせっかく遊び方教えてくれてたって、どうせ書いてある文字が読めないし。
読めないからこそ理解もできないのでしょう。
言葉遣いが丁寧=控えめと思ってる、慇懃無礼って日本語すら知らないのでしょうから、きっと。
だからこそ「うまくやろうよ」って言ったところで、残念ながら「うまく=つごういいだけ」って読んじゃうんですよ。

都合のいい日本語遊びはするんですけどね。
コメントへの返答
2015年1月29日 15:12
いえいえそうした物が蔓延っていくと・・・・

風が吹くと桶屋が儲かるので困るのですよ。


虚しい主張と知りながらも・・・・・・・
2015年1月30日 0:06
こんばんは、ボクの拙いブログにトラックバックをして頂きありがとうございます。
風邪のオッチャンとの事も覚えていて頂きありがとうございます。
さて本題ですが、ボクの上げたブログは、ヌエラさんブログに反論するものでは決してありません、ボク自身の反省も含めたものです。
 また、>東西ツーが許可を・・・の部分は、東西ツーを「集会」や「オフ会」でないと言い張る為では決してなく、中日本高速の考える「集会」「オフ会」の定義を知って、次回からの長島SAの利用規約に沿った利用が出来ないかと思うからです。
 メールで中日本高速に問い合わせてみたのですが、回答の公開は避けてほしいとの事でした。
 東西ツーが「集会」や「オフ会」に該当する事を否定するつもりも有りませんし、枝葉末節、言葉尻だけの反論するつもりも有りせん。
只集会禁止である以上、数人数台が駐車場の片隅で集まってる様な物も出来ない事になりますね。

ツーリングやオフ会の開催時のアドバイスありがとうございます。
ココまで出来れば言う事は無いですし、胸を張って開催できますね。

オートロマンさんへ
ボクのブログがヌエラさんへの反論ブログでは無い以上、
>確かに、ヌエラさんのところに書き込まれたレスには、・・・・・。
もヌエラさんへの反論ではありません。
本来ならばコメントを入れられて方に直接メッセージを送っても良いのでしょうが、理解して貰えないと判断してブログにのせました、ご理解下さい。






、それは、東西ツーが中日本高速の定義する「集会」や「オフ会」に該当するかの判断の材料とした
 >法律でも用語の・・・・は、法的根拠、判例に則らないからオフ会でないと言いたいのでは有りません。
コメントへの返答
2015年1月30日 14:12
大体の文面からわかってらっしゃるという風には理解していました。
お互い、文章の字面だけでは伝わらないところはありますね。

私が考えるに、数名数台 十数台 数十台なにが良くて何がダメ、これが簡単に定義なんてできないのと、反社会的ではなく実害がなく黙認できるレベルならとやかく言って言っても意味がない。
そんなこんなで、ある意味利用者の良識に任されている。
またそうした曖昧さの中で上手に世渡りして場所を得るのが大事なんだろうと思います。

上手に世間を憚って、腹と顔が違ってもうまく渡りを付けながら遊んでください。
2015年1月30日 0:08
連コメ失礼します。
下2行は推敲時の消し忘れです。<(_ _)>
コメントへの返答
2015年1月30日 14:12
2015年1月30日 0:42
横からすいません(^^;;

>sa(エス・エー)さん

>>只集会禁止である以上、数人数台が駐車場の片隅で集まってる様な物も出来ない事になりますね。

そうなのですよ^^
禁則事項ってのは、一部の強い苦情でだって増えるのです。
それが厳格に厳密に、どこでもかしこでも適用されるようなことになる前に「もっと上手くやろうよ」と言うだけなのですよ、苦言に見える言葉の大半は。

ま、脊髄反射的に拒否してる方もいるんでしょうけれど、それを呼び込んだのも安易さゆえかと思います。

数人で移動の合間に一息つく…程度で問題視されはしないでしょう。
けれど、たとえ数人であったとしても、それが駐車場のキャパを逼迫させるようなら問題でしょう。
そしてそれを理解するのは、簡単なことのはずなのです。

