• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅん!!の愛車 [BMW M3 クーペ]

パーツレビュー

2021年9月8日

BMW(純正) VANOS調整ユニット  

評価:
1
BMW(純正) VANOS調整ユニット
長く乗るとほぼ確実に破損します。

部品は高く、スペシャルツールを使わないと交換はできません。
また排気側が壊れるとカムシャフト交換が必要になる事もありますので覚悟は必要です。
特にソレノイドバルブに破片が詰まっていた場合は間違えなくVANOS内部は破損してます。

破損から新品交換後はメカノイズも減り、レスポンスは良くなりました。
さすがV8NAって感じ笑

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

HKS / カムスプロケット(スライドスプロケット)

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:26件

TRUST / GReddy アルミプーリーキット

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:62件

REIMAX / カムタイミングプーリー

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

TODA RACING / TODA POWER PRODUCTS フリーアジャスティングカムプーリ-

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:68件

HKS / カムプーリー(スライドカムプーリー)

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:209件

TOMEI / 東名パワード / アジャストプーリー/アジャスタブルカムギア

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:118件

関連レビューピックアップ

IDI D750i Import sports

評価: ★★★★★

CTEK MXS5.0

評価: ★★★★★

ADDZEST A-4800

評価: ★★★★★

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 イリジウムプラグ

評価: ★★★★★

HELIX KE10

評価: ★★★★★

GOHST TA0G

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月9日 14:10
はじめまして、コメント失礼します。当方も丁度同じ故障が発生しており、部品の取り寄せをしています。故障は片バンクのIN側ですが、ついでに同バンクのEX側とクランクシャフトも交換予定です。ただ、両バンクとなると…費用が大きく躊躇しています。じゅんさんはどこまで交換されましたか?差し支えなければ教えて下さい。
コメントへの返答
2021年9月9日 19:56
はじめまして。
私の故障事例はエンジンチェックランプが点灯し、
回転数に制限がかかりました。
調べるとインテークvanos、片側に異常があり
該当のソレノイドを確認するとプラスチック片が引っ掛かっていた状態です。またコールドスタート時にガラガラ音が発生するようにもなっていました。

今回はインテーク側のVANOSユニット1つだけ、交換を致しましたがソレノイドバルブも不具合を出しておりインテークソレノイドバルブも1つだけ交換しました。
交換に伴いガスケット類も交換しています。
もう片側のインテークVANOSも数年前に壊れていまして、今回でインテーク側の両バンク交換した事になります。


10万キロぐらいで
まずはインテーク側が壊れることが多いとの事でした。


私は予防で壊れそうな部品を交換していく考えでしたが、常に時間とお金を費やすと、あっという間に新車が買える金額になってしまうので故障した部品をその都度交換することしました。
その分、工賃や年々の部品の値上がりで多く払う羽目になるかもしれませんが
もしかしたらそこは壊れないかもと少しの可能性を信じています。
参考までに〜m(_ _)m
2021年9月10日 10:52
早速のしかも詳細なご回答ありがとうございます!

症状も全く同じですので、この車の持病の様なものですね。
確かに他の事例を見てもインテーク側ばかりな様ですね…当方の走行距離8.6万キロですのでエキゾースト側とカムシャフトの予防交換は先走ってしまった感があります(´;ω;`)

仰るとおり、この車で予防的にあらゆる部品を交換していくのは無理があるのではと思うようになりました。ダウンタイムも考えて壊れそうな部品は前もって…と考えていたのですが(汗)

いろいろ貴重な情報ありがとうございました!
コメントへの返答
2021年9月16日 11:16
またその年式でマニュアルミッションでしたら
クラッチ交換時にフライホイールも交換の可能性があります。フライホイールもタカイデス
そのような隠れ部品変更が多々あるみたいです。
また何かありましたら情報を発信します♪

プロフィール

「[整備] #M3クーペ VANOSソレノイドバルブ清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/2021028/car/3061798/6655250/note.aspx
何シテル?   12/04 13:01
じゅんです。気軽によろしくお願いします。 ワーゲンライフを楽しんでます。 基本的に私は車いじりは自分でやってしまいます。 車いじりで何か困っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

E92 M3 アクセル スロットル アクチュエータ 予備機 整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 23:05:49
E92 M3 タイミングチェーンテンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 22:57:46
OPPLIGHT D1S LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/19 20:49:17

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMWで最後の自然吸気V8と言われてます。 とても素晴らしいエンジンであり、車体のバラン ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
三年前にエンジン、フレーム全てばらして、灯油で磨き、プラモデルのように組み立てました、そ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
消耗部品など金額がM3の 10分の1で経済的です。 BMWを整備する時の足車で購入しま ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
初のディーゼル、150キロ走ってもガソリン代は1000円越えないのでかなり経済的です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation