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TREK@鈴菌感染者の"ガレージFSR" [その他 ガレージ]

整備手帳

作業日:2020年5月27日

G君HB11Sシフトリンクをピロボール化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ただなんとなくシフトの入りが固いなぁと思ってミッション上のシフトリンクを見てみたら
本来はゴムのブッシュが入ってるところが
ベアリングに変更されてた
確かにゴムの、たわみが無くなってダイレクト間は出るけど
ここはレバーを左右に降ったときに上下に移動する
ゴムならねじれるけど
ベアリングじゃ捻れない
テクニカのスポーツシフトリンクもベアリングだけど
あれは上下に挟む形
それもクリアランスを大きくとることで
ねじれにも対応してる
これはガッツリ圧入(;´д`)これはダメ

上下に動けないから
無理やりワイヤーを曲げる形になる

更に言えばミッション内部のフォークに擦れたままスライドするから
ミッション内部のセレクトアームが磨耗する

なんか固い割りにシフトに節度感無いし
ストロークの遊びが大きいなぁと思ってたらこれ

てことで
ここのブッシュは単品供給無し
でもわざわざ柔らかいブッシュに戻すくらいなら
2
ピロボール化♪
3
圧入♪
4
もうね、スッコスコのカッチカチになる♪
セレクトアームが、磨耗しちゃってるからストロークはなおってないけど
シフトの入りは軽くなったし
節度感もでて劇的に改善♪

汎用部品は
場所にあったものを使いましょう(^_^;)
てことで一通りの整備を終えたから納車♪

オーナーさん
ブレーキめっちゃ効く!!
シフトめっちゃ軽い!!
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.って喜んでくれた♪

御依頼整備完了♪

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