• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

96くろの"D4 RD" [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2020年8月7日

ドラレコ(CS-91FH)取付②フロントカメラ編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
 いよいよフロント側の作業です。フロントカメラの位置決めをします。やはりV40は中央のセンサーユニットがネックとなって、あまり真ん中に寄せられません。
 ワイパー拭き取り範囲と助手席からの視界を考慮して、写真の位置に決めました。
2
ACCと常時の電源、アースの接続に入ります。みなさんの整備手帳を参考にグローブボックス下のヒューズから電源を取り出そうとしましたが・・。
 常時の「81番」は問題なし。でもACCと考えていた「61番」ですが、どうもドアロックon/off連動のようです。万が一ドアロックを忘れてしまったら、気付くまでドラレコが通常起動状態のままです。困っていろいろ調べたところ、「85番(電気アディショナルヒーター、リアシートヒーターボタン)」がエンジンon/off連動であることが分かりました。本当はACC連動の方が設定作業等がやりやすいのですが、外出先でクルマに戻ったらバッテリー上がりの悪夢がよぎり、エンジン連動としました。
 ここに辿り着くまで2時間要しました(^^;)
 アースは定番?の助手席シートレール付近の小ねじに締め付け。
3
GDO-10本体で駐車監視の時間などをスイッチレバーで物理的に設定します。とりあえず1時間にしましたが、通常はオフで長距離ドライブ時のみオンにするつもりなのでデフォルトとしては6時間の方が良いかも。
 また設定を変えることを考慮して、コンソール助手席側先端に固定しました。
4
フロントカメラとの結線作業に入ります。配線を隠すためAピラーカバーを取り外します。8mmネジを外すのですが、これが普通の工具だと丈が長すぎてガラスにあたってしまいます。急造の工具組み合わせで何とか対応しました。意外とこのネジは長いので苦労します。
 ネジが外れれば2箇所の接合部を外して、ひたすらこじって浮かせていき最後は引っこ抜いて完全に外します。
 フロントカメラに接続した2本のケーブルを天井からAピラーに這わせ、コンソール側に落とします。カバーさえ外せれば楽勝な作業です。
5
ダッシュボード左のカバーを外して、フロア側から回したGDO-10の3極電源ケーブルとリアカメラケーブルの余りを、束ねて穴の中にポイ。
 これにてすべての作業は終了!。
 そして仕上げのテストドライブに出発。
6
PCに専用ソフトをインストールし、ドラレコから抜いたSDカードを再生して昼間の映像を確認。うーん最新の機種だけあってスゴい情報量です。
7
続いて夜間の映像をチェック。ウワサ通り、メチャ明るくてキレイです。
 最初はちょっと無理かなと思っていた前後カメラの取付と配線ですが、何とか自力で完結できました。
 やればできるという自信がつきましたが、もう一度はやりたくないです(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキパッド交換

難易度: ★★

傷防止テープ貼り替え

難易度:

内装パネルはこれで接着できます

難易度:

タイヤ洗浄

難易度:

備忘録:10年目の年次点検

難易度:

洗車 Plus1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
何シテル?   08/31 18:22
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 20:27:16
ハイドラ獲得バッジ一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 06:18:46

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド 300h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
UX250hからUX300hにハコ替えしました。 外観の違いはブラックルーフとオレンジキ ...
レクサス UXハイブリッド 250h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation