• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いしかわ・・・の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2010年9月1日

BG9レガシィワゴン(2.5L,NA)用エキマニの流用その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
RSTさんのエキマニを取り付けて、かなりパワー
的にも音的にも気に入ってはいたのですが・・・
不等長でして・・・
以前より、BG9の純正エキマニがほぼ等長で、
これをSF,SGフォレスターなどに流用が出来ると
聞いていました。
RSTさんで、SHもATはそのままポン付けで
いけるよと話を聞いていました。
やはり一度は等長にしてみたいと言うのが
あって・・・
結局、Y!オクで安く仕入れてしまいました。
2
SF,SGに取り付けた方のパーツレビューなどでも
かなり好印象な結果だったので、実は、
かなり期待しています・・・(笑)

ただ、もともとのBG9純正エキマニは、平成8年
とか9年とかのものになりますから、相当年数が
たっててネジなどはかなり錆がひどい状態
ですので・・・
3
この2つで、ちょっと前処理をします。
右側は、赤サビ転換防錆剤です。
左側は、600℃耐久耐熱ペイントです。
4
まずは、赤錆転換防錆剤を赤錆の出ている
ところにハケで塗っていきます。
5
ネジなんか結構ひどいサビ状態だったんですが、
コレを塗ると、黒くなって防錆効果が・・・
6
玄関前で、プレオが出ている時に、新聞を
ひろげ、その上にエキマニを乗せ、耐熱
ペイントをスプレーしていきます。
コレはシルバーのタイプのものです。
7
はい、ムラだらけですが・・・
普段下にもぐらないと見ませんので・・・(汗)
気にしない、気にしない♪(笑)

ちょうど晴れていて、風もあまりなかったので
ちょうど良く、すぐ乾きました。
8
下準備は、こんな感じ。
本当はさっさと付けたいから、
雑誌に乗り上げて作業空間を確保して
自分で取り付けようかと思ったんですが・・・
やっぱり暑いし、玄関前だと、蚊が出て
くるので・・・それはつらいので・・・

また、例のところでリフト借りて
作業しようかなあ・・・(ニヤ)

このBG9純正エキマニは鋳造ではなく
パイプなので、軽いんですよね。
6.5キロくらいでしたから、
これも、RSTのとそんなに軽さは
かわらないですね・・・

取り付けの様子は、その2で・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BLITZマフラー装着2

難易度: ★★

マフラー交換

難易度:

マフラーカッター

難易度:

レヴォーグsti用流用しました。

難易度:

BLITZマフラー装着

難易度: ★★

ロッソモデロ COLBASSO Ti-C

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024年5月3日に3年3ヶ月乗ったロッキー手放しました。
5万キロありがとう!」
何シテル?   05/06 23:27
いしかわ・・・です。 色々あり、「~の石川」に飽きたこともあり、変更しました。 湘南に引っ越してきて、間もなく10年になります。 令和3年2月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正オプション 9インチスタンダードメモリーナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 05:53:12
お別れ前の大人のマナー(・_・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/09 14:43:58
Strawberry Jam 
カテゴリ:くるま
2009/09/06 19:20:30
 

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
マツダのクリーンディーゼル、 そして、赤に戻ってきました(笑) やっぱり、赤が好きなの ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
アクセラスポーツXDとは別で仕事で軽ワゴン(日産クリッパーリオ)を使っていたのですが、仕 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
今まで22年間ほぼスバル車ばかり乗っていましたが、 今回、初めてマツダ車になります。 会 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5Aは気に入っていましたが、車検で、タイベルやらプラグ、 その他、ボディのよれなども ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation