• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月02日

"ナビ" cocchiをマジで使ってみました

"ナビ" cocchiをマジで使ってみました 長距離を走る機会があったので、パイオニア社のナビアプリCocchi を使ってみました。
過去、バグが多いのとまだ進化途中で使いにくくて解約しました。
たまたま、試用期間が残っていたので、(この間にバージョンアップもあり)
使ってみました。

小生、高速道路をよく利用するので、ハイウエイモードは先代S60の時もこだわっていました。
現役V60CCでは、GoogleMap(Android Auto)をだましだまし使うのかなぁ、と思っています。
そのあたりの主観交じりの使用感報告となります。
画面は嫁が隣で、眠たいのを我慢して画面撮影をしてくれたので、ブレブレなところはご容赦ください。

cocchi Ver.1.1.001 Apple CarPlayで、センターコンソールに表示させた画面です。


alt
①高速ICに向かって移動中
GoogleMapを、ゼンリン地図風味に寄せた感じで、私は好印象。
文字も大きいし、交差点名もわかりやすい。
ただ詳細地図が、それほど詳細にならなかったような。


alt
②瀬戸中央自動車道のIC直前
Googleのように自動的にスケール変更はしてくれないか。とは言え、右上に高速道路の分岐の案内があるので、それで十分かも。下道モードからハイウエイモードの切り替えを、”切り替えます”と音声案内してくればなぁ。


alt
③瀬戸中央自動車道から、山陽自動車道への合流。
右上 750m先倉敷JCTに看板があるところを、水色の方向に進む。ということでしょう。
まー、昔のナビを使っていた人は違和感なしだと思う。
重箱の隅のツッコミどころは、看板の背景が昼。時刻は20時半なんですけどね。


alt
③山陽自動車道 岡山から兵庫へ、一発目のトンネル。結構長め。
速攻でGPSを見失う。なにやら迷っています。
しかたのないことですが、迷った状態でまじめに音声案内をするので、うざい。
ちなみに、GoogleMapでは、GPSを見失っても、基地局からの電波か何かか、あるいは、センサー類を酷使して、おおよその位置をつかんでいるようで、外れることはありませんでした。



alt
④これがハイウエイモード?
ちと、追い込みが足りないかな。
そもそも、地図表示は必要かな? 通信量が増えるので、無くてもいいと思う。
出口付近5キロくらい手前から、地図表示に切り替わればいいかも。
PAに何の設備があるかを表示してくれるのは、ありがたい。
足りないのは、PAまで”あと何分”は計算できるが、”あと何キロ”も表示してほしい。
右上のJCT分岐の案内には、あと何キロと表示しているので、単位系は合わせた方が良いかな。


alt
⑤オービスマップ
下の方に、ネズミのマーク(固定式オービスあり)が出現。ありがたい機能ですが、出現するタイミングが遅いので、後の祭り的な残念仕様。
音で知らせてくれるときと、突然ネズミのアイコンが出現したり。
仕様が解らず、なんとももったいない。



alt
⑥iPhone画面のハイウエイモードと並べて。
どちらが良いかは、iPhone画面のほうが、良いかも。
ですが、渋滞表示ができない割り切り画面なので、首都高などの渋滞多発道路は地図表示もアリかな。
Volvoやスバルは縦長画面なので、レイアウトが厳しいところがありますね。
一般的には、横長画面なのでしょうから。


使ってみて、ですが
アプリが落ちることは、1度ありましたが、嫁がiPhoneを弄っていて、何かタイミング悪くボタンを押下したかもなので、もらい事故的な。安定度は上がった気がします。
cocchiの音声案内とSpotifyの音量バランスの変更方法がわかりませんでした。
約8時間、680kmほど通信させてましたが、500MBくらいのデータ消費でした。
(バックグラウンドや休憩中に何か通信していたかもしれませんので、cocchiアプリ単体の使用量は正確には測っていませんでした)
 明け方は、嫁が寝落ちしてしまいましたので、画像は取れませんでした。

【まとめ
もうあと一歩か二歩って感じで、期待度が上がります。
GoogleMapの文字が小さくて読めない人や、なにやら無駄なランドマーク(ピンのようなマーク)が気持ち悪いと思われている方には、cocchiの方がいいんじゃないでしょうか。
下道モードではいい感じになってきていると思います。案内の声がひずんでいるのがおしい。
渋滞回避機能は渋滞が無かったので、わかりませんでした。
リルートは、Googleほどではありませんが、早いと思います。
お値段、350円/月は微妙で、サンデードライバーなら割高感があり、しょっちゅうドライブする人には割安な値段だと思いました。
願わくば、楽ナビと全く同じUIにできれば、年配ドライバーにはうれしいかも。
目的地点と自車を直線で結んだアレ(笑)。私はかなり気にいってたもので・・。

残念ながら、Volvoに搭載のAndroidAutoでは、cocchiやYahooカーナビは使えません。
アプリに制限をかけているようで、AppStoreに出てきません。
カーナビタイムはありましたが、プレミアムプラスコースで1000円/月。さすがに高杉。(近く1200円/月に価格改定するらしいです)インストールしましたが、アクティベートせず使っていません。

Youtubeが見えるようになりましたぁ、とか、いらないから。
おねがいします。

Volvo仕様のGoogleは、Galaxyスマホと相性悪いので、iPhoneに箱替えかなぁ。と、思案中。
ブログ一覧 | インプレ | 日記
Posted at 2023/12/10 01:39:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

渋滞に巻き込まれてきました
t-bostonさん

MyPCにCopilotが搭載され ...
t-bostonさん

カーナビの案内落ち
わたやまさん

CarPlayでカーナビ
Jun@My B...さん

iPhone運用
ひらの。さん

この記事へのコメント

2023年12月10日 6:41
おはようございます(^^)

cocchiは最初はイマイチだったのですが、先日のバージョンアップで割と改善されてきましたね(^^)
私もAndroidカーナビに発表されてすぐにインストールしてから、たまに起動しています。

この手の作り方はバクが多少あっても、機能が不足しても、計画的にバージョンアップを行う事でユーザーを取り込んでいくと言う作りになっていますね。

今後のバージョンアップに期待ですね(^o^)
コメントへの返答
2023年12月10日 7:54
おはようございます。
コメありがとうございます。

私も、だいぶ良くなったと実感しました。

10年以上前に、楽ナビ,サイバーナビとして、ほぼ完成形を持っていたパイオニア社には、ナビとはこういうモノだ、とお示しいただきたいという期待をしております。(ロマンの押し付けかもしれませんが)

Ver1.1.004~くらいで、再度試用できれば、という感覚です。

老舗には是非頑張っていただいたいところです。

プロフィール

「墓掃除、開始なう。」
何シテル?   05/17 14:20
けっこう 適当な、おっさんです。 年に数回、横浜から名古屋、京都や岡山を車で往復します。そのせいでしょうか、長距離移動が楽な車が好きです。 VW Gol...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

REGNO vs db vs VEURO乗り比べインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 18:50:27

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
Volvo S60(MY2013)からの乗り換えです。乗り味は、S60とそんなに変わりま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
”FRじゃなきゃ、車ぢゃない”進行で、R32->R34へ で、R34も6年でATがうまく ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
ラジオもパワーウインドウもない、人生最初の車。 当時、無茶苦茶残業をしていましたので、新 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
国道16号の渋滞に疲れまして、AT車に乗り換え。 信州安曇野には、毎年こいつで出かけてい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation