• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月26日

箱替え

やっと、重い腰を上げて、箱替えに至りました。

V60CC(MY2023)の使えないGoogle搭載のおかげで、こんなことになるなんて、誤算でした。
 そう、20年使ってきたAndroidoスマホから、iPhone15Plusに箱替えです。

しょっちゅう箱替えしているレポートを書いているような気がします。


理由は、
割と高性能なGalaxyでは、V60CCへ電話帳が転送できなくて、改善の気配無し。
V60CC搭載の通信機(スマホ)のAndroidAutoアプリの品ぞろえ内容が、クズすぎ。
GoogleMapより、パイオニアcocchiの方が、使いやすくなってきている。

etc,etc・・・

【電話】
私は、車内での通話が多いです。一度乗ったら、2時間は運転します。
そんな中、家族もいくら安全なVolvoとは言え、長距離運転では多少の心配をかけているので、生存連絡もしなくてはいけません。
で、電話帳が無いと、運転しながら操作はできないし、電話番号を覚えているわけでもなく、車載通信機には電話帳が搭載されておらず(10年前の前車S60には、あったのに)、どうにもこうにも。
掛かってきた電話は、受けることができますが、電話番号の表示だけで、誰からの電話なのかはわかりません。

この件は、SonyかsharpのAndroid機に交換すれば解決すると思われたのですが、なにやら、Galaxyに限らず、他中華スマホやGooglePixelにも、接続相性の悪い機種があるらしい。なんじゃこれ・・です。

【ナビ】
以前、GoogleMap vs cocchi vs Yahooカーナビ の比較をさせてみたのですが
cocchiの躍進がすごい。いずれレポートで。

で、googleの音声案内は秀逸。GPSを見失ってもトンネルでも迷いにくい。首都高のように、トンネルで分岐するようなところでは Googleがいいかな。
googleの渋滞情報は、10分くらいディレイがあるようで、保土ヶ谷バイパスのように、状況が激しく変わる道路では、参考程度。
Googleの高速道路モードでは、立ち寄り先を2,3提案している様ですが、なにかの条件で、PAはヒットするのに、SAは提案されず。謎なロジックです。

AndroidAutoに、カーナビタイムが載っておりましたので、ダウンロードしましたが、プレミアムプラスコース月額1200円は、ちょっと・・躊躇してしまいした。
来月から、cocchiに乗り換え。
運転時間30分くらいの近距離では、GoogleMapでいいかも。

で、AndroidAutoアプリには、cocchiもYahooカーナビも掲載されていないので、
選択肢は、iPhone一択なわけです。
 高額なiPhoneに買い替えるなら、カーナビタイムにしとけば・・と、Volvoの用意する選択肢を考えでば、ここでAndroidとは決別しておいた方が、幸せかも。
(サブ回線スマホは、Androidだったりします)

Google搭載じゃない、Volvoがうらやま。

【Spotify】
VolvoのDの紹介で、もう5,6年ほどサブスクで使ってます。
V60CCでは、音がそれほど良いわけではなさげ。聞きずらいわけではありませんが、スマホからBluetoothを使って、Mp3を聞いた方が、少し良かった気がしました。Spotify、時々、日本では再生できませんっていうのよね。しばらくすると、再生できるようになってたり。ちょっと謎があります。

ハーマン・カードンスピーカシステムは、前車S60より低音が贅沢に鳴るって感じですが、
フロントドアスピーカーにまだ汚れ防止フイルムを張ったままなので(爆)、本気出せてないですよね。

いつ剝がすねん。

【使えるアプリ】
Volvo公式の案内(2024.2.27確認)
https://www.volvocars.com/jp/support/latest-information/article/2f75249eacc9fe07c0a801513c1cb105

そこから、Googleのカタログへ
https://play.google.com/store/apps/streamchild/explore_all_apps_aae

文章から、ある程度のローカライズをしているように読めるのですが
V60CC車内でのGooglePlayStoreには、有名なYahooカーナビやら、必要なはずの国内道路状況確認アプリがありません。

なので、iOSからのCarPlayに期待せざるを得なくなりますね。



余談ですが、”Dの従業員、iPhone率高め?”。
Androidのことはあまりご存じなさげな感じ。


【iOSへの移行】
Volvoとは関係ありませんが、AndroidからiOSに移行手順の備忘録です。

①Android機で使用しているアプリの一覧表を作る
 (1)一覧表に、iOSでも使うか、アプリのユーザID、パスワード、カード情報などを記述。
 (2)アプリによっては、なんちゃらIDとかを作っておかないと、移行できないものがあるので、入念に調べておく。(出光DriveXXXアプリとか)
②おさいふ携帯で、suicaを除いて、残高のあるもの(楽天Edyなど)は、0円にしておく。
③AppleIDの新規IDとパスワードを考えておく。
④iPhoneを購入(私は、SIMフリー機をヨドバシで購入)
⑤iPhoneに保護フイルムを張る
  ※気泡が取れん、と、一生懸命画面のふちを拭いていたら、嫁に、”それインカメラやで”と突っ込まれる。老眼だといろいろ不細工になります。
⑥Android機にアプリ"iOSに移行"をインストール。
⑦iPhone初期設定。iPhone画面に従って、初期設定を進めていく、
Youtubeに神コンテンツがあったので下に紹介。
Suica,Lineの移行も掲載。



少し前のコンテンツなので、設定項目が現在のiPhone15とは違ってます。

⑧個別のアプリ・ゲームの設定をする。


うーん、”こっちの箱替えより、Volvoの箱替えの方が、幸せになれるんじゃない?”説もあります。
乗り心地、操作感、運転席にドカっ座ったときのホッとする感覚、出だしのスルスル発進等、いいバランスなんです。おっさんには。

でも、パーキングセンサが結構ピーキーな反応をするので、危険な感じがすれば、
ちと考えるかなぁー? 前車S60では、自動ブレーキを発動させたことがなかったのですが、V60CCは、結構仕事しよります(爆)。
運転の仕方は変わってないと思うのですが、運転が下手になったのか、センサーや自動運転制御が敏感になったのか、線引きはむずかしいです。


20年くらい、ずっとAndroidだったのですが、こんな理由でiPhoneに乗り換え。
世間の流れは、AndroidAutoに寄って来ているかもしれませんが、過渡期の初期段階で不具合やら障害やらで振り回されるのは疲れました。

続く。
ブログ一覧 | 小ネタ | パソコン/インターネット
Posted at 2024/02/27 09:47:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

地図アプリをandroid aut ...
primmさん

"ナビ" cocchiをマジで使っ ...
t-bostonさん

CarPlayワイヤレスアダプター ...
hakosuka4さん

だんだんハードルが高くなるなあ💦
youji721005さん

渋滞に巻き込まれてきました
t-bostonさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【小ネタ】父、増車 http://cvw.jp/b/2016243/47715881/
何シテル?   05/12 12:47
けっこう 適当な、おっさんです。 年に数回、横浜から名古屋、京都や岡山を車で往復します。そのせいでしょうか、長距離移動が楽な車が好きです。 VW Gol...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

REGNO vs db vs VEURO乗り比べインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 18:50:27

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
Volvo S60(MY2013)からの乗り換えです。乗り味は、S60とそんなに変わりま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
”FRじゃなきゃ、車ぢゃない”進行で、R32->R34へ で、R34も6年でATがうまく ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
ラジオもパワーウインドウもない、人生最初の車。 当時、無茶苦茶残業をしていましたので、新 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
国道16号の渋滞に疲れまして、AT車に乗り換え。 信州安曇野には、毎年こいつで出かけてい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation