2017年04月23日 イイね!
アフターは小豆島(^^) みなさん、こんにちは!

前回のブログで4月22日に開催されたしまなみ西日本オフのご報告をさせていただきましたが、アフターとしてみかりんさんご夫妻と小豆島周遊プランを組み込んでいました。

私にとって小豆島は初めてで、「オリーブ」「二十四の瞳」ぐらいしかイメージが湧かなかったのですが、実際に訪れてみると素晴らしい島でした。
 タイトル写真は島の観光スポットとして人気急上昇中の「エンジェルロード」を見下ろせる約束の丘展望台に設置された幸せの鐘越しのサンライズです。

それでは二十四の写真を添えた“第二章”によろしければお付き合いください。

まずは言い訳からスミマセン。幹事でありながら脱兎のごとくオフ会会場を後にしたのは新岡山港を16時発のフェリーに間に合うかもという期待からでした。
 距離は116kmほどですが、山陽道倉敷ICを降りて25kmほど岡山市街地を走らなければなりません。少し渋滞に巻き込まれましたが15時45分に港に到着し、フェリーに乗り込めました。
(写真はみかりんさんご主人撮影)

新岡山から小豆島土庄港の便はほぼ1時間に1本あるのですが、乗船時間が70分あるので夕食時間が後ズレすると翌日が厳しくなるので間に合ってラッキーでした。
 久しぶりにハイドラで海中遊泳画面を楽しみました(笑)

小豆島に到着!土庄港からホテルまでは80mしかありません。
 チェックイン後は直ぐに温泉へ。写真垂れ幕の「塩の湯」にみかりんさんのご主人と浸かったのですが、日焼けした体には真に「傷口に塩を送り込む」ような感覚でした(笑)

温泉後の夕食はこんな感じです。結構昼と被っていたので肉がとても美味しかったです。

食後はホテル近くのコンビニまで飲み物とアイスの買い出し。ライトアップされたフェリーは綺麗でした。まだお子様タイムでしたが部屋に戻ると疲れがどっと出て即寝でした。
 初日583kmの旅は終了です。
====================

<4月23日(日)>
 たっぷり睡眠してもAM4:00前に目が覚めました(^^;)
 この事態を想定して“朝練”メニューを作っていて、ハイドラ名水CPに向かって妻と出発!
 道中で突然みかりんさんご主人から電話が。冒頭のエンジェルロードは「干潮時刻から渡れないね」と前日話していたのですが、今ならまだ渡れると嬉しい現地からのご報告でした。直ぐにUターンして現地に到着し余島まで渡ることができました(^_^)v

実はみかりんさんご主人は私たちより早く出発していました(笑)。ご連絡本当にありがとうございました。
 合流して約束の丘展望台に登り、美しいエンジェルロードの全景をパチリ。貴重なお宝を手に入れた気分です。エンジェルロードは「大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶う」というロマンチックな場所ですが私たち夫婦が取った行動は内緒です(^^;)

そしてそのまま みかりんさんご主人とハイドラ名水CP「湯船の水」に向かいました。標高400mの湯船山山腹にある小豆島霊場44番札所にあるのですが、道が細くクルマでは入れない場所にあるので駐車場含めて朝練にして良かったです。

急峻な地形特有の千枚田にもこの名水が注がれ、美味しいお米が獲れるそうです。この景観も素晴らしい!

朝練を終えた2台がホテルに戻ると朝陽を浴びて良い感じです♪
 朝温泉に浸かり、バイキングの朝食を済ませて2日目の旅に出発しました。

最初に向かった先はホテルから8kmほど東進した場所にある「道の駅 小豆島ふるさと村」。ここではトイレ休憩のみでした。

次の目的地「オリーブ公園」に向かう途中の県道251号で海沿いの“撮影してくださいポイント”を発見しクルマを止めました。素晴らしいロケーションにウットリ。ただしここから先は狭いクネクネ道に豹変します。

R436に合流するとすぐに「道の駅 小豆島オリーブ公園」に到着。サイクリストや団体さんが多く、立ち寄った場所の中で一番賑わってました。ここで定番のオリーブオイルを購入しました。

西進して南東に回り込んで「二十四の瞳映画村」に到着。駐車場のロケーションも良かったです。

迷いましたが菜の花に惹かれて入園しました。ご存じ?映画「二十四の瞳」のロケに使ったオープンセットが残されていて、昭和初期の雰囲気を味わえます。

上写真の橋の袂になぜかコブダイが泳いでいて、観光客に「エサをくれ」と猛アピールしていました(笑)

岬の分教場でしっかりお勉強もしました(^^;)

続いて日本の道100選CP「内海ブルーライン」を取得して、そのままクネクネ道のブルーラインを登って「寒霞渓」山頂に到着。
 日本三大渓谷美のひとつと称され、紅葉が素晴らしいと聞いていましたが紅葉がなくても十分楽しめます。向かいの山にはうっすらと山桜が見えました。

続いて山頂から5分ほど登った鷹取展望台から海を望むショットです。渓谷と海のコラボはとても新鮮でした。

一通り景色を満喫して小豆島スカイライン方向に進んでいると、美しの原高原という字面に惹かれて立ち寄ってみました。立派な四方指展望台があるようですが、渓谷に一番近い場所から望みました。最初のショットでうっすらと見えた桜を間近に望む、この日一番感動したショットです(^_^)v

走り出したら2度とアクセルを踏む必要がない小豆島スカイラインを快適に下りきって、北岸を進み「道の駅 大坂城残石記念公園」に立ち寄りました。これにて道の駅香川県(18箇所)もコンプリートとなりました(^_^)v
 大坂城を修築する際に切り出され 使われることなく放置された約40個の大きい残石と、立派な資料館があります。

これにて小豆島周遊ドライブは終了!島内を約半周70km満喫しました。2日間絶好の天気にも恵まれV60みかりん号とのランデブーはいつも楽しい旅となります♪ 今回もご一緒いただきありがとうございました。

帰りのフェリーは帰路が一番楽な大部-日生ルートを選択(写真はみかりんさんご主人撮影)。
 赤穂ICから山陽道→名神と進み、今回は渋滞を考慮して草津JCでみかりんさんご夫妻とはお別れとなりました。

2日目の走行距離は436km、トータル1010kmとチョット少なめ?ですが、オフ会プラスαの超充実した2日間となりました! でも・・愛媛-香川のイベントだったにも関わらず四国本土に上陸していないことは内緒です(笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2017/04/26 07:42:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | VOLVO22 | 日記
2017年04月22日 イイね!
しまなみ西日本オフ開催のご報告 みなさん、こんにちは!

4月22日(土)、愛媛県今治市しまなみ海道の大三島にある道の駅「多々羅しまなみ公園」でしまなみ西日本オフを開催しましたのでご報告です。

九州のみん友さんとの居酒屋談義が大きく育ち、当日は絶好の晴天に恵まれ関東から九州まで15台のボルボ好きが集合しました(^_^)v

タイトル写真は美しい多々羅大橋を背景にオフ会の一コマです。

当日は東海の新名神ルート使用組3台で午前5時に土山SAに集合。みんなソワソワしていたようで4時30分過ぎには全台集合。一番ソワソワしていたのは私で4時過ぎに到着してしまったことは内緒です(^^;)
 ちょっと寒いので直ぐに出発しました。順調に大阪-兵庫を通過して岡山県に入り、吉備SAで朝食休憩。さすがにロータス君は大食いで一緒にココで“朝食”です(笑)

広島県に入り尾道からいよいよ しまなみ海道に入ります。因島の大浜PAに立ち寄るとそこには九州軍団とYukiss号が待ち伏せ?していました。
 ここから8台連なって大三島に向かったのですが、オフ会会場を通り越して到着したのは大三島のもう一つの道の駅「しまなみの駅御島」でした。会場を間違えた参加者がいないかチェックのために(嘘)
 ここからみなさんで早朝ウォーキング?です。

目的地は「大山祇(おおやまづみ)神社」でした。全国の三島神社の総本山であの村上水軍とも関係が深く、オフ会成功祈願をしようと、実は私が強引に誘いました(^^;)

無事参拝を済ませ6kmほど離れたオフ会会場「多々羅しまなみ公園」に10時30分過ぎに到着すると、ほどなく全15台が集合。
 一応車種毎に誘導させていただきましたが、開始の号令を待たずに車談義が桜の代わりに早くも満開となりました。
 程よい人数だったこともあり、みなさん直ぐに打ち解けたようで何よりでした(^o^)

12時からは施設のレストランに移動してランチタイムです。ここでも話は尽きません。
 そういえば幻の高級魚「マハタ」の舟盛りは見られませんでした(謎)

写真は一番人気だった「鯛釜飯御膳」です。たまたま私も注文しましたが美味しかったです。

会場の駐車場が山寄りだったため、みなさん食後はレストラン裏の美しい瀬戸内海を観賞。
 「多々羅大橋」は世界有数の斜張橋だそうです。さらに「サイクリストの聖地」記念碑が直ぐそばにあり、サイクリストの姿が後を絶ちません。

再び会場に戻りますが、思いのほか暑いです。海の側は涼しいのですが・・。どうやら斜面で風が抜けないようです。
 というわけで車談義もますます熱くなります。

今回の参加者(車)リストです。最短で200km以上、最長で800km近く走ってきていただきました。

盛り上がるとやはり試乗会も。会場の外でバ○音が響いていたようですが(たぶん)部外者です(^^;)。
 来年は?の声に「もっと西寄り」「いや東側」と早くも駆け引きが始まっていたように感じましたが、どなたか調整役を買って出ていただければ助かります(笑)

そしてあっという間にお開きの時間に。ここからは流れ解散となりました。
 当日中に帰らなくてはいけない方もいて大変だったと思いますが、みなさまのおかげで無事に楽しく開催できました。本当にありがとうございました。

※以下当オフ会関連のブログリンクです。
・i会長さん 「行ってきました・・・しまなみへ」
・ニノケンさん 「しまなみ西日本オフ」
・BON@58さん 「V40 四国初上陸」
・Yukissさん 「四国の旅Day1 -しまなみ西日本オフ」
・yositamaさん 「4月22日は大三島でオフ会でした(^o^) 」
・yougoさん 「しまなみオフ!」
・@うえだ@さん 「しまなみオフとか」

※この記事はしまなみ西日本オフ について書いています。
Posted at 2017/04/24 17:13:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年04月14日 イイね!
満開を求めて奈良から岐阜へ(^^;) みなさん、こんにちは!

関東以西ではピークを過ぎた「桜」ですが、山間部ではこれから満開になる桜の名所があります。
 奈良の吉野山はその中でも代表的なスポットで、実は昨年行く予定でしたが鬼の霍乱?で前日にまさかの熱発・・断念しました。
 4月14日(金)、夫婦そろって平日に休みが取れたのでリベンジに行ってきました。順調に予定を消化できたので、調子に乗って岐阜県の根尾谷淡墨桜のハシゴという過走行病も満開となりました(^^;)
 今年初のおバカさんドライブによろしければお付き合いください。

タイトル写真は吉野中千本付近の狭い道で、早業で捉えたV40と桜のコラボです。

奈良といえば「お寺」のイメージが強いのですが、ハイドラCPの都合で取り残した神社をすべて回るというのが今回のミッションです。そして吉野の桜をマイカーで移動しながら見物するのは午前7時までが限界と考えました。
 というわけで深夜割引時間帯に東名阪道に乗って、名阪国道から第一目的地の東吉野村「丹生川上(にうかわかみ)神社」に到着したのは、ほぼ夜明けの時間でした。

23km離れた吉野町「吉野神宮」には午前6時ちょうどに到着。写真は麓寄りの入口です。

清々しい朝を迎え吉野神宮で参拝。良い雰囲気です。

いよいよ吉野山を登ります。初めてなので勝手が分からず下千本を通り過ぎて中千本付近の駐車場に一旦駐めて散策しました。平日早朝の恩恵でクルマは少ないのですが、人は結構歩いています。

駐車場近辺は、なかなか山を見渡せるスポットがなかったのですが、少し外れで逆光ながら撮影ポイントを見つけてパチリ。
 せっかくなのでクルマで上千本付近まで登ってみましたが、残念ながら開花には少し早かったようです。

再度中千本まで下って細い路地に「絶景」の看板を発見して、幸運にもラスト1台分の駐車スペースに駐められました。
 ココから眺める世界はまさに絶景で写真より数倍感動すると思います。一気に満腹気分となり7時頃に下山を開始しましたが、どんどんクルマが登ってきてスレ違いに苦労しました(^^;)

なんとか吉野から無事脱出して桜井市の「談山神社」へ。ここも桜の名所ですが、まだ門が開いていないので写真だけです。

CPはありませんが一度行ってみたかった明日香村に向かいました。まずは石舞台古墳へ。ここの桜も美しく園内に入りたかったのですが、開園まで1時間近くあるので外から撮影して次に向かいました。

そして飛鳥寺へ。蘇我馬子によって建てられた日本で最初の大寺院です。参拝はできましたが御朱印は“営業”時間前でした・・。

桜井市に戻り今度は日本最古の神社といわれる「大神(おおみわ)神社」で参拝しました。

大和高田市市街地にある石園座多久虫玉神社はクルマが駐められずCPのみでスルー。昨年CPに追加された葛城市の「道の駅 かつらぎ」に立ち寄りました。奈良県オリジナルのいちご、古都華(ことか)を記念品にゲット。美味しかったです。

三郷町「龍田大社」を通過して河合町の「廣瀬大社」で参拝。次回は毎年2月11日に行われる奇祭「砂かけ祭り」を見てみたいです。

奈良市「奈良県護国神社」から天理市に入り「石上神宮」を経由して「大和(おおやまと)神社」に到着して旅程を完了。その名の通り戦艦大和ゆかりの神社だそうで展示室が設けられています。
 県内を100kmほど回りましたが混雑もなく、午後をどうするか昼食を取りながら妻と相談。

運転神経もマヒしてきたこともあり、向かった先は220kmほど離れた岐阜県本巣市所在の「根尾谷淡墨ザクラ」でした。こちらも今が満開で時間帯的にもさほど混雑はないとの読みで。
 狙いはズバリ的中し、スンナリ駐車場に入れましたが、道中自宅前を通過したことは内緒です(笑)

主役の淡墨桜を拝むのは2年ぶり。やっぱり見事で来た甲斐がありました(^_^)v

妻は最寄りの樽見駅からローカル線で“乗り鉄”。樽見鉄道はこの時期「桜ダイヤ」が組まれ谷汲口というスポットもあり満員になったそうです。

終点1つ手前の無人駅「東大垣」で待ち合わせ、桜越のショットで締めくくりました。帰路はやや渋滞しましたが、途中で夕食を取って無事に帰宅。
 終わってみれば420kmの旅程が560kmに膨らみましたが、サクラ漬けの超充実した一日となりました(^_^)v

来週末はいよいよ「しまなみ西日本オフ」、こちらもとっても楽しみです(^o^)
 最後までお付き合いいただき ありがとうございました。
Posted at 2017/04/15 17:08:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月06日 イイね!
2017年冬の活動記録です(^^;)みなさん、こんにちは!

東海地方も桜満開!!と同時に私もやっと仕事が落ち着いてきたので、しまなみ西日本オフ会の告知以外では久々のブログです。

と言いつつも間もなくオフ会の受付締切が迫ってきましたので、まずは最後の告知から。

「しまなみ西日本オフ(22日、愛媛県・道の駅 今治市多々羅しまなみ公園)」
 参加表明締切は4月9日(日)23:59までです。
 参加表明はこちらから

そして本題“冬眠”中の細々とした活動記録によろしければお付き合いください。
 タイトル写真は近所で撮影したV40越しの初日の出です。

自身の活動ブログは昨年12月中旬の沖縄ハイドラ修行以来ですが、まず12月31日大晦日に近所の清洲城で2016年ベストショットが撮れたと自己満足(^^;)

<1月2日>
 寝正月だけではまずいと思い近場の駅、ダムCP狩りに出掛けました。道中の御嵩駅で私の通勤電車でもある真っ赤な名鉄電車を絡めてパチリ。ちなみにこの日のルートは犬山-御嵩-せと品野-岡崎と近場ながら走り応えがありました。

<1月6~8日>
 東京出張ついでに帰省しました。ここからほぼ毎週東京出張が続くのですがこの時はV40で帰りました。帰省といえば、とんQのロースカツと期間限定カキフライは外せません(笑)
 この後は仕事漬けの日々が続き、V40で出掛けるのは買い物か通勤だけでした。

<2月19日>
 みかりんさんご夫妻と伊勢神宮参拝に。まずは鳥羽の黒潮ダイニングでランチ。ここの海鮮丼も超久しぶりでした。

そして伊勢神宮に向かいましたが、2月中旬なのに激混みでした。みかりんさんご主人のナイス判断で穴場?の駐車場に駐めることができ無事参拝ができました(^_^)v

おかげ横丁も激混みでしたが、外れの赤福でぜんざいをいただきました。伊勢の冬には欠かせない一品です。

<2月25~27日>
 東京出張&妻の姪の結婚式出席と東京でイベントが続き荷物が多すぎてV40の出番となりました。写真は行きがけの足柄SAでのしらす海鮮丼。お茶漬けにする海鮮丼もなかなか美味でした。

妻の姪の結婚式会場、目黒雅叙園で母と姉と妻の3ショット。姉とは久々の顔合わせでした。出張業務終了後は、ノンアルで懇親会出席後の帰路となりました。かなりハードな帰省となりました。

<3月3・4日>
 福岡出張は残念ながら新幹線です。得意の早朝出発で会議前に水郷の町・柳川を散策しました。写真は「水辺の散歩道」で日本の道百選に選出されています。次回は川下りでのんびりと風情を味わいたいと思います。

翌日は久々の完全オフとなり、福岡のみん友さんと遊んでもらいました。Seventh.heavenさんの40に同乗させてもらい、うえだガレージで集合。偶然にもへるふりっちさんが千葉からV60で参上!
 うえだガレージで「レーベルブルーV60×2」夢のツーショットが実現しました。

そしてニノケンさん含めた4台で糸島に向かいました。糸島は2回目でしたが牡蠣小屋は初めて。地名は志摩と、三重の鳥羽に来たような感覚でした。味は殻の大きさに比べて非常に身が詰まっていて、とても美味しかったです。

食後は4台で記念撮影。白青白青の配列が海に映えます。うーん、この隊列にMyV40で加わりたかった・・。
 夜は博多駅で慰労会を開催していただきyougoさんが合流。20時前に私はシンデレラ?エクスプレスで帰名(泣)。へるふりっちさんは翌日長崎方面から天草-宮崎-大分と九州満喫ドライブへ。
 またまたお世話になった福岡のみなさま、しまなみでまた楽しみましょう(^o^)

<4月2日>
 みかりんさんご夫妻とオフ会最終打ち合わせを名目に、三重・多気町までドライブに出掛けました。向かった先は「コケコッコー共和国」。大規模な養鶏場ですが、新鮮な鶏肉と卵がいただけます。
 気持ちに余裕がなかったためか1月2日以来、自分のクルマを撮っていませんでしたが、駐車場で久しぶりにツーショットをパチリ。

鶏肉は身が締まっていてとても美味でした。もちろん卵かけご飯でいただきました。食後に嬉しい誤算?もあり、毎日TKGの日々です(笑)
 その後は喫茶店で近況報告や打ち合わせの楽しい時間を過ごし、新たな目標もできました。

気温も20度超えと一気に暖かくなって、待望のドライブシーズン到来です(^_^)v
 仕事もだいぶ落ち着いてきたので、しまなみオフを皮切りにこれからロングドライブを重ねていきたいと思っています。

今年も過走紀行よろしくお願いいたします(^o^)
Posted at 2017/04/06 13:37:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月20日 イイね!
しまなみ西日本オフ参加者募集中です!みなさん、こんにちは!

4月22日(土)に開催される「しまなみ西日本オフ」もあと1カ月後に迫ってきました(^^;)

改めて告知させていただきますm(_ _)m

詳細はイベントカレンダーに記してありますが、
 参加表明は4月9日23:59で締め切らせていただきます。

参加表明はこちらから

このオフ会はボルボに興味がある方なら(ボルボに乗っていなくても)どなたでも参加いただけます。
 特に企画等はありませんが、滅多にお目にかかれないみん友さんが集いユル~イ時間を過ごして春の花を咲かせましょう(^o^)
 タイトル写真ですが、昨年みかりんさんご夫妻とご一緒したしまなみ海道因島・大浜PAでのショットです。

ただし、以下の2点を守ってくださいね。
  ・参加表明を必ずする(期限は4月9日中、ドタ参はお断りします)
  ・施設のレストランで昼食を注文(参加表明時に下の写真からメニューを選んでイベカレ掲示板にご記入ください)

募集台数は20台となっていますが、状況を見て多少の増減は可能です。超えそうな場合は増枠をしますのでご安心を。

ZENさん、トレーラーボーイさんから「Team-BONSAIも協力しますよ」と温かいお言葉をいただきました。ありがとうございます。

関西、中国、四国の方は地の利で、九州、東海、北陸、関東以北の方は気合(笑)で、ぜひお越しください。

それでは沢山の方のご参加をお待ちしてます(^o^)

参加表明はこちらから

※この記事はしまなみ西日本オフ について書いています。
Posted at 2017/03/20 12:26:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
「@Cygnus さん、お疲れ様でした!やっぱりロータスは凄かったです(^_^)v」
96くろです。よろしくお願いします。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カローラレビン(AE92)...
<< 2017/4 >>
2016-GW 東北の旅
2016/05/08 20:07:38
加速が良くなると言うこと・・・の検証
2016/03/13 12:05:06
Aピラーの外し方
2016/02/23 14:44:58
いきなりの申請はお断りさせていただきます。
直接お会いしたり、深いコメントのやり取りなどを通じてお友達とさせていただければ幸いです。

長期間絡みがない、方向性が違う、過度な発信をされると感じた方は申し訳ありませんが解除させていただきます。

趣味の世界故、ご理解をm(_ _)m
apple.apple. * sontasonta *
NAOBUUNAOBUU * タミカカタミカカ *
KVKKVK * @うえだ@@うえだ@ *
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めて乗った外国車。転勤が決まりデミオでは埼玉-愛知の往復がつらいだろうなぁと思い、次の ...