• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2023年08月16日 イイね!

N-VAN 山形帰省&青森ツーリング

12日から15日まで、実家の墓参りとついでに青森ツーリングに行ってきた。
直前まで、行こうか行くまいか迷っていたので宿も予約せず、当日直接宿に電話して確保するという旅だった。

12日 埼玉から山形の実家への移動+親戚巡り 走行距離459km 燃費18.1


(出発時の距離)

13日 山形〜秋田を抜け青森港経由むつ市まで 走行距離434km 燃費19.7

(田沢湖のたつこ像)

(道の駅なかせん)

(稲庭うどんせいろ)

(青森港)

(北防波堤の先にある灯台)

14日 むつ市〜大間〜恐山〜奥入瀬、十和田湖〜三戸経由盛岡まで 走行距離427km 燃費20.1(エアコンほぼOFF)


(本州最北端)

(マグロ一本釣りのモニュメント)

(恐山の門)

(奥入瀬渓流途中のビューポイント)

(十和田湖の望む高台から)

15日 盛岡〜埼玉 ずっと国道4号線(下道) 走行距離503km 燃費19.6


(道の駅 平泉)

4日間の走行距離 1830km 平均燃費は19.4だった。

(帰宅時の距離)

今回は燃費と高速代の点でパンダではなくN-VANにしたが、結果良かった。
N-VANは1日中乗っていてもお尻や首が痛くなることはなかったし、エアコンも効くし快適だった。
車体もしっかりしているし、乗り心地も十分許容範囲で良い。坂道で失速するほどパワーがないのは残念ポイントだが、それをMTでカバーしながら走るのも、また楽しい。
突然ゲリラ豪雨に見舞われる事もあり、バイクだったら大変だっただろうと思う。

パンダでイベントのために遠出する事はあっても、旅目的でクルマで出かけた事がなく、ほぼ初めてのクルマでのツーリングだったかも。
今度は車中泊の準備もして、ふらっと自由にでかけてみたいと思えた。
Posted at 2023/08/16 09:34:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-VAN
2023年07月09日 イイね!

軽自動車にもスマホホルダーを…

軽自動車にもスマホホルダーを…これまでN-VANにもアクティトラックにもスマホホルダーを付けずに過ごしてきたが、いざという時にあった方が良いかと思い、どんなホルダーが良いか、いろいろ検討した。

結果的にオートバックスブランドのマグネットでくっつくシンプルなタイプを選択した。N-VANもアクティトラックも、大きなホルダーを付けるところがなさげだったので、極力場所を取らないところが決め手。









操作系に邪魔にならない所を選んで貼り付けるだけ。スマホを付けると、ステアリングに隠れて見えない部分もあるが、頻繁に見るものでもないので問題なし。





Posted at 2023/07/09 23:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-VAN
2023年01月03日 イイね!

N-VAN 山形帰省のインプレッション

N-VAN 山形帰省のインプレッションみんカラでお付き合いいただいている皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年末年始、N-VANで山形まで帰省して感じたN-VANの印象をまとめてみた。



・パワー
高速は厳しい。ちょっとした上りでも速度を維持できない。5速と6速のギャップが大きすぎなので、6速のギヤ比を少し下げたいところ。

・燃費
トータル937km走って燃費は17.7km/l。特にエコランは意識せず。全体の内、高速は430kmほどだが、アベレージ速度は低め。タンクが25lと小さいので、頑張って400km走れるかどうか。もうちょっとタンク容量が欲しい。

・四駆性能
今回はめちゃめちゃ条件が厳しい路面はなかったが、特に不安を感じる事はなかった。ワダチと横風の影響はかなり感じる。加速時、少し高めの回転数まで回すと駆動系のうなりを感じる。

・シート他
片道400km、7時間程度では特に疲労や痛みは感じなかったので、軽バンとしては優秀だと思う。乗り心地も許容範囲だし、山形くらいの気温(0度近辺)なら空調もギリ大丈夫。もっと冷えたら暖房ももう少し効いて欲しくなるかも。雪が降ると、ワイパーで払った雪が端にたまり、ワイパーの可動範囲が狭くなってしまうので、フロントウインドウにワイパーで払った雪を溶かす熱線が欲しい。(デフロスターでは溶けなかった)

高速以外は予想していたより悪くなかった。そんな人はターボ買え、という事なんだろうが、やはりMTは譲れないので、N-VANの時はのんびり旅と割り切って走ろうと思う。次回以降の帰省は素直にパンダにしようと思う。
Posted at 2023/01/03 19:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-VAN
2022年12月18日 イイね!

N-VAN 愛車と出会って1年!

N-VAN 愛車と出会って1年!12月19日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・ETC パナ CY-ET926D
・オーディオ カロッツェリア FH-8500DVS
・ロール式サンシェード SHIN SHADE CH-1115
・ホイールキャップは取り外し
くらい。特にいじりもせず、どノーマルで乗ってます。
■この1年でこんな整備をしました!
新車一ヶ月点検 オイル交換
法定12ヶ月点検 オイル&エレメント交換

■愛車のイイね!数(2022年12月18日時点)
59イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・フロントグリルを濃色カラーの物に換えようかと画策中
・タイヤはスタッドレスに組み換え予定(通年使用)
・リヤシートの背もたれ角度拡大はやってみたい
■愛車に一言
基本一人乗車のアシグルマなので標準状態でも十分満足している。4WDの性能がいかほどか、スキーにもこれで行ってみようかと思っている。



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/12/18 20:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-VAN
2022年04月24日 イイね!

N-VAN ホイールをちょこっとイメチェン

N-VAN ホイールをちょこっとイメチェンN-VANのホイールキャップはボディデザインとマッチして、これはこれで良いのだが、変えたい思いはありつつ、どうしようか迷っていた。


迷った結果、アクティトラックと同じように黒ナットとセンターキャップの仕様にすることにした。

ナットを換えるのにホイールを外したら、ハブの錆が結構出ていたので、ワイヤーブラシで落としてからグリスを薄く塗っておいた。


(ノーマルでキャップを外した状態)

(交換前。センターのハブ丸出し)

(ホイールとの接触面に錆多し!)

(とりあえず落としてグリス塗り)

(交換後)

見た目はほとんど気づかないレベルだが、自分的には満足なのでヨシ!


Posted at 2022/04/24 23:19:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-VAN

プロフィール

「@けいいちろうさん 完全復活良かったですね!しかしイマドキ燃料系統が詰まるのも珍しい気がするんですけどね~」
何シテル?   04/13 05:52
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
往復52kmの通勤、ツーリングに活躍するメインマシン。
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation