• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

96くろの"D4 RD" [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2020年5月28日

ロー&ハイビームLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 しまりす堂さんのロービーム HID→LED コンバージョンキットの交換にチャレンジしました。
 ヘッドライトユニットの取り外しが必須なので、ついでにハイビームもしまりす堂さんのLEDに交換することに。
 写真は交換完了後のロー&ハイビーム点灯状態。暗いと分かりづらいので明るいウチに撮影しました。
2
親切丁寧な説明書が同梱されているので、詳細な手順は割愛します。
 説明書に書いていない注意部分を主に記します。
 まず準備する工具ですが
・トルクスレンチ(必須)
・ペンチまたはプライヤー
・マイナスドライバー
・金属ヤスリ
上記4つがそろっていれば、効率的に作業ができると思います。
 まずはヘッドライトユニットの取り外しで3つの固定具を外すのですが、特に赤○のものはボンネットの高さ調節も兼ねているので、ひねらずにそのまま引っ張れば、作業後に再調整をせずに済みます。
3
外したヘッドライトユニットは蹴飛ばすと大変なので、そのまま室内に持ち込み2ページ目説明書(写真)の通り交換作業に入ります(^^;)
 同時交換する場合、ハイビームから作業した方が良いです。理由はロービーム交換後、バラストを押し込んで蓋が閉まるようにガサゴソ調整するのですが、せっかく上手くいっても、またバラストを引っ張り出さないとハイビームの交換ができないためです。
 ハイビーム交換は説明書がありませんが、ほとんどの方は迷わず作業できると思います。
 苦戦するのは赤囲みの3点。私の場合、右側の押さえバネは何もしないと片側さえロックできませんでした。
 ここで金属ヤスリの出番、押さえ金具を削りまくりました。ネジに干渉しなくなるまで削ると、マイナスドライバーでガイドすれば両側ともロックできるように(^_^)v
 この作業に一番時間を割きました。
4
ヘッドライトユニットを元通り取り付け、暗くなってから点灯テスト。
 無事にロー&ハイビームとも正常に点灯することを確認しました。
5
ロービームの照射範囲をチェック。光軸は問題なさそうです(たぶん)。
 そのままテストドライブに出発。なるべく暗い場所を探して彷徨い、爆光に酔いしれました。
 以上おっかなビックリの90分作業。力加減とツボを押さえたので、今もう一度やれば多分30分でできると思います
 “破壊上手”の個人感想として「やればできる」の顛末記でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車 Plus1

難易度:

傷防止テープ貼り替え

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度: ★★

タイヤ洗浄

難易度:

内装パネルはこれで接着できます

難易度:

備忘録:10年目の年次点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月3日 18:42
お疲れ様でした^_^
頻繁に使うので結構 満足度の高い商品ですよね!
コメントへの返答
2020年6月4日 7:56
おはようございます!
ポン付けで車検対応、さらに安全対策にもなるのでとても満足です。
2020年6月3日 22:14
96くろさん、こんばんは(^^)

私も気になってた情報、ありがとうございます!
リア周りのLED化は完了してますので、少し暗いと感じているフロント周りも交換したいなぁと思います。
自力かは分かりませんが^^;
コメントへの返答
2020年6月4日 8:00
ご無沙汰してます。

万が一もう一度ヘッドライトユニットを取り外すときの備忘録です(笑)
外観だけでなく、視界に関わるパーツなのでポン付けのこの製品はお勧めです。
最初は怖いのですが、説明書通りに作業すれば難易度はさほど高くないと思いますよ(^^)

プロフィール

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
何シテル?   08/31 18:22
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 20:27:16
ハイドラ獲得バッジ一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 06:18:46

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド 300h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
UX250hからUX300hにハコ替えしました。 外観の違いはブラックルーフとオレンジキ ...
レクサス UXハイブリッド 250h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation