• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

間違えだらけのトランポ造り~防寒対策編~

さて、今日は何をしましょうかね?
コンパネを切るジグソーや丸鋸は自宅に転がっているので、なんとかなるのですが・・・
下に断熱材を敷くか一人で悶えていました(笑)
たぶん発泡スチロールタイプの断熱材を敷けば寒さに凌げると思うんですよねぇ~

えっ?何がって??

そりゃあオートキャンプをする際にですよっ!
よく道の駅とかでキャブコンの車両とかハイエースとかで車中泊を満喫している方々を見て「いいなぁ~」と羨望の眼差しで指を咥えていたもんです。

あ・・れ?
なんか・・・トランポじゃなくてキャンパー仕様を知らずに造っていました?

ま、まぁ・・・
ソッチの方がたぶん使い勝手としてはイイでしょうからね♪
バイクを積む際には別にシートを敷きそうです(笑)

さて・・・気を取り直して。。。
よくクルマで眠くなったりしてそのまんま寝てたりしますが、やっぱりエンジンを掛けていないと寒いんですよねぇ~
やっぱり鉄の塊ですからねぇ。。。

鉄?

そういえば、今年は新年早々から自宅のリフォーム?・・・まで言うと大袈裟ですが、ちょくちょく改装をしているのですが。
いかんせん鉄筋の住宅なので寒さが堪えます。
しかも適当に作った家だから断熱効果とかシカトしちゃっている建築方法で・・・
たぶん本職の方が見たら驚くと思いますよ?

・・・
流石に自宅を見せる訳にいきませんから、ご近所の方と私の住所を知っている方のみがご想像して大爆笑してみてください(笑)

そんな訳で最近ちょくちょく断熱材を利用した工作をしているので、ソレをバネットに利用してみようかと思います。
ま、まぁ・・・
あんまり役にも立たないと思いますがw

ひとまずサイドパネルの内装を取っ払います。


バネットは仕切りが区切られていて、あんまり中に断熱材を突っ込めないですねぇ。。。
そう思ってボードタイプをチョイスしてみました。
無いよりはマシかな??

そして断熱材を適当に長さ合わせしてペッペッペーって感じに切って~



車体の隙間に押し込んで~


内装をパコッとはめ込んで~


見た目は全然変わらないけども・・・完成♪

次は・・・
窓ガラスですね!
よくオートキャンプ御用達のパーツで窓に断熱のマットを吸盤で止めたりしますよね?
今回はソレを作ってみましょう。

全開スモークで作った型紙を利用して~


ペッペッペーって切り込んでみました♪

それを車体の窓ガラスにパコっとはめ込んで~


おぉ~
窓枠のゴムの厚みギリギリだw
もう少し・・・厚いのでもよかったかな?
見た目がちょっとアレなので、黒プラダンボールをその上に~


仮止めだけど・・・いいんじゃない?
後はコレを接着剤で固定して~完成♪



外からは水色のアレは見えませんねぇ~

よかったよかった。

さて、来週はコンパネを張れていればいいなぁ~

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/22 21:18:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年1月22日 23:29
FFヒーターいっちょいっとく!😝

エンジンかけっぱなし最後の手段!

昔V8ダッヂラムで一晩かけて寝たら!ホテルに素泊まりしたほうが安かった気がする。

排気量が5900ccもあったからね。😝

流石に隙間に発砲ウレタンブチュ〜ってやらなかったのね!😝

一人用山岳テント車内に貼るほうが早いかもよ!

これぞまさしくオートキャンプ!
コメントへの返答
2017年1月23日 0:35


FFヒーターまでイクと。。。
たぶん後戻りできない方向になりそうで。。。
ソッチはキャンターにトラキャンを買った時にでも(笑)

前に・・・ヤフオクで群馬県から引き取り限定で50万であった時に買っておけばよかったと今頃になって悔やんでます。

発泡ウレタンは・・・
流石に抵抗感がありますって。。。

理想は夏に立体的なラグジュアリーコットを敷いて寝るスタイルかと思っています。
冬は・・・コレで行く勇気はありませんね(笑)
2017年1月26日 10:02
これは上手く作りましたね〜(^^)

車中泊自分も憧れます〜😊

これで寒くてもバイクと寝れますね😁👍
コメントへの返答
2017年1月26日 22:11
今回の断熱材は一番薄いタイプだったので、Rとかが簡単に切れたんだと思います。

・・・実はホームセンターで一番厚いサイズをカッターで切ったのですが・・・斜めに切ってしまい相当難儀しました。

車中泊は憧れますねぇ~
キャンプグッズは揃えていますが、揃えて満足しちゃって出掛けていません(笑)
いかんせん畑が大変でして・・・

バイクと一緒に寝る・・・
臭いが問題ですね。
屋根に換気扇・・・付けたいですねぇ。。。

プロフィール

「@旋梵's さん・・・載せていませんが今は・・・街宣車と化しています(笑)」
何シテル?   11/26 01:18
個性あざやかに・・・ 咲いてる漢の!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラパンシルエット製作記 ⑥ ファイナル!! ~ 小物製作取付け・外装お色直し ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 20:58:59
ヤフオク怖い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 13:52:17
自作 今年のやり残し FCRキャブ用インマニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 04:40:08

愛車一覧

その他 マメトラ その他 マメトラ
ピーキー過ぎてワタクシメの手に負えません
ホンダ CR80 ホンダ CR80
ふと、周りでミニバイクでサーキット遊びが流行り始めていて・・・ 「1/1プラモ感覚でお小 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
あれは・・・ 2010年にアップガレージで年式にちなんだ金額で購入しましたなぁ。。。 ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
うっかり買っちゃいました♪ 一台は丸車で買って~ 二台目はフレームと足回りが付いてお手 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation