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aone085の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2016年9月18日

17年目の車検をディーラーで断られて一悶着・・・

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
B4の17年目の車検でいつもの新車購入したSUBARUディーラーに持って行ったら、なんと断られました!

理由は、ハブに装着しているワイドトレッドスペーサー(WTS)です。(写真で左のハブと右のホイールの間のやつ)

これを外すのであれば、車検を引き受けるとのこと。
2
私がWTSを装着したのはもう10年以上前で、ずっとこのディーラーで車検を通してきました。
「どうして急にダメになったのか?」と担当に聞くと、
担当:「ハブは重要なパーツで、強度が必要で・・・」
私:「そんなことは知っている。私のWTSはきちんとボルトが突き出したもの。2年前は問題なかったのに、何で今回は引き受けないのか?法令でも変わったのか?」
担当「いやあ~、、社内でいろいろありまして・・・」
私:「いろいろって何が?そんな曖昧な返事でいきなり断られても困る。」
担当」「・・・・・・」

その日は休日だったので、翌日に本社に確認するということで、一旦車を置いて帰りました。

ちなみに、私のWTSは写真にある「東パーツ」さんの10mmの奴で、センターハブ一体式の強度が高いものです。
3
翌日に担当から電話がありましたが、「確認しましたが、やっぱり駄目でした」とのこと。
私が理由を尋ねると、
担当:「ハブは重要なパーツで、社外のものはちょっと・・・」という返事。
私:「だったら、タイヤだってブレーキパッドだって重要でしょ?なんでいきなり今回からWTSだけ社外がダメになったの?」
担当:「いろいろありまして・・・」
私:「いろいろって何が?」
担当:「・・・・・・」
私:「あなたに言っても仕方ないから、本社の人と私が直接話しますよ。電話を代わってください。」
担当:「折り返しします。」

2時間後、上司という方から電話が。

上司:「やっぱりできません。ハブは重要な部品で、、」
私:「その点ではなく、どうして急に引き受けられなくなったのか、理由を知りたい。法令でも変わったのですか?」
上司:「いいえ、法令は変わっておらず、その点ではお客様の車は全く問題ありません。」
私:「ではどうして?」
上司:「検査員が不安に感じるもので・・・」
私:「何がどう不安なのですか?」
上司:「そこいらへんは、曖昧なもので・・・」
私:「これまでずっとそちらで車検を受けて来て、そんな曖昧な理由で断るのはお客が困ります。」
上司:「ですよね。ちょっと本社に確認します。ちなみに、お使いのWTSはどちらのものですか}?」
私:「東パーツさんのものです。」

更に2時間後。

上司:「本社に確認したところ、お客様のようなボルトがついているWTSは、今後大丈夫ということになりました!ですのでお引き受けできます!」
私:「そうですか。じゃあ、進めてください。」

とまあ、紆余曲折を経て車検を通せることになりました。

今回の一件を通じて感じたのは、ディーラー側が「安全」というキーワードを盾にして、責任を何とか回避したいという姿勢。

整備する側の理屈として、責任範囲を狭くしたいのはわかる。
しかし、彼らはお客の安全なんて考えていないことがわかる。
なぜなら、彼らは私がWTSを装着して走っていることを知っているのだ。
もし車検のために外しても、そのあとに再び装着することを知っているのだ。
だったら、車検の際にWTSのボルトが緩んだり、亀裂がないか確認するのが、お客の安全を考えた行動だろう。
もちろん、「WTSを外すことをお勧めする」のはアリだが、法律等に問題ないのに曖昧な理屈で断るというのは、安全というよりも単なる責任回避にしか聞こえなかった。

この車検でかかった費用は\49,000。
法定費用が\63,840だから、合計で\112,840だ。

なんだか、後味が今一つの車検であった。。。

<追記>
走行距離は、41,888Kmであった。ほとんど文鎮化している(笑)。
コーティング

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この記事へのコメント

2016年9月21日 7:42
私も10歳のBPEに乗っているので、ディーラーさんとのやり取りはとても参考になります。
新車を買って欲しいのでしょうが、愛着が有って好きな車はなかなか手放せませんよね。
しかし17年目の車検でそのお安さ、日頃のメンテのお陰でしょうか。心強いです。
コメントへの返答
2016年9月22日 23:46
そうですね、今回は最近の中でも全く問題がなかった車検でした。
私のBE5の場合は、確か6年前ぐらいの車検では、ドライブシャフトのジョイント部分からオイル漏れがあり、交換にはミッションを下ろす必要があるため、工賃がかさむというのがありました。過去の車検時に比較的大きな出費はそれぐらいでした。
ドライブフィールの向上に拘って少しずつ細かいところを改造してきたので、なかなか手放す踏ん切りがつかず、今に至っております。(笑)

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