• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月20日

ハンドリングマシーン

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / CX-60 25S Lパッケージ(AT_2.5) (2023年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ①デカい車体。
②エクステリア(特にサイドビューとリアビュー。)
③高級感のあるインテリア
④なぜか家につく直前に始まるDPF再生を気にしなくてよくなった(^^)
⑤初期型不良の関係で不人気車となり、人と被らない^^;
不満な点 ①後席のスペースが前車CX5と変わらない。
②CX5より全般的に収納スペースが狭い。
総評 プラチナクォーツメタリックは高級感があっていい色ですね!Lパケグレージュ内装との相性も良いです。
ドアを開けた瞬間や外から窓越しにインテリアを覗いたときに輸入車を購入したような錯覚を味合わせてくれます(^^)
初期型がかなりの不具合で、不人気車となり売却する人も増えた為、あまり街でみかけなくなったのは私的には人と被らないので嬉しいです。前車CX5は駐車場とかでもよく被って嫌だなと思っていたので😓
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
前記の通り大変気に入っていますが、フロントフェイスに関しては前車CX5のほうが精巧な感じがあり好みです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
マツダの2.5NAエンジンの良さはCX8で経験済みです。相変わらず伸びやかで良いエンジンです。トルコンレス8速ATとの相性もまずまずだと思います。特に発進時の軽やかさは増した気がします。低速時のカーノックのような癖は多少気になりますが、その癖がまた所有欲を掻き立ててくれます(変態?😅)
パワーに関してはまさに必要十分です。基本的に高速道路は年に数える程しか利用しませんし、個人的にパドルをカチャカチャ操作するのが好きなので、しっかり加速したいときは1速2速落として加速すると過不足ない加速をしてくれます。あと強めに加速したときのエンジン音が意外に良い音を出します。
なによりも25Sはワインディングでその性能を発揮してくれます。軽い鼻先で思いのままに曲がるハンドリングマシーンです。試乗時にディーラー近くのワインディングのヘアピンを試した時にコーナーを抜けた瞬間、助手席の奥さんと自然に顔を見合わせて「凄いね」と言い合いました(^^)
NAエンジンを最大限に回しアクセルを踏む楽しさを味わいたい方は25Sお薦めです!
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
世に云う足硬問題ですが、私は全く気になりません。奥さんも全く気にならないとの事なので購入に至りましたし、個人的に縦揺れはスポーツカーに乗っているようで気分が高揚する体質なので全く問題ありません。ここは個人差が出るので、しっかりとした試乗をお薦めします。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
積載性が唯一の不満です。
運転席、助手席のサイドドアポケットが前車CX5より狭くなりかなり不便です。リアラゲッジ自体の積載性はCX5 とあまり変わりませんがアンダーラゲッジの積載スペースがかなり狭くなりました。リアラゲッジのサイドポケットが片方だけになったのは少し残念ですが網付きになっているのは地味に嬉しいです。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
まだそんなに乗っていないのでわかりませんが、CX8の25S元オーナーの経験からいけば、おそらく街乗り平均10km/L前後ではないでしょうか。高速は走っていませんが15km/L位いけば良いと思っています。
価格
☆☆☆☆☆ 4
安くはないが、車格、インテリア、装備からすれば相変わらずコスパは高いほうだと思います。
ただ最近のマツダは値引きが渋いね🥲
ただ納車はめちゃめちゃ早い👍
その他
故障経験 もちろんまだありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/04/20 21:43:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

あと一ヶ月もすれば....
gammaさん

パワーゲートリフター
raindropさん

案の定
kenji(再)(再)さん

モーニング・クルーズに行って来まし ...
24gontaさん

自動車税還付
ひでぼん(GB5)さん

先日サービスエリアで仮眠したところ
丸 ちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハンドリングマシーン http://cvw.jp/b/2007832/47667818/
何シテル?   04/20 21:43
kaichi7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2024年3月15日契約。2024年4月20日納車。 引っ越しに伴い、通勤距離が半分の片 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022年2月8日契約。2022年4月17日納車。 スポアピに一目惚れし、衝動的にcx8 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
最後のBRレガシィツーリングワゴン2.5SパケからCX8 25Sプロアクティブに乗換えま ...
スバル レガシィツーリングワゴン 海7 (スバル レガシィツーリングワゴン)
スバル レガシィツーリングワゴン2.5i sパケ Eyesightに乗っています。よろし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation