• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月24日

親父を超えた日です(^_^;)

最近、何シテル?ばかりに興じてしまい、本来のDIYが何ひとつ出来ていません((+_+))今朝からトイレでそんなことを考えながら悶々としていたところ、ブシュ!!ブシュ!!っという音と共に突然ウォシュレットが逝ってしまいました(:_;)排泄に難を抱える私にウォシュレットは欠かせず午後からホームセンターに行きました。広告の品のパナソニック製品(中国製)が15,800円、取り付け費用(廃棄費用込み)9,000円、お金もないので自宅に持ち帰って自分で装着することにしました(・o・)



高級品ではないですが、機能的には十分で壊れたモノは20年以上使っていましたので大変美しく見えました(・o・)思い起こせば壊れたのは亡き親父が20数年前に自分で取り付けたモノで、よく故障もせずにもってくれました。当時装着した親父が「ワシだから取り付け出来た、お前では無理!!」とのたまっていたことも思い出し、やる気満々で作業に掛かりました(・o・)



取り付けステー?みたいなものです、色々とパーツが入っていましたが、恥ずかしながら最初は壊れたウォシュレットの外し方すら分かりませんでした(本当です)、車のシートなら外せるのですが(・o・)



ようやく取り外したウォシュレットです、長い間ありがとう!!(・o・)その後難関の配管作業に取り掛かり、しゃにむに作業を続けてようやく完了しました((+_+))



チリあわせもばっちりです、恐らく親父が死ぬ間際に言っていたのは配管作業のことで、メーカー間で微妙にサイズが違う?ボルトやナットのことだと思いました(・o・)



自身の手曲げによる美しい配管とゴールドナットにしばらく見入ってしまいました(^_^;)今、私はあなたを超える!!これでようやく自分も一人前だと納得しました(゚Д゚*)



人生の約半分を過ごすトイレ、いつまでもカムフォタブルな空間であって欲しいと思います(^ω゜)!(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/24 22:57:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2016年9月24日 23:35
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  圭君さ~ん

凄いですね~自分で取り付けもですが
20年以上使ってたなんて・・
よほど日々の手入れも良かったんでしょうね(笑)

格好良くエアロを装着するのもチリ合わせが大事!
これからもお父様を超へ続けてDIYに励んでくださいσ(゚ー^*)
コメントへの返答
2016年9月25日 0:35
こんばんは(^・^)

正確には覚えていませんが、親父が亡くなって約15年、その10年ぐらい前なので25年ぐらいでしょうか。私はもはやウォシュレット無しでは生きていけない身体になっていました(^_^;)

せっかくのチリも、嫁の大きなお尻でいきなり歪んだみたいです(爆)
2016年9月24日 23:54
こんばんはぁ~...♪*゚ (*^_^*)

僕は若かりし頃、実は給排水衛生の現場代理人でした。
いわゆる水道屋さんの監督です(笑)

あの頃は若く、頑固な職人のおじさん達に怒られていた事を思い出します。

……ってDIYと言うか…
いいお父さんじゃないですか!(笑)
コメントへの返答
2016年9月25日 0:41
こんばんは(^・^)

そうでしたか、以前私が単身赴任先に居る時に台所の水道が壊れ、止水栓の場所も知らない嫁が救急何某というマグネットシールの先に電話をしてぼったくられた経験があります(^_^;)
これからはもう安心ですね、有事の際はアッキーさんに電話一本で出張修理をお願いするよう、嫁に強く指示しておきますね(^ω゜)!
家人のためというよりも自分のためです、私は1日のうち半分ぐらいはトイレにいます(爆)
2016年9月25日 0:41
こんばんは~ヾ ^_^♪

20年もったウォシュレットは流石、親父さんの『力』かも知れませんね~(*○'3`)★+゚

そう言えば。。。自分も未だかつてウォシュレットを取り付けたコトはないです(>_<)!!
圭君さん越えは出来そうにないです(*゚▽゚*)/
コメントへの返答
2016年9月25日 0:49
こんばんは(^・^)

ありがとうございます、親父の執念、死してなお家族を思う心が持たせてくれたものと感謝したいと思います。取り外す時も仕様書や余った部品等がキッチリと小分けして保管してあったので助かりました(・o・)
意外に交換した方は少ないのでしょうかね?私も年齢からいってこれが最後の大仕事になるかも知れません、トイレを見る度オレを思い出せ!!(爆)
2016年9月25日 0:57
こんばんは(^^)

何でもされますね✨✨✨
ウォシュレット引っ越してから、使うようになりましたが使うと、これが無いとなんか気持ち悪いですね。。。

お手洗い20年以上経ってるのに
綺麗にされてますね(^^)
お手洗いが綺麗と気持ちいいですもんね✨✨✨

リラックマのティッシュカバーが可愛いです( ^ω^ )
私も好きなので目が行きます🎵🎵
コメントへの返答
2016年9月25日 1:12
こんばんは(^・^)

持たざる者の宿命です(爆)
私はウォシュレットがない建物にはまず入りません、でも南港のWTCのトイレにはウォシュレットがないですよね?イケヤにも。家具店のトイレにウォシュレットがないなんておかしいだろうが~!!って思ってしまいます(゚Д゚*)

壊れる前はお風呂も含めてリラックマづくしでしたが、これを機に一気に取っ払うつもりです、でも翌日には必ずまた着いていると思います((+_+))
2016年9月25日 6:25
おはようございます. 
天下分け目は、ただ今、小早川の裏切りがでてましたから、時は昼過ぎのシュチュエーションですかね(爆)、京の舞台もあるのでしょうか? と思っていますが 全体像が把握できないので、いつしか 解説をお願い致します(笑)

もう、衛生配管まで極めた感ですね・・・.(笑) 止水などの手順を行って行かないと面倒なことになりますから・・・・. ワタクシも数年前、電気屋さんで購入交換しましたが、交換済みのものは引き取ってくれず、結局は自分でやればよかったと思いました.

でも、圭さんは器用ですね・・・、ワタクシは加齢ともに、DIYの気力もすっかり失せています.
これで、上役から何か言われたら、もう何もできないくらい 「引きこもり」になってしまいます(笑)
コメントへの返答
2016年9月25日 13:50
こんにちは(^・^)

戦国時代の寝返りは生き残りのためには必要だったでしょうし、寝返るタイミングも難しかったでしょうね。
目下のところ、関ヶ原同様関東軍が圧倒的に優勢です、当日急遽猛将カイツブリ氏が現れて相手方を一掃する武功を挙げてもらえれば別ですが(^_^;)
配管の水漏れだけは心配ですが、本体の取り付け工程は簡単で取説も不要でした。ホタルミネに比べれば赤子の手をひねるようなものでした(爆)
私もDIY意欲は低下気味です、加齢もありますが、先ほども仕事のメールで嫌になります、休日メールは大問題だと私も認識しております。かと言って、私には引き籠る場所もありませんので、近く何らかの答えを出そうとも考えています((+_+))
2016年9月25日 7:07
おはようございます。
DIYお疲れ様です(^^ゞ

偶然ですが…
私も子供⁉の頃からウォシュレットonlyで、他では出来ません(//∇//)

我が家も1階が5年前…2階が1年前に故障しましたが、賃貸契約の為 無償交換して頂きました(^^)d

静岡へは 壊れた電化製品を持っていきますので、修理宜しくお願い致しますm(__)m


コメントへの返答
2016年9月25日 13:55
こんにちは(^・^)

脆いとはいえ、一家の大黒柱としてやらざるを得ませんでした(^_^;)

子供の頃から?私が子供の時はいわゆるおつりまで頂けるトイレが一般的でしたが・・・。ハイソな過程はやはり違いますね(^・^)

家電修理、もちろんOKですが、静岡まで運ぶ方がコストが嵩むと思われます(爆)
2016年9月25日 9:35
おはようございますm(_ _)m
ウォシュレット・・・
20年も・・・
壊れなかったんですかぁ😊
メチャ当たりのウォシュレットでしたね🤔
ウチはだいたい8年前後で壊れてしまいます😩
仕事がら
交換は10分くらいで済みますが
痛い出費です😭

あと、
新しい洗浄便座(ビュートワレ)を設置された際、通水されてからパッキンが馴染む1週間くらい(袋ナットを締められた部分)は漏水に注意して下さいねぇ😊
もし漏水していたら増し締めして下さいませ🤗

でわぁ(^o^)/でわぁ(^o^)/
しようも無いコメント失礼しました😅
コメントへの返答
2016年9月25日 14:04
こんにちは(^・^)

ご指導ありがとうございます、これからも一職人として技術を磨きたいと思います、当面は2級管工事技師資格取得が目標です(^_^;)

ウォシュレットの寿命は短いんですね、私は当たり前のように使っていましたが、感謝しなければなりませんね。

増し締め、心得ました(^_-)-☆漏電警報機能は付いているのですが、やはり怖いですし。

それよりも、前回のオフからしばらく経過しましたしkatuya.kuさんとともにまた南港に行きたいですね、私的には暫く忙しいですが、また是非ともお願いします(^O^)/
2016年9月25日 10:01
お疲れ様です~~

やはり先人を超えるために今を生きている。

我が家も~いまだに父は「お前じゃ無理だと」

事あるごとに言われます^^;
コメントへの返答
2016年9月25日 14:08
こんにちは(^・^)

そうですか、ウチはオマケニ親父が自動車屋を営んでいましたので、車のことでも「お前には無理」が口癖でした(^_^;)

お陰で私は運転専門で現在に至るですが、ありがたい存在ですし、大事になさって下さいね(^_-)-☆
2016年9月25日 13:13
こんにちは(^^)

我が家のウォシュレットが現在19年目で、最近異音と水漏れにより丁度買い換えを検討していたところです。

交換作業は業者にやってもらうので

『圭君さん渾身のブログも参考にはならぬか…( ゚Д゚)、ペッ』

と思いましたが、リラックマのカバー類がとても参考になりました!m(__)m(爆)

圭君さんと同じく、私もウォシュレットが無ければ用を足せません。

温泉旅行等での宿探しもまずはウォシュレットの有無からです。(勿論部屋のトイレにです)

ただ、外出先(例えば圭君さんが仰るWTCやIKEA等)にもしウォシュレットがあっても極力家に帰るまで我慢します。

便座は除菌シート等で拭いたり出来ても、ノズルが綺麗かどうか気になってしまい使用を躊躇してしまいます。

旅行以外で外のウォシュレットを使ったのは…(´・ω・`)?

もう数年前になりますがいつもの某府立医大ですね。

なるべくあまり使われてなさそうな上階で尚且つ人気の無い場所の綺麗なトイレを探すのは大変でした!(爆)
コメントへの返答
2016年9月25日 14:23
こんにちは(^・^)

カイツブリさんなら、てっきり排泄後は縄でお尻を出血するまで擦っておられるものと思い込んでおりました(爆)

非常にバリケードでセンシティブなお尻なのですね、私は結構その辺りはアバウトで、よく他人が使った後で便器が濡れていたりする時もありますが、ティッシュでサッと拭き取る程度で使用出来ます。

ただ、隣の音などには神経質で息を殺して静かに用をたすようにしていますが、やたらうるさい親父とかもいますね。

ウ~ン!!ゴホッ、( ゚Д゚)、ペッ、などとうるさく、短時間で用を済ましたかと思うと、急にティッシュペーパーをカラン!カラン!と異常な速度で巻き取り、拭き終るとドアをドカンッ!!と思い切り締めて行く親父、てっきりカイツブリさんはこの範疇かと誤解しておりました(爆)

リラックマ好きは何となく分かります、ご本人もソックリ・・・ですしね( ゚∀゚)ノ

では、続きは静岡でお話ししましょう、猛将カイツブリ氏の奮闘ぶりに期待しております(^_-)-☆
2016年9月26日 16:37
圭君さん、こんにちは、

私も酔っ払いながら、交換したことが

あり水漏れして、大変で嫁に不器用・バーカと

非難を浴びた記憶があります。

電気メーカーの洗浄機が非常にお尻には、

気持ちがいいですよ。
コメントへの返答
2016年9月26日 22:51
こんばんは。

まだ仕事は終わりませんでしたが、切り上げて帰宅しました(泣)

交換も家人が順番待ちでしたので少し慌ててしまいましたが、何とか水漏れはないようです(笑)

次回、錬金術ほか色々と教えてくださいね?!(爆)
2016年10月2日 10:13
イイねありがとうございました
初米失礼します
タンク側のフレキシブル管の曲がりをも~少し大きくし出来るだけ水平になる様に取り付けて下さい。
でないと微妙な力がタンク側のゴールドナット部分に掛かり 長い間には漏水の原因になります
余計なお世話で失礼しましたw
コメントへの返答
2016年10月2日 10:52
ありがとうございますm(_ _)mみんカラをやっていて久しぶりに良かったと思いました(^^)フレキシブル管を切断せずに済ませようとした結果、あの様な曲げ方になってしまいました(>_<)今度の休みにでもやってみますね(^_−)−☆これからもよろしくお願いいたします(^^)
2016年10月4日 21:44
こんばんはー🌙😃❗
自分で取り付けとか出来るって凄いっす。私は三段BOXすら作れず…いつも嫁さんに怒られてました。😱最近は嫁さんがDIYをやってくれるので、複雑な心境です。だからめちゃ羨ましいです。
でも私にはやっぱり無理だなぁ…😄(笑)😄
コメントへの返答
2016年10月4日 22:29
こんばんは。

V-MAX侍さんなら大丈夫です、コンパクトな右回し蹴りでタンクごと破壊し、家中水浸しになれば家人も放って置けないと思います(爆)
それに、みんカラには色々な職業の方がいて教えて頂けるのは大変あり難いことです。
しばらく忙しいですが、いつかツーリングに参りましょう(^_−)−☆

プロフィール

「@あいコロ♪さん エリアBの小松菜が害虫に😡貴様ら虫ケラに食わせるために丹精込めて育てているのではないわ(# ゚Д゚)!雨のお散歩ご苦労様、出来ればもう少しアウト側を歩いてくれるとありがたいんだけどね、はっきり言って邪魔なんだよbyヒュルケンベルグ・マグヌッセン🫢笑笑」
何シテル?   04/23 18:03
圭君です、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
9月23日に納車されました(^。^)
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
2003年版です。若き日は原型をとどめないぐらい改造し(最後のRZ350etc・・・、そ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
17年乗ってますが、まだまだ元気ですヽ(・∀・)ノ
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
消えてしまったので再アップです~ヽ(;▽;)ノ TRD ウィンカーバルブのみこだわりま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation