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TREK@鈴菌感染者の"ガレージFSR" [その他 ガレージ]

整備手帳

作業日:2017年6月11日

CORKISH君JZX90 エンジン不調修理①故障探求、DIGコネクタ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CORKISH君が
90のエンジンが水平対抗になっちゃった(;´Д`)
って持ってきたので修理です
2
とりあえずプラグかなー?って事で
DIGのコネクタを抜いて不発気筒を調べようとしたら
全てのコネクタが熱劣化してて
触るところから崩れていく(;´Д`)
しかも2番は既にコネクタすら付いてなくて
ビニテデ巻かれて端子が直接DIGに刺してあった(;´Д`)
って事で早速コネクタ6個を注文
左が新品ね
3
電源線はコネクタの爪側にくる
勿論6個全部交換
端子固定してる爪が折れてるから
ちょっと強めに引くだけで端子が抜けてくる
引っ掛かりがある場合は爪を起こして抜く
あとは新品コネクタに同じ向き位置に差し込んで
コネクタの白いロックパーツを押し込めは完了
4
破損してたコネクタ
端子を固定する部分が
砕け散ってる

コネクタはよほど定番なのか
ヤフオクで即決2,000円てGET(笑)
5
ついでにプラグホールも
オイル漏れでグッチャグチャだったから洗浄
また今度ヘッドカバーパッキン交換もやらなきゃね
6
んでエンジン始動したままコネクタ抜いてくと
2番6番が失火してた
って事でコイルやプラグを他の場所と入れ換えてみるも
失火気筒は2・6のまま
ってことは原因は点火系じゃない?
もしくはコイルより上流?

ちょっと面倒になってきたね
でコイルに電気は来てるのかな?ってテスター当てると
パチってなって
出したばかりの新品テスターが壊れた(;´Д`)
テスターの不良品?と思ったけど
なんか端子を触ってるとピリピリ感電する
12vで感電?と思ってさらに調べると

どうやら1Jは
イグナイタで一度
12vを300vに昇圧してから
DIGに分岐して
そこで300を2.5~3万vに昇圧する
2段階式らしい

つまり12v用のテスターで300vを( ̄▽ ̄;)
そりゃ壊れるよ( ̄▽ ̄;)
知らなかったとは言え
テスター勿体なかったなぁ(-ω-;)

流石に300v用のテスターは持ってないから
イグナイタのテストは出来ない
って事で
昔からのプラグをハメて
エンジンに接触する方法でチェック
うん大気圧中だとちゃんと火花飛んでるね
圧縮された燃焼室中だとわからないけど
点火信号は来てる
点火系の断線の可能性は無しか・・・

とりあえずイグナイタの故障がちょいちょいあるよって聞いたから
中古イグナイタに交換したけど症状変わらず
7
ついでにエンジン圧縮も測定
4番がちと低いけど
今回失火してるのは2・6
エンジン本体に問題は無さそうね
8
で調べてたら
不発気筒のプラグが全く湿らない
プラグ外してクランキングしても
ガソリンの臭いが全くしない

エンジン始動したまま
インジェクタにドライバー当てて
インジェクタ作動音を聞くと動いてない

ハーネスの導通チェックをする
エンジン停止時は両方とも導通あり
エンジン始動すると
片側12vきて片方アースに落ちる
ハーネス側は問題なしと判断する
んでインジェクタ不良を疑って
直接12vを入れるとカチカチ動いてる
動いてても
ガソリンの通り道がつまってる可能性もあるから
隣の気筒とインジェクタを入れ換えてみる

やっぱり2・6が爆ぜない
インジェクタ本体には問題なし
つまり原因はそれより上流・・・?

ECUか( ̄▽ ̄;)
調べてみると1JのECUブローは結構良くあるみたい

まあ24年も経てば
電子パーツ、特にコンデンサの劣化は仕方無いんだけどね

スズスポECMとかも爆ぜてるの多いし

90のECUはオーディオの下にある
取り出しは助手席グローブボックス下のパネルを外すと固定ボルトが1本有るから
それをとれば手前に(助手席側に)抜けてくる
コネクタ外したりするのに
コンソールパネルや
オーディオ外しておくと楽に取れる
って事でECU取り出してみた

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