• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomoya/の愛車 [シトロエン C5 セダン]

整備手帳

作業日:2014年3月22日

夏タイヤを新品に交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夏タイヤはミシュランプライマシーHP 245/45R18。
溝は5分位のこっていましたが、製造は2008年13週(2008年登録時から1回も変えていない)。ゴムは固く、ショルダーに少々ヒビが出てきていました。

以前に17インチですがN6000を履いた時、ゴムの喰いつきに驚いたほど、このタイヤのゴムは既に喰いついてくれません。

タイヤの寿命は溝だけじゃないことを実感したのが交換のきっかけです。
2
夏用ホイールに交換したその足で、近所のタイヤ交換ショップへ入庫。
タイヤの取り外しだけはバランスも含めて自分でやることができませんので、昨日のうちに予約しておきました。
3
交換中…
4
交換後のタイヤは、ネクセンN8000です。サイズは純正同様245/45R18。

これを選んだ理由は、、好きなブログで、このタイヤがリピートされていたことが大きいです。
C5よりはるかにスポーツ色の強いアルピナがこのタイヤを履いて山道をガンガン走っている動画を長らく見てきたので。

また、以前投稿したのN6000が非常に短期間でしたがとても印象がよかったこともありますが
5
排水性と直進性が良さそうです。
昔履いてたdbと、プライマシーHPを足して2で割ったようなトレッドパターンだと感じました。

相変わらずの太さ。いまどきのエコタイヤのような、ショルダーが斜めにカットされたような感じはなく、しっかり接地している感じが好印象です。
国産と比べると丸い丸いとよく言われているようですが、私はこのカタチ、とてもタイヤらしくてキレイだと思います。
7
試走を兼ねて、高速を走りつつシトロエンディーラーまで来ました。
以前のプライマシーHPが5分山はあったため、静粛性には変化なし。むしろザラついた路面ではゴーという音が強めかも。ただし路面のあたりは確実に柔らかくなりました。

エコタイヤのように空走感はなく、しっかりグリップしてくれている感覚があります。もちろんまだ履いたばかりですので、皮むき後にホームコースの首都高横羽線、湾岸線でどう感じるか楽しみです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ETCの交換

難易度: ★★

とりあえず、オイルだけ。

難易度:

やらなきゃ良かった?タイヤ交換(38,100km)

難易度:

やらなきゃ良かった?タイヤ交換(38,100km)

難易度:

リア・スタビリンク交換

難易度: ★★

エンジンチェックランプ点灯

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オールグリーン! http://cvw.jp/b/1987161/45869547/
何シテル?   02/13 13:51
シトロエンC5の認知度の低さときたら・・・。 どこの国の車かも知られていないこともあります。 でも乗せるとみんな良さを分かってくれる、そんなどマイナーな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 3回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 03:45:23
LDSオイルの補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 20:08:11
シトロエン(純正) ハロゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 13:38:22

愛車一覧

シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
2005年式C5 3.0セダン→2008年式C5 3.0セダン→自身3代目のC5は、走行 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
STiバージョンⅢ。最初に新車で購入した車です。 既に具体的な乗り味は記憶の彼方ですが ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
どうしてもGT-Rに乗りたくて、中古で購入。 赤のボディカラーに一目ぼれしていました。 ...
シトロエン C5 シトロエン C5
ハイドロにハマるきっかけとなったクルマ。 シトロエンC4の試乗フェアのハガキが来たので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation