96くろのブログ一覧

2023年08月05日 イイね!

一泊二日温泉の旅!ちょっとハイドラ編

一泊二日温泉の旅!ちょっとハイドラ編 みなさん、こんにちは!

前回に続き一泊二日温泉の旅ですが、今編はちょっとハードにハイドラを絡めたプランです。
 ハイドラの神社CP全359箇所制覇が見えてきたので、”9月の集大成”の下準備として群馬と九州北部(主に福岡)の神社巡りを絡ませてプランを練りました。
 でも温泉宿をじっくりと楽しむのが最大の目的で、今回は「隠れ家的な宿」をチョイスしています。

タイトル写真は薬師温泉の宿「かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠」とUXコラボです。

<7月8-9日 新潟 清津峡-群馬 薬師温泉>

自宅から中央道-長野道と高速を進み豊田飯山ICからはR117で延々と東進して新潟県入り。360km以上走って、いきなり第一目的地の「清津峡」駐車場到着です。徒歩で写真の道を奥へ進みます。

トンネルが現れ入場口で入坑料を払い中へ入ります。清津峡渓谷トンネルは全長750mあり、道中の照明カラーやオブジェなど楽しめます。

一番奥まで進むと「パノラマステーション(水鏡)」です。生憎の曇り空ながら、ウワサ通りの素晴らしい景観に感動!

水は深くないので、水鏡を進んでトンネル先端からの景観です。

関越道に乗ってトンネルを抜けて群馬県入り。沼田ICからR120を25km北東に進んで追加道の駅CP「道の駅 尾瀬かたしな」へ。尾瀬大橋の景観を楽しんで来た道を引き返すというハイドラーな寄り道です。

関越道を南下して高崎市内に入り「群馬縣護國神社」です。関東の神社で唯一の取り残しCPをゲットしました。

R406を西進して東吾妻町「かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠」に到着。合掌作りの長屋門をくぐります。

階段を降りながら、かやぶき家屋が建ち並ぶタイムスリップ感を楽しみます。写真の本陣(フロント)でチェックイン。

部屋は10畳和室+囲炉裏の間。

さっそく温泉に浸かり、濱田邸という食事処に移動して夕食です。美味しかったですよ。

久しぶりの500km超え運転で早めにおやすみなさいzzz

翌朝は目覚めとともに温泉へ。薬師温泉は江戸時代より草津の仕上げ湯として長く旅人に愛されてきた秘湯だそうで、写真の露天風呂「滝見乃湯」で癒やされました。

朝食を済ませて15km離れた八ッ場ダムへ向かいます。写真は八ッ場大橋です。

八ッ場ダムは前回訪問時は完成前でした。

展望デッキから先ほど渡った八ッ場大橋を望みます。

観光用エレベーターで下りてみました。

堤高116mの巨大な壁に圧倒されます。

近くの「道の駅 八ッ場ふるさと館」で新鮮な野菜を購入して帰路へ。

300km強走って順調に帰宅。2日目は楽ちんでした。
===================
<8月4-5日 福岡-佐賀-熊本 九州北部ほぼ一周>

今旅は久しぶりの飛行機+レンタカーです。FDAなので小牧空港から福岡へ向けてテイクオフ。

福岡空港からはレンタカーで、まずは福岡市「光雲神社」へ。市内の渋滞は想像以上でCPゲットを確認して佐賀県唐津市方面へ。写真の呼子大橋は前回イカを食べにきたときに眺めていたのですが渡っていませんでした。

加部島に渡って「田島神社」に到着、なかなか遠かったです。階段を登って参拝、御朱印もいただきました。

神社境内からの眺めがとても素晴らしい!

同じ佐賀県ながら南進80kmほどで白石町「道の駅 しろいし」CPゲット。
 さらに40km東進して「千栗八幡宮」から福岡県に再突入して久留米市「高良大社」もCPゲットのみで参拝は割愛

お祭りで混雑する市街地を抜けてR482を激走。熊本県に入り南小国町「静寂な森の宿 山しのぶ」さんにチェックイン。今回の相棒はNOTE e-POWERです。

場所は黒川温泉から国道を挟んで南側の小田温泉。1500坪の敷地にわずか12室しかなく、阿蘇を五感で愉しむ温泉宿というキャッチフレーズです。部屋もとても落ち着いた雰囲気でした。

夕食はこんな感じで、肉魚とも美味で大満足でした。

この宿は夜も楽しめます。館内には「囲炉裏の間」があり、自由に飲める地酒が用意されいます。そして「天文館」から天体観測ができます。この日は運良く晴天で、最高の星空を楽しめました。スマホの写真は真っ黒でお見せできないのが残念です。

夜もたっぷり楽しんで、どっと疲れが。走行距離は330kmほどですが、久しぶりの本格的ハイドラとなりましたzzz

朝温泉と朝食を済ませてチェックアウト、静寂な空間を満喫して大満足でした。
 まず向かった先は「鍋ヶ滝」。宿からクルマで20分ほどの場所にあります。実は前日に立ち寄っていたのですが、最終入園時刻16:30を過ぎていたため見ることができませんでした。入園料を払って階段を下りていきます。

うーん、みん友さんのイチオシだけあって素晴らしい! 情報ありがとうございました。ちなみにこの滝はお茶のCM(生茶、おーいお茶)で有名になったそうです。

この滝は「裏見の滝」とも呼ばれています。滝裏はかなり広く、コチラからの眺めも絶景です。諦めずに再訪して本当に良かった。

さてハイドラの再開です。大分に向かって50kmほど走って大分市「道の駅 のつはる」です。駐車場からの景観はなかなかです。

大分から東九州道に乗り門司まで一気で北九州市「甲宗八幡神社」。続いて北九州高速に乗って60kmほど走って福津市「宮地嶽神社」。下道で飯塚市まで南下して「曩祖八幡宮」。いずれも車中からCPゲットです。
 さらに30kmほど西進して写真の筑前町「道の駅 筑前みなみの里」までハードドライブでした。

太宰府市まで渋滞に苦しみながら走って「竈門神社」はきっちりと参拝しました。「鬼滅の刃」聖地として有名ですね。
 そして宇美町「宇美八幡宮」のCPをゲットしてハイドラの目的は完了です。

レンタカーを返却して福岡空港内レストラン「海幸」さんでお決まりのヤリイカ定食をいただきました。

フライトは定刻で小牧空港に21:30ごろ無事着陸。空港から自宅までは30分弱なので楽ちんです。

ということで久しぶりのハイドラ旅はかなりハードでした。
 でもこの2回で未取得神社CP10個をゲットして、次の集大成?へ向けた良い旅となりました。

長文最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2023/09/21 20:40:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

<< 2023/8 >>

20212223242526

ハイドラ/ダムCPマップ
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編)
2018/03/09 20:27:16
ハイドラ獲得バッジ一覧表
2017/05/11 06:18:46

レクサス UXハイブリッド 300h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
UX250hからUX300hにハコ替えしました。 外観の違いはブラックルーフとオレンジキ ...
レクサス UXハイブリッド 250h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...