メーカー/モデル名 | 日産 / キャラバンコーチ ロイヤル (1993年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
装備が豪華で今どきの1BOX車にないバブリーさが魅力。(特に純正オーディオの音質は秀逸だと思う。) 運転席からの見切りが良くて運転しやすく、疲れにくい。 ベースがロングボディの貨物車なので、今どきのミニバンではありえない室内長がある。(3600㎜の角材を車内に積めた) 幅は1.7mなので狭い路地も躊躇なく入れる。 パートタイム式4WDで、リアデフはLSD付。走破性に優れ、2WD時の動力ロスが少ない。 軽油焚きで、無駄な加減速を抑えて走れば10㎞/ℓ以上伸び、燃費的に満足。 スーパーファインコーティング(フッ素樹脂塗装)のおかげで車歴25年青空駐車でも塗装の劣化が少ない。 貨物登録ながら乗用車ベースのため、1トン積みバンみたいに空車時の乗り心地悪化がなくて快適そのもの。 |
不満な点 |
ベース車重が2.2トンに加え、追加装備多数のため走りは鈍重。 1BOX特有の整備性の悪さ。 バッテリーや冷却水の補水などのメンテナンスが面倒(アクセスに時間と手間がかかる)特にエンジンオイルエレメント交換は大変!(毎回大きなアンダーカバーを外し、ホイールハウスステーを外して下側の狭い隙間からエレメントに到達できるも、やや知恵の輪状態。エレメントを寝かせた状態でないと装着場所までアクセスできず、当然取り外し時にはエレメント内に溜まったオイルをぶちまけてしまうという……。) まだ体感したことがないが、前方衝突安全性が低い。 近年、部品の調達に不安要素あり。 |
総評 |
客貨両用の自家用多目的車として普段使いしていますが、道具としては最高。 今どきのミニバンを凌駕する室内空間をもちつつ乗用車的な内装のもてなし感があり、セカンドキャプテンシートの快適性では今のクルマに引けをとらないと思います。 クルマの設計は基本的に昭和です。動力性能などいろいろな面で割り切りが必要です。 |
デザイン |
5
私個人的な感覚ですが、機能性がデザインに反映されつつ、高級感も併せ持つモノが大好きです。
このクルマを長年手放さずにいられる魅力がここにあると思います。 |
---|---|
走行性能 |
2
すべての面で昭和的。
ゆっくりのんびり走るのが基本。 増しリーフに前後スタビライザー付なので、コーナーリング時の安定性はこの手のクルマとしてはまずまずです。 ブレーキは扱いやすく素直に効くので、同乗者にショックのない快適なブレーキングを提供できます。 |
乗り心地 |
3
あくまでもセカンドシート優先の乗り心地。
助手席はシートの幅が狭く感じ、前後調整もできず冷遇されています。 フロントはウィッシュボーン式トーションバー、リアはリジットリーフで、乗用車向けのバネレートではありますが、増しリーフをしているため、商用車的でコシのある乗り味です。 |
積載性 |
5
4ナンバー貨物に構造変更登録しているのでサードシートは取っ払ってあり、セカンドシート以後は広大です。
元々ロングバンベースのクルマなので積載性では今どきのミニバンと比べるべくもありません。 しかし、内装が豪華な分汚れてしまうモノは積むのに躊躇してしまいます。また、車検証上の最大積載量は200Kgなうえ、フウライボウのガードやキャリア、ルーフボックスにリアラダー、オーニングテントに電動ステップ、車内装備品など追加装備が多数あるため、実際には空気以外積んじゃいけないのかもしれません。 |
燃費 |
3
軽油でリッター10キロ前後走ればまあまあかと思います。
キャンピングトレーラーを牽けば当然ですがリッター6~7キロに落ちます。 |
故障経験 |
29年27万キロまでの主な修理として 燃料噴射ポンプの軽油漏れでオーバーホール オルタネーター交換(中性点ダイオード追加によるアンペアアップ、ブラシ交換)2回 クーラーコンプレッサーマグネットクラッチショート(レアショートではなく、配線被覆スレによるショート) マフラー腐食による交換 サブラジエーター腐食による交換 ラジエーターファンカップリング シリコンオイル漏れによる交換 サスペンションブッシュ・リンク関係取替 水冷式インタークーラーの冷却水微小漏れとポンプ不調 その他電装関係小物いろいろ 現在まで立ち往生や乗換検討するほどの重大故障経験はないものの、部品の製造廃止など今後の維持において懸案事項多数。 |
---|
イイね!0件
エアコン効かず、の巻 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/17 06:02:04 |
|
NGK グロープラグ品番 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/03/14 11:45:19 |
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ ロイヤル(小型貨物に構造変更)に乗っています。 ディーゼルのパー ... |
|
ホンダ アクティ 長崎で乗り回すのにぴったりな足車 リアミッドシップ後輪駆動の5MTで軽快な操作感を楽しめ ... |
|
マツダ スピアーノ K6Aインタークーラーターボ搭載。 年式古めだけれどデザインに惹かれて入手。 本家のかっ ... |
|
アメリカその他 その他 アメリカの老舗自転車メーカー シュウィン・パンサーです。 27.5インチ 外装7段変速の ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!