PA、SA等で集合するなら、容易に混雑が予想される曜日、時間帯を外す・・・とか。
休憩であっても駐車場のキャパに見合った台数に抑える、分散させる…とか。
あくまで集合だけにして、ある程度台数揃えば順次移動する…とか。

たとえスペースを空けてるつもりで居たとしても、それが普段の立ち寄る人のキャパを超えるなら言い訳にしかなりません。
大型車枠に小型車は止められますが、大型車はそこにしか止められないのです。

給油にわんさか並ばれたら、それだって影響あるでしょう。
給油してすんなり出ていくべきものが、仲間が終わるまで延々出口で邪魔して待ってるような集団に出くわしたこともあります。

そもそも、やはりPA/SAでの大人数懇談会は間違いだと個人的には思いますけどね。
提案してくださってる方々もいますが、他にそういうことのできる場所はあるのですから。

その程度の事は想定したうえで、じゃあどうしようか?
…となるだけで済む話だと思うのですよ^^
そうならないのは、単に安易で非常識でしかないと思いますし。
であれば相応に問題視されて当然でしょう。
工夫してるのは、ご自身と仲間だけのご都合だけなのですから。

そして、本当に工夫して実行してる人たちにまで安易な人のとばっちりは御免だと。
そんな苦言が出て当然でしょう。


「上手くやろうよ」って言葉は「ずるく楽しようよ」と読むわけではないのです。

ま、ご理解されてるんでしょうけれど、老婆心まで(^^;
コメントへの返答
2015年1月30日 14:15
う・・・・・

>「上手くやろうよ」って言葉は「ずるく楽しよ
>うよ」と読むわけではないのです。

あ痛・・・・・・・・・




2015年1月30日 1:31
山 葵さん、すいません(^^;;

○sa(エス・エー)さんへ

追)
問いかけていただいてましたっけね^^
書き忘れてたので書かせていただきます。

「迷惑はかけられた側が判断するもの」
これは自身のポリシーと言って差し支えないものです。
なんせ天下無敵の小心者が服着て歩いてるようなもんですから、周囲が気になってしょうがない。
ご飯食べに行っても、席が空くのを待ってる人が見えたらだべ終わるとダッシュで出ていきます。
え?そんなの当たり前?
でしょ?^^

だから基本一人もしくはせいぜい数人で出かけます…めんどくさいからじゃなくてw
だから離れてても空いてるところを選んで停めます…いや、めんどくさいからじゃなくてww
だから駐車場のキャパに見合わないとこには集合していも、長居はしません。
時間に来ない奴は放置です…いや、めんどくさいからじゃなくてwww
だから人のわんさかいる時間に多数で出かけることもしません・・・いや、ほんとめんどくさ(ry wwww

もちろん完璧にできてるとは思ってませんよ。
なんたって、ただの小心者であって【ネ申】ではないですもの。
だから「俺は誰にも迷惑かけてないもんね」なんて口が裂けても言えませんし言いません。
駐車場なら用事がすんだらさっさと空ける。
有料だったりがら空きの駐車場で単独行動ならまだしも、無料に言い訳付けて混雑してても気にしないで居座る精神の持ち合わせはないのです、小心者だし、面倒だしww

すくなくとも迷惑をかけてるだろう自覚を失わないように、勘違いをしないように。
だからこそ折り合いをつけられる範囲は常に探しています。
事の大小にかかわらず。
折り合いがつかないようなら行動を止める、わびる。
当たり前の常識ですよね。
んで、そんなのめんどくさいから、何かやるときは想定できるだけのことを想定して段取りするのですよ。
曜日も時間も場所選びも根回しも。
まぁ、めんどくさいから大規模なことには関わりませんけどねw

【運営】っての知ったら、そんな浅はかな日程調整だけの思い付き行動で人を動かすってのは怖くてしょうがなくなりますけどね。
めんどくさいことが増えるだけです。


判断するのは受けた側、止められるのは「してる側」だけなのです。
やる側が都合よく解釈する日本語は、受ける側には通じないものですしね。
こんな回答でよろしいでしょうか?^^
コメントへの返答
2015年1月30日 14:16
2015年1月30日 7:45
お早うございます。
トラックバック先記事見ましたが、なんかごめんない。ブラックリストに入れる記事削除しないってやっているのはいいのですが、書いてあることがもう開き直っているようにしか見えないです(汗)

>記念撮影スポットが設定されいる
うん。まあ景色が綺麗でそういう風にしてくれている所もありますね。ただそれ集合用じゃないと思います。SA、PAの計らいで休憩後にここから見ると綺麗だから記念にどうぞ程度のもので1台若しくは数台くらいが限度で交代で(撮ったら移動して下さいね)想定位だと思います。
また時間制限が無いと言ってますが、確かに本来の仮眠したい休みたいって意味で使うなら問題ないでしょうけどね。
そこでじゃんけん大会やらもろもろイベントして長時間占拠しちゃまずいだろうって思います。
本来の用途とも違いますしね。
ただの休憩だと言い張るのなら許容量オーバーしない小分けにして1集団5台とか何台か小分けする。時間間差をつけて重ならにして出入りする。それぞれ別のSA、PAを利用するなりした方がいいだろうって思います。またある程度集まったり時間を決めて出ていく。で、実際やる場所は、そういった事やってもいいよって認めてくれる施設もあるのでそういう所で最終的に集まってやるべきだと思います。

この程度簡単に予測回避策は考えられるのでそれすら行わず自分たちが良ければそれでいいではお粗末すぎる思います。
コメントへの返答
2015年1月30日 14:22
字面だけだとそう取れるでしょね。
saさんとは実は間接的には長いのです。

上にも書きましたけど、事の、問題の核はご理解したうえで書かれていると思いますよ。




主催して削除で逃亡できると考えている卑怯者たちとの大きな差はこうして場に出てきて、当事者の一角として対応してるだけでも単に「逃げる」では終わらせない方と考えますし・・・・・

こうした良識を持っている方が上手に軌道修正していくと良いのではと私は思います
2015年2月1日 13:14
都合の悪いコメントをちまちま消してるなあって
思っていたら、コメント欄閉じてしまいましたね。

んで、ファン登録なんてこっちは全然関知
してない訳で、登録するも解除するもそっち
の自由。
いちいちブログに書く当たり、他人のせいに
したい意図がミエミエ。

実生活に影響するなんて思っていなかった
と言うが、ネタがネタだけにそんなの予測
出来るはず。

ま、今朝から記者会見しまくってる出たがり
オバサンと同じレベルでどうでもイイ事
なんですけど。

久し振りに『もうらしい』オトナを見た
気がします。
コメントへの返答
2015年2月3日 0:48
登録云々は、先のブログとの兼ね合いで書いたと思いますよ。

問題なのは・・・・
sa氏以外かと
サービスエリア占拠とかの問題自体は理解されてたと思いますから。

逆恨みして、まともな反論も出来ずに人の個人情報掴んで浮かれてる関西方面代表ですかね。
2015年2月3日 1:09

関西方面代表!!、かな?


プロフィールに、

リアルに会った方、コメントをやり取りした方

以外は、お友達の誘いがあっても…、

なんて書いている人が、正義感を丸出しにして

いるのと一緒でしょうに。

いちいち書かなくても、お友達の誘いがあっ

ても、嫌だったら承諾をしなければエエやん。

違うかな?

コメントへの返答
2015年2月3日 1:14
高坂な輩同様・・・・
何故か占拠好きは反応が同じで笑えますね。

プロフィール

「ああああ喫茶ヌエラが・・・・・・閉店というか抹消された・・・・・お早い復活をお待ちしています」
何シテル?   04/01 23:17
宜しくお願いします。 山葵でございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

利用規約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 23:27:33
悪徳業者ヘッドLED切れ修理② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 18:14:26
芦屋警察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 22:46:30

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation