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2018年01月19日 イイね!

スパチャオイル交換断念…

なんと。
スパチャユニットにはドレンボルト?らしきボルトしか有りませぬ。
位置的にはユニットにちょっとオイルが残る程度。

しかし。
ユニットには40ccくらい要るのですよ。
むりくり入れてもボルト穴位置より上には絶対入りませぬ。
と言うことは…

車載状態ではオイル交換や追加は不可能!

つまりユニット単体の状態(横倒しにしてとか)で指定量のオイルを入れるためのボルトなんですな。(結論)
確かに横倒しにすればキッチリ40cc入れられそうなんですけどねぇ。

外したいけど、ベルトを緩めないと外れない。
テンションを調整するボルトはかなりマニアックな位置にあって、簡単には緩められそうになーい!
ベルトを緩められないからユニット外せなーい!

チキショーメー!

しかし以前交換をお願いした事があったんだけど、その時、ガバーと抜けて、ちょっぴりしか入れられなかったはず。
なーんも言われなかったけど、入れられるだけ(全然足りてないけど)オイルを入れて、ハイできましたーって工賃取られたんだろうか。納得できん…
もしかしたらその時のオイル不足からユニットの異音を招いちゃったのかも。

とりあえず抜けちゃった分はむりくり足して、次どうするかゆっくり考えよう…

しかしメンテナンスフリーだからって、こういう位置にボルトを仕込むのはやめて頂きたいですなぁ( ´-ω-`)

早々にユニットを外して規定量のオイルを放り込みたい!
Posted at 2018/01/19 19:09:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2018年01月19日 イイね!

スパチャ寿命…?

スパチャ寿命…?とりあえずスパチャオイル交換しよと思ってバラしてみたものの。
プーリー側からのオイル滲みが少なくないし、中のオイルもちょっとしか出て来んし、キュルキュルノイズもスパチャユニットから聞こえてきてるので、ユニット寿命かなー。

ここまでバラしたので、スパチャオイルフラッシングと、添加剤入れて延命を図りますかね…( ´-ω-`)
スパチャオイルは定番のトヨタ製でいっときます。

ベルトに負荷かかって切れちゃったら、パワステポンプが止まるので、そいつは勘弁だぜ…

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
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