• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ganzan1のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

重い腰を動かす第一弾。

重い腰を動かす第一弾。さて、天気が良いのに出動しないこんな日は、イジるのが日課の今日この頃。電気系の課題を解決しようと動きました。でもパーフェクトにするにはお金&部材が足りず、今回はキャンピングトレーラーの走行充電をヘッド車と切り離し、キャンピングトレーラーの冷蔵庫の給電はヘッド車のみという形にします。前からその様なご意見を言って頂いた「みんカラ」のお知り合いがいらっしゃったのですが、何せ配線図がドイツ語で(^^;) 翻訳しながらやっていたら・・・
(--〆)ヤッテランネェーヨ ってね(笑) また後々の事も考えると、トレーラーの配線を我流で変更する事に躊躇していたのですが、ヘッド車の配線図が分かったのでこちらから手を入れていきます。


いきなりCX-5のラゲッジです。この左側のパネルを外します。外し方は割愛します。色々な方々が外されていますし、私もシモタクさん謹製リアシート リクライニングフックを取り付けたので、何度か外しています。



こんな感じで進めるとウチの場合はヒッチカプラー配線に出会えます。



これがエンジンルーム内バッテリーから分配器を経由してリアまで持ってきた12V+の配線です。保護材を搔きむしって見える2本の赤いケーブルの1本が冷蔵庫、もう1本がトレーラーバッテリーの走行充電です。これを被覆にちょっとだけ傷をつけてテスターで判別します。ってもう傷が・・・でも一発ビンゴでした。ちなみに判別方法はまずは分配器の接続を外しヘッド車の給電を断ち切り、ヒッチカプラーを接続して12Vが来ている方が走行充電。来ていない方は冷蔵庫。



さてアース(-)側もですが、しっかり束ねているので男らしく切ってしまいます。



検電後に走行充電のはビニールテープで養生し、冷蔵庫への給電側は端子を付けて、ボディーアースへ戻します。これで終了です。この後再度ヒッチカプラーを接続してみると、トレーラーの電気はヘッド車には行かず、冷蔵庫にはヘッド車のみの給電である事を確認し終了です。



念のためヒッチカプラーを繋ぎっぱなしで冷蔵庫をDC ONで点検&冷却口を開けてしばし様子見。



しっかりと熱交換器が触れないくらい熱くなっていました。良かった良かった。
トレーラーにはソーラーがあるし、電気の大食い機器は無いのでこれで2~3泊は大丈夫かな?

後は、走行充電を密林アップコンバンターを介して接続すれば終了かな?でも22SQで(+)をヘッド車バッテリーからリアまで引っ張るのが面倒なのと資材購入費用が・・・第二弾は来月かな?


Posted at 2017/06/18 13:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2017年06月10日 イイね!

もうなんなのよ❗️

もうなんなのよ❗️迷走を続けているトレーラーのバッテリー問題です。元々はトレーラーのバッテリーが、いくら満充電にしても到着地に着く頃には、すっかり放電していてLED照明が暗くなる(笑)事件から始まったんですが、その後にソーラーパネル、電圧計、電流計と装備していく中で、調べてみるとヘッド車と接続するとトレーラーのバッテリーが並列繋ぎになり、冷蔵庫とヘッド車に電気が流れているのが判明。トレーラー側がソーラーのお陰もあり電圧が高いのでへッド車の給電電圧を上げようと、密林からDCアップコンバーターをポチったんです。しかし〜



これはCX-5側のカプラーでEU13ピンは9番か10番が走行充電もしくは冷蔵庫のプラスでマイナスが11番もしくは13番なんですが・・・



まさかの通電無し❗️



9番&13番も測定してみます。
ちなみにウチのは10番12番はブランクで9番に走行充電と冷蔵庫のプラスを束ねているのが、CX-5側をバラして判明!コレは私にとって良い成果でしたが・・・



やっぱり電気が来ていない❗️これって分配器が死んでる?ヒューズ?もう滝汗が流れました(笑)早速、分配器側を調べると〜



死んでる(チーン)これはエンジンルーム内の分配器トレーラー側。



こっちはバッテリーから来る方です。もうDCアップコンバーターどころの話じゃあないじゃん!思わず「なんなのよコレ!」って叫んでました。でもこの分配器ってそんな難しい構造のモノじゃあないし、簡単に壊れるかぁ?ってすぐに思い返し、電気ネタのあるあるで全ての接続端子を抜き差しし直しました。すると〜



見事復活!ちなみに電圧の違いはオルタネーターが働き始めたからです。もう安堵感いっぱいで画像を撮り忘れましたが、リアのEU13ピンにも若干の電圧降下はありますが、それでも14V以上の電気が来ていました。22SQの配線はダテでは無いですね。しかしこれではDCアップコンバーターの出番はありません(笑)この後、トレーラーと接続しても、しっかりと電気がヘッド車から来ていましたので、まあ一安心ですが分配器が怪しいのも事実。接続時のノイズとかで遮断されるのか?それともアイドルストップ〜始動時に一瞬12Vを下回って遮断されるのか?要様子見で今後の出動時の点検項目に追加ですね。という事でDCアップコンバーターは当分お蔵入り決定。そんな土曜日でした。







Posted at 2017/06/13 21:16:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月06日 イイね!

迷走状態からの脱却。

迷走状態からの脱却。ここの所、娘の通学に合わせて早くに会社に出勤していると、雑務が捗り気持ちの良い朝なんですが今日は何も無くて暇( ´∀`)
実はキャンピングトレーラーのキャラバン中の走行充電問題がキチンと解決していないんです。それで密林からカリアゲ黒電話くんをなだめている某国製のこんな物をを購入。CX-5のヒッチカプラの直前にかまして昇圧してやればトレーラーに電気が行くかなぁ?と言う淡い期待です。正規のEU圏の製品は約20倍の金額(@_@) 大陸製は冒険してみる気にさせる金額ですよね(笑)モービル無線機の電源では結構使われているらしい。商品はまだ船に揺られています。本当に届くのか?また耐久性は?出火にだけは気を付けて装着します。商品が届くまであと1週間、さてどうなることやら。
Posted at 2017/06/06 08:55:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2017年05月20日 イイね!

PEUGEOT Pacific-18 出来上がりました。

PEUGEOT Pacific-18 出来上がりました。やっと完成しました。「PEUGEOT Pacific-18」・・・でも全塗装をしましたので、やつれたステッカーも剥がしてしまい、もう「PEUGEOT」の影も形も無くなってしまいました。形だけだと「r&m BD-1」と区別が付きません(笑) 元々はPEUGEOTは革シートなんですが、そこは十数年選手なのでキレイに変更されていますし、グリップも変更されていましたので「BD-1」という事で。

このメインフレームに、こんなモノや①

こんなモノや②

こんなモノや③

こんなモノや④

さらに細かいモノを⑤

シートポスト&シートはこのままで反射板追加(お巡りさんに捕まるから)⑥

全く別物な自転車になりました(笑) 最初にポチった状態がこれ⇓


正直なところ、自転車の整備知識は実はそんなに無くて「なんとかなるだろう!」と軽い気持ちで始めたんです。またこの形の自転車が欲しいとは以前から思っていて、ヤ〇オクで安く出品されていたので衝動買いだったんです。でも自転車は奥が深いです!ちょっとなめてました。自分の手持ちの工具では全く歯が立たず、ネットを徘徊して格安工具セット&整備知識を入手してここまで辿り着けました。でもここまで出来るとまたレストアしたい気持ちになります。
ちなみに、出来上がった自転車に乗った娘は「これ私が乗るわ!」と一瞬で所有権が私⇒娘に変わったのは言うまでもありません(笑)

結局のところ、ヤ〇オクで出品されている程度の良いヤツより若干安い程度の出費にはなりましたが、悩みながら組み立てやら、サビ落としメンテやら、パーツ購入など楽しい時間を過ごせました。またやるかも知れません。今度はメンテして逆出品してみようかな?


Posted at 2017/05/24 16:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車レストア | スポーツ
2017年05月19日 イイね!

PEUGEOT Pacific-18

PEUGEOT Pacific-18昨年、ぽちった自転車をブログに載せていましたが、やっと動き出します。実は地道にサビ落としやメンテを行いつつ、ダメな部品をお小遣いの中から調達し(涙)今日まで進めてきました。リア8速スプロケット&ギアはダメ、チェーンもサビ&伸びてダメ、BBはサビ付きゴリゴリでダメ、折りたたみハンドル部分サビで折れ(泣)、ハンドルブランケットは再生、クランク&スプロケット&チェーンガードは再生可能でしたがサビが酷くて断念、前後Vブレーキもサビでダメ、メインフレームは塗装し直しetc


という事でメインフレームの塗装が出来上がりました。最初、自家塗装を考えましたがアルミなので上手く塗れる自信が無かったので、プロにお任せしました。自転車のフレーム塗装ではカド〇キコーティングと言う会社が有名らしいのですが、自転車ショップに依頼して(絶対マージン取られる)、送料を掛けてまで・・・と思ったので、以前クルマのアルミ塗装をしてもらった事のある「アルミホイールメンテナンス札幌」さんへ~。HPにも自転車塗装の話も出ており、液だれしない「粉体塗装」をお願いするとこの様に\(^o^)/ 下地はがし&ベースと本塗でラテン系に塗って貰いました。

さてここまで来れば、あとは部品組み付けと調整だけです。たぶん明日には完成かな?


Posted at 2017/05/19 15:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車レストア | 日記

プロフィール

「重い腰を動かす第一弾。 http://cvw.jp/b/2016339/39952755/
何シテル?   06/18 13:10
Ganzan1です。CX-5 XDでたまにキャンピングカーを引っ張っています。 お友達募集しています。お気軽にお声をかけて下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのディーゼルですが、サイズ・燃費・パワー共に満足しています。
輸入車その他 アドリア 輸入車その他 アドリア
ついに買っちゃいました。人生初のキャンピングカーです。CX-5で牽引しています。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
社有車がカローラフィールダーになりました。しかも黒・・・ きれいに維持するのが大変。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.