• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テキーラマンのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

酷道425号線訪問記(後編)

酷道425号線訪問記(後編)いよいよ難所といわれる牛廻越(うしまわしごえ)です。
このまま進んで奈良県十津川村まで到達する予定です。

ここに進入してしまえばそのまま走破するか、来た道を引き返すしか手立てはありません。
やすやすと逃げ道など存在しません。
携帯電話も繋がらず、崖下に転落でもしようものなら行方不明になりそうです( -ω-)















狭路を突き進みます。地理的にはまだ和歌山県内になります。
路面には石や枝が散乱しています。
ガードレールはある箇所の方が少ないですね(汗)



アルトワークス(全幅:1395mm)に対する道幅の参考画像。

何度も言いますが、ここはれっきとした国道です( ゚д゚)!!





崩壊した小屋( ゚д゚)!







ちょっと小休止。
まだ奈良県にも到達できていませんが。







ようやく県境に到達。
このへんでもう既にクタクタですが、先はまだまだ長いのです( -ω-)
30km/h程度の速度なので、進んでいる感がありません。



奈良県に入ると落石は少なめになります。
和歌山県側に比べ、落石防止対策がなされています。



看板を見るたびにゲッソリします(汗)





想へば遠くへ来たもんだ。



つっ!通学路Σ(゚Д゚|||)!?

どこをどこからどういったアプローチでツッこんだらよいものか。



こんな石が落ちていたら、降りて退かしに行ったり(汗)



いくつかの集落を抜けて。



木漏れ日の中を。

地球温暖化が進んでいても涼しいです。





傾いたおにぎり。
このあたりからバス停が現れ始めます。









ここを左折。





道幅も少し広くなって。





上って下ります。



やっと168号線に合流。





「頭上注意」
頭上の何にどうやって気を付ければよいというのか( ゚д゚)




あとは帰路につくだけです。

正午に出発して、家に着いたのは午後6時半でした。


今回の走行距離は約270km。
425号線の半分強を走破しただけですが、正直おなか一杯です( ゚д゚)

とりあえず悪天候な日は避け、十分な燃料と車の整備をした上で挑みましょう。

自分は気を遣う車や3ナンバー、普通のAT車で行きたくはありません。
GTカー、鬼キャン仕様、ランボルギーニ全般、マイバッハで行くのはお勧めできません(当たり前)。
ハマーH1で行くのもやめましょう(当たり前)。

和歌山県側での対向車は普通車1台と原チャリ1機、奈良県側は4台~6台(曖昧)でした。
運良く場所がよかったので、難なく離合できました。
対向できなければ、自らすすんでバックするのも美学かと思います。
こんな道をロードバイクが走っていたのには驚きましたが。

県道などに狭い道はいくらでもありますが、国道指定を受けているということに値打ちがあると思います。
よくこんなところに道を造ったなと考えると、何か感慨深いものがありますね。
建設中の写真などあれば見てみたいものです。


お疲れさまでした、自分(・∀・)!
Posted at 2015/09/28 23:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2015年09月27日 イイね!

酷道425号線訪問記(前編)

酷道425号線訪問記(前編)冬が訪れると山にも走りに行けなくなるので、今のうちにと選んだ行き先は・・・、





国道425号線( ゚Д゚)<死ニGo!

これ、れっきとした国道ですよー(・ω・ )

おにぎりは立っているけど、ガードレールもない( ゚Д゚)!?



三重県尾鷲市から和歌山県御坊市を結び、紀州半島をショートカットするかのように横断する一般国道であります。
地図上では一見近道に思えたりしますが、離合不可な箇所や崖崩れ・落石が多く、一部の人々からは「酷道」と呼ばれています。
普通の人がわざわざ選んで走る道ではありません。




でも「国道」なんですよねー( ゚д゚)



さて、行きますかー。
西から東へ向かいます。
まずは海南インターから湯浅御坊道路に乗ります。
午後からと遅い出発なので、予定としては奈良県くらいまで。





御坊インターで降りて。





お目当てのルート425に合流!













快走路が続きます。



トンネルが掘られて、バイパス化しています。


脇道の旧425号線に入ってみました。





ふむふむ(・ω・ )
旧道というところに感慨深いものが。



本線に合流。



いよいよ幅員減少の看板現る!







急激に道幅が狭くなってきましたね。







路面はそれほど悪くないですが、結構落石が多いですね。

自分も大きめの石をまたいだら、下周りにヒットしました。
確認して異常がなかったので走行を続行しましたが、車高の低い車は細心の注意が必要です。
こんなところで走行不能に陥るかと思うとゾッとします。





424号線と371号線の重複区間の快走路を通過します。



右折するといよいよ悪名高い?牛廻超(うしまわしごえ)です。



大型バス通行不能の看板。
そりゃそうでしょ( ゚д゚)







酷道らしくなってきました。





赤い警告看板。







道路陥没で水溜りができていたりします。







向こう側の山が崖崩れを起こしています。



進んでいくうち「十津川温泉○km」という看板が度々目に入る。
その看板を見るたびに気が遠くなってくるように・・・(´w`*)



画像多めにつき次回に続きます。
Posted at 2015/09/27 23:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2015年09月23日 イイね!

マチュピチュ( ゚д゚)!!?

シルバーウィーク最終日。本日は晴天なり。
特にやることもなくゆっくりしていたいところですが、午前中からアルトワークスでドライブに出発!


まずは湯浅御坊道路から。

トンネルを堪能した後、湯浅で降りてUターン。
料金所のおやっさんと挨拶して再び北上。

有田で降りて国道480号線を高野山方面へ。


有田川沿いの快走路です。




途中で国産マチュピチュ発見( ゚д゚)
確かに家がありますよね??

・どういう経緯でそこへ家を建てたのか?
・どうやってたどり着くのか?
・資材を運ぶだけで大変。
・etc・・・・・

疑問は尽きませんが、六本木ヒルズとか目じゃないレベルだったりするかも??


そんなマチュピチュを後にして、スマートフォン版グーグルマップのナビ通りに山の中を突き進みます。




崖崩れがあったり。





空き地でちょっと休憩。
山の上は涼しいですね(・∀・)


持って帰れよ(・ω・ )





基本的に狭路ですが、遭遇したのは対向車1台と後ろから来たバイク1台のみ。


FM-OSAKAがガッツリ入ります(笑)


木漏れ日を抜けて。


高野龍神スカイラインに合流。


ごまさんスカイタワーはすぐそこです。
スカイタワー手前でポリさんがいました。


スカイタワーでちょっと休憩して、高野山方面へ北上。




交通量は少なめでした。
170km程度走行。


締めはE92で高速も含めて150km。

今日は2台あわせて約320km走りました。

やっぱりどっちも面白い(・∀・)!!
Posted at 2015/09/23 21:22:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記的なもの | クルマ
2015年09月04日 イイね!

強化クラッチ

エンジンオーバーホールに伴い、クラッチも強化品に交換(+軽量フライホイール)しています。






アルトワークスが戻って、エンジン始動の次にしたのがエンスト(爆)

思いのほかペダルが重いわ、発進がシビアになったわで、慣らし運転絶賛実施中の自分にとって、通勤メインの車としてはちょいとばかり苦痛とも思えてきましたのは事実。
とにかく渋滞にでもハマろうものならサイアクです(汗)

5日乗って未だに全開していないので何とも言えませんが、慣らし後に恩恵を得られることを期待する今日この頃。


本日のエンスト
・通勤中:1回(急勾配)
・帰り:なし
( ゚д゚)



Posted at 2015/09/04 23:11:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2015年09月01日 イイね!

苦行の始まり

タイトルの「苦行」というのは「慣らし運転」のことです。

慣らし運転するにあたり、ネット検索すると「あれや・これや」出てきますね。
その必要性をヒシヒシと感じてしまいます( ゚д゚)


昨日にアルトワークスが戻ってから150kmほど走行しまして。

「あー、5000rpmまで回しちまったよ」
「明日からEVCをOFFしよう」
「バイパス使うのやめよかな」
「今日もエンストしちまった( ゚д゚)」←別の話

とか色々考えるわけです。
3000rpm前後キープでも流れに乗れるので問題ないですが、あまり神経質になるも精神衛生上よろしくないと思ったり。
できることなら回るエンジンにしたい(`・ω・´)

今のところ替えたパーツの効果を体感できていません。
体感できたのは強化クラッチとセルの音、ハブの異音が消えたことくらい(汗)

慣らし完了まではピュアに眩しい8000Kが迫ってきたら譲ることにするかな(´・Д・)



とりあえず冬が始まる前に高野山行きたいねー(・ω・ )
Posted at 2015/09/01 23:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

プロフィール

「[整備] #デミオ ☆エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2009174/car/2899655/6666864/note.aspx
何シテル?   12/12 09:31
乗って面白くて洗練されたデザインの車が好きです。 カスタムに関して色数は少なくやりすぎない、必要なら引き算というあっさり志向です。 とりあえずメッキ付けてテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   123 45
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27 282930   

リンク・クリップ

TRA京都 PANDEMウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 22:10:26
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 12:07:44
オイルの覚え書き 其の参 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 22:22:14

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ 〓WB35 / N54B30A〓 (BMW 3シリーズ クーペ)
初の外車です。 国産車で欲しいのがなくなってしまいましたー(´・Д・)<貨物車イラネ そ ...
マツダ デミオ 〓DY3W / ZJ〓 (マツダ デミオ)
アルトワークスの車検切れに伴い、足車として急遽迎い入れることとなりました。 今回は指名買 ...
スズキ アルトワークス 〓HB21S / K6A〓 (スズキ アルトワークス)
遅いワゴンRから鞍替えしました。 新規格には全く食指が動かず、手を入れながら乗る覚悟で車 ...
日産 インフイニティQ45 〓HG50 / VH45DE〓 (日産 インフイニティQ45)
備忘録です。 税金にヒィヒィ言いながらも大きなトラブルなく(アクティブは壊れましたが) ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation