• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月31日

稲荷山健康センター の巻

稲荷山健康センター の巻 2015年3月31日 火曜日 晴れ


唐突ですが
   稲荷山健康センター
   (岡山市北区高松稲荷)
      の無料入館券が手に入りました。



使用期限は6月30日ですが先の長いのは忘れがちになるので早めに使用します。


私の勝手なそこのイメージは
“ 町内会(老人会?)で行く 宴会場 兼 温泉施設 ” 
実際に町内会(老人会?)で親父が年1回くらい利用しています。
この無料入館券も親父がもらたものをもらったものです。

HPを見たら、 稲荷山健康センター は
「漢方 勵明薬湯(れいめいやくとう)」 と 「天然 稲荷山温泉」 の風呂があるのと 
「宴会」 とか 「無料送迎バス」 の文字も目に入りました。

やはり “ 大型健康ランド ” です。               

気になるのは
『 中国地方唯一の健康薬湯である 「漢方 勵明薬湯」 があります。
8種類の生薬のエキスを抽出した本物の薬湯です。 』  HPより
天然より薬湯が売りらしいです。
天然温泉はあまり期待せず行きます。

ルートは国道180号線から県道241号線に入り、
日本三大稲荷(諸説あり) 最上稲荷 の手前にあります。
ちなみに、最上稲荷は最上稲荷山妙教寺 (さいじょういなりさん みょうきょうじ)と言い、
日蓮宗に属するお寺です。

9時55分 自宅出発

道は何事もなく至って普通です。

途中の土手沿いに綺麗に桜が咲いています。
青空の下、ゆっくり出来る場所でお花見もしたいですが・・・

駐車場に行く道で

桜  五分咲きでしょうか・・・


10時10分 稲荷山健康センター 到着 走行距離 10㎞

健康センターの名前だけあって施設は大きいです。
10時からの営業ですが既に駐車場には平日の割には沢山停まっています。
ほとんどがお年寄り仕様の車
わたしの車も・・・


ここは 最上稲荷 のおひざ元 玄関で おきつね様 がお出迎え

受付で無料入館券を提示すると
入浴セット(館内着、バスタオル、フェイスタオル)を渡されました。
いつもタオル持参なのでハイグレードです。
普通に入館料を支払えは1,800円します。
早速温泉に行きます。



浴場へ

浴場も広いです。

(いつものようにタイミングを見ての画像です)
一通り見渡して
15、6人はいます。

特に 勵明薬湯 には5、6人入っています。

とりあえずそこは避けて他の湯船に浸かります。

超音波気泡風呂、バイブラバス、寝風呂、露天風呂と浸かりました。
無色透明、多少塩素のにおいあり、誠に普通の湯(温泉)です。
サウナもありますがサウナはあまり好みでないのでパスします。

勵明薬湯 を試したいのですがさっきより人数が増えています。

露天風呂で過ごすことになります。

天気が良いので気持ちがいいです。
日光浴もできます。
体があつくなってくると水風呂で冷やします。

11時頃 館内着に着かえ休憩室に行きます。



今日は長居をしようと決めているので文庫本持参です。
休憩している人は少ないので一番明るいところへ

昼時です。
今までの経験上、12時前後は浴場が空いているので食事をせずに浴場へ行きます。

感が外れました、前にも増して多いです。
なかなか 勵明薬湯 には入れません。


その代り露天風呂は天気が良いのに相変わらず人が少なく気持ちが良いです。
鳥のさえずりと温泉を噴出(演出)する音が心地良いです。

他の所でもくつろぎ、意を決して 勵明薬湯 に挑みます。
なぜ意を決するかと言えば、
知人から 「稲荷の薬湯はチン○ンがピリピリする 」 と聞いていたからです。
館内放送(宣伝)もその事にふれていました。

初体験します。
お湯の色は、オリーブ色です。
 (HPより)
においは This is the 薬湯 といった感じです。
ここのところ、濃厚な湯から遠ざかっていたので薬湯でも嬉しいです。
2、3分してきました。
下の方がピリピリしてきました。
まだ我慢できます。
先人達はビクともしていません。
5分ぐらいでギブアップです。

近くの湯船に行き鎮めようと思います。
泡などで刺激すると余計に金○袋がピリピリします。
室内には泡の出る湯船しかないので、
泡が無い露天風呂でも試みましたが同じです。
厄介な事になりました。
最後は水風呂、やっと鎮静化しました。
しばし露天風呂で休憩です。
落ち着いたところで、再挑戦

さっきと同じで
2、3分してきました。
まだ我慢できます。
やはり先人達はビクともしていません。
今回も5分ぐらいでギブアップです。

情けないですが水風呂へ直行です。
落ち着いたところで他の湯へ浸かります。
しかし、泡の出る湯船には長く入られません。

恐るべき 勵明薬湯

13時30分 お腹が減ったので何かを食べに

レストランはよいお値段なので簡単なものを探します。
2階の休憩室横の自販機で済ますことにします。

ホットドッグ370円と ペプシ スペシャル170円
中身は秘密(まあこんなものでしょう程度)

窓から駐車場を見渡すと近くの駐車場は満車状態、少し離れ駐車場も案外停まっています。
休憩室に行きましたが椅子がほぼ満席です。
仕方なく、通路上にあるベンチ風タタミ椅子?で寝転がります。
文庫本を読んでいましたがいつのまにか眠っていました。

15時 三度目の入浴タイムです。

今回は 勵明薬湯 から入ります。
やはりさっきと同じで2、3分してきました。
今回も5分ぐらいでギブアップです。
なかなか慣れないです。
しかし、癖になりそうです。
今度は椅子に腰かけて休みます。
観察していると長い間浸かったり、何度も入ってる方がいます。
下の方は大丈夫なのでしょうか、不思議です。

これを3セットして休憩室には行かずに浴室のリクライニングチェアーで休みます。
仕上げに露天風呂やバイブラバスに入ります。

17時30分 十二分に堪能したので上がります。

泉質など

(加水なし、加温あり、循環ろ過あり、塩素系消毒あり、入浴剤なし)
※薬湯は別




今日は夕ご飯がないのでラーメンを食べて帰ります。
あまり遠回りしたくないので 博多ラーメン 「 とんとん 」 (岡山県倉敷市下庄) に行きます。

ルートは、R180から県道73号線などを駆使して県道162号線(旧2号線)に出ます。

17時45分 出発

道中、帰宅ラッシュと言うほどの渋滞なし


18時05分 博多ラーメン 「 とんとん 」 到着 走行距離 20㎞

お腹が空いているのでセットにしようかと迷いましたが


定番の ラーメンを注文  600円

久しぶりの味です。
替え玉(100円)を2回たのみました。
満腹になりました。
辛子高菜も美味しかった。

18時35分 自宅へ出発

途中、スーパーで買い物

18時55分 自宅到着
本日の走行距離 26㎞でした。

本日の感想
 年度末の忙しい時に優雅に温泉に入るのは贅沢で良いものだ。
 勵明薬湯は強烈でくせになりそう。
 天然温泉は思った通り循環ろ過の塩素あり。
 倹約家(ケチとも言う)の私には、入館料・食事代共に値段が高い。
 150分コースで850円もあるがこれでも高いと思う。
 「ごゆっくりと」と言われても長居しにくい施設もあるがここは堂々とそれが出来るのが良い。
 また無料入館券が手に入ったら勵明薬湯ねらいで行こうと思う。
 とんとんのラーメンは久しぶりだったがなんとなく味が落ちた感じ。
 他のラーメン店の味に慣れたせいかな。

本日の支出
 稲荷山健康センター...........入館料...........................................0円(無料入館券使用)
 稲荷山健康センター..自販機...ホットドッグ.....................370円
 稲荷山健康センター..自販機...コーラ................................170円
 とんとん...................ラーメン(替え玉100円×2回)...........800円
 ...小...計.........................................................................................1,340円
 ガソリン代....................1.26ℓ×@132.......................................166円(平均燃費計の9掛け)
 ...合...計..........................................................................................1,506円
ブログ一覧 | 温泉(岡山) | 旅行/地域
Posted at 2015/04/03 09:49:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

2021年の目標は、岡山県北部の山で縦走ピストン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
CAROLLA SPORT HYBRID G“Z” カミさんが主に運転する車、 大幅に ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
通勤用アルトエコですが、一人遊びで重宝してます。目指せ200,000㎞
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation