今日は車庫証明と印鑑証明を持って元オイルメーカーの営業マンの「あいつ」の店へ行ってきました。
ちょうど車検も切れてTTはキャリアカーでバイク屋から車屋に運ばれていました。
新旧愛車のご対面。
なんとびっくり、マーチ12SRとアウディTTのホイールベースはまったく同じ2,430mmです。
排気量は540cc違うだけで(TTはターボだけど)パワーもトルクも2倍以上です。
TTは5万キロごとにタイミングベルト、テンショナー類、ウォーターポンプ等を交換しなくてはいけないそうで、このTTは9万6000キロなので、まあこれは交換したほうがいいでしょうということで交換しました。
それからバイク屋の「あいつ」が指摘していたフロントのアッパーマウントのブッシュも交換。
外してみたらベアリングもお亡くなり寸前だったのでこれも交換しました。
それから納車整備としてエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルからブレーキフルードまで、全油脂類を交換。
あとはサービスでバッテリーも新品に交換してくれるそうです。
TTの要交換3点セットとアッパーマウント、車検はもちろん別料金ですが、「あと交換しなくちゃいけないのはタイヤホイールとサスをビルシュタインの車高調にするぐらい?」という所までやってくれて、特に納車整備代も取られてないんだから、かなり良心的です。
・・・て言うか、それらを差し引いたら、車輌本体はいったいいくらになるんだろうって感じです。
ちなみに車検や自賠責、上記の作業も含めた総額は税込みで80万円ポッキリです。
Posted at 2013/11/24 01:33:58 | |
